三四 大国主神と女達 前編 八上姫神

 なんだか浮気映画のタイトルぽくなってしまいましたが、オオクニヌシを語る上で、女神達との関係は切っても話せないものになっています。


 今回からしばらくオオクニヌシによる、愛と欲望のお話になっています。



【日本初のラブストーリーは浮気で破局!? ヤカミヒメ】

 ヤカミヒメは美しい事で有名で、多くの男神に求婚されていました。


 オオナムチの兄である八十祖神も、ヤカミヒメにプロポーズするのが目的で、彼女の所に訪れていたんですね。

 そんなモテモテのヤカミヒメでしたが、彼女のハートを盗んだのは、ウサギを助けた優しいオオナムチでした。


 こうしてオオナムチとヤカミヒメは結ばれたのかと思いきや、二神の仲は引き裂かれてしまいます。

 ヤカミヒメがオオナムチと結婚する事を宣言したがために、オオナムチは八十祖神の恨みを買っしまったのです。


 神産巣日神かむむすびのかみの時にもお話しましたがオオナムチは、八十祖神によって殺されましたが、その後生き返りました。

 しかし八十祖神に再び命を狙われたオオナムチは、スサノオの所に逃げて行き、二神は離ればなれになってしまいます。


 オオナムチはスサノオから様々な試練を受ける……というか意地悪をされて、また命を落としかけます。

 しかし災い転じて福となったのか、オオナムチはスサノオにしごきによって結果的に強くなり、オオクニヌシという名前と武器をスサノオからさずかります。

 そしてオオクニヌシは八十祖神達を倒し、地上の支配者となりました。


 ヤカミヒメは地上の支配者となったオオクニヌシの宮殿へ行くのですが、なんとオオクニヌシには既に、須世理姫神すせりびめのかみという妻がいたのです。


 とは言っても、神話の世界は一夫多妻性ですので、ヤカミヒメとオオクニヌシは結婚しました。

 ヤカミヒメもオオクニヌシの宮殿に住み、木俣神きまたのかみという子供を産みました。


 オオクニヌシとヤカミヒメは日本初のラブロマンスと言われていますが、スセリビいう妻がいた事により、亀裂が入りました。


 なんとスセリビはヤカミヒメをいじめてしまったのです。

 いじめに耐えられなくなった、ヤカミヒメは子供である木俣神を置いて、オオクニヌシの元から去っていきました。


 うーん、なんだかドロドロしていますね……( ̄▽ ̄;)



【ヤカミヒメのご利益】

 オオクニヌシが祭神になっている神社といえば出雲大社が有名です。

 しかしオオクニヌシの元から去っているためか、ヤカミヒメは出雲大社では祭られてはいません。


 ヤカミヒメを祭る神社は島根県の八上姫神社や、鳥取県に売沼神社などがあり、山陰地方で信仰されているようです。

 

 モテモテで多くの男神に求婚された事から、そのご利益は美容と健康、そして縁結びになっています。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る