温泉鬼行:紅葉



「あの山と山の間、あそこから始まるのがジデルル谷だ」


 背の低いがっしりとした男、メットが木々の間から見えるまだ距離のある山を指さした。ひげでも生えてればドワーフに見えなくもない姿だが、森を歩く動作は機敏だ。


 指さされた山には、ぽつぽつと葉の色づいた木が見える。標高の高い場所では、冬に葉を落とす木もあるようだ。


 紅葉、温泉、雰囲気出てきたじゃないか。


 さすがに移動の疲れもあったので、ニンドル村で一日を休養に充てた後、その翌日から行動を開始した。


 村を朝に出てからここまで歩いてきて、まだ昼までは間がある。体感では三時間ほど歩いただろうか。ジデルル谷まではもう少しありそうだし、馬も通れない山道はそれなりに遠い。だが、村がオーガ二体に襲われれば壊滅は必至だ。その脅威を考えればあまりにも近い距離感とも言える。


「この辺りから先は急に魔物が減る。おっかなくてこの半年は足を踏み入れてねぇ。先頭を代わってくれ」

「わかった。後ろから案内してくれ」


 細身の男、ウルゾンが後ろに退がる。村長によれば弓の腕はいいそうだが、どうだろうか。レベルやステータスの恩恵があっても、レベルを上げる為にはそれなり以上に矢を射なければならない。その過程は体付きを見ればわかるものだ。

 道中で後ろから見る限り、利き腕であろう右手がわずかに太い。けれどそれは村人として違和感のない範囲だ。筋肉の付き方は個人差があるとはいえ、その程度では頼りにはならないだろう。

 

 先頭で歩く森の様子はいたって静かだった。鳥の声と風の音くらいしか聞こえない。


「兎が増えているな」

「鹿もだ。若い葉が残ってねぇ」


 だが、狩人には森の変化がわかるらしい。オーガが縄張りを張っているので、他の魔物が近寄って来ない。そこに獣たちが入り込んだのか、増えたのか。

 確かに、オーガも獣を狩るのだろう。だが、オーガ二体が食べる量が、減った魔物たちが狩る量を上回るとは思えない。

 

 狩られる側からすれば、オーガがいても他の魔物がいない分安全なのかもしれない。オーガにとっても、縄張り内の獲物が増えるのはありがたいはずだ。不平等とはいえ、共生関係と言えるかもしれないな。



「この先に湧き水がある。そこで昼メシにしようぜ」


 さらにしばらく進むと、メットが提案してきた。ちょっと早いがそれについては異論はなかった。この先どこで食事が取れるかわかったものではないからだ。

 案内された先には、岩の割れ目から清水が湧き出ていた。手ですくい受けてごくりと飲む


 ―うまい


 ほのかに甘みさえ感じてしまう。続けてごくごくと飲み干した。生活魔法で出す水と比べれば天と地ほどの差がある。

 生活魔法ウォーターで出す水は、はっきりいって味気がない。とても便利で今となっては必要不可欠だが、好き好んでごくごく飲むような物ではない。


 二人が水筒に水を汲む。生活魔法が使えるので、水筒は持ち歩いていない。あるのはコップだけだ。この時ばかりは二人がうらやましかった。

 

 湧き水を三人で囲んで腰を下ろし、それぞれに携帯していた食料をかじる。オーガの縄張りで火を使うわけにはいかないので、持ってきた食料をそのまま食べるしかない。


「しけたメシだよなぁ」

「しかたねぇだろ。文句言うな」


 二人はぶつくさ言っているが、今日の携帯食料はそう悪いものでもなかった。村で手に入れた干し芋と干した赤い果物だ。干し芋は完全に乾燥はしておらず、しっとりとした食感がある。それに果物の甘味もありがたい。

 美味しい水と相まって満足できる食事だったが、村に住む二人からしてみれば食べ飽きているのかもしれない。


「しっ!」


 口の中で干し芋をもぐもぐとやっていると、メットが口に指をあてた。


 静かに、というこのゼスチャーはどこに行っても変わらないな。

 仕草に場違いな感想を抱いていると、すぐに意味がわかった。遠くで<タタッ>っと音がしたのだ。

 続けて<タタタッ>と音がする。何かの足音だ。それも複数の。多分……


「鹿だ。追われているな」


 ウルゾンが森に目をこらしながら言う。遠目に見ても森にまぎれ、動く姿は見つけられない。


「どうする?」

「やりすごすしかないな」


 二人とも緊張した面持ちでうなずいた。追っているのがオーガだとすれば、様子を見ない手はない。だが、安易に姿をさらすのは危険だ。ここは慎重に行動しなければならない。


 三人ともが姿勢を低くし、茂みの隙間から音のする方向を見つめた。


「ピィーー!」


 甲高い鳴き声がして、徐々に弱くなっていく。その鳴き声で一頭が仕留められたのだとわかった。しかし足音は止まらず、こちらに近づいてくる。

 <ダダダッ>と足音が続き、灰色の鹿の群れが離れた場所を通過していくのが見えた。


「見たか?」

「見た。矢が刺さっていたな」


 そう、確かに群れの中の一頭に矢が刺さっていた。オーガが弓を使うなんて聞いた事がない。矢自体も普通の大きさに見えた。


「オーガじゃないかも」

「見に行くか」


 三人で顔を合わせてうなずき合う。ここでじっとしていても何も変わらない。荷物を湧き水の近くに置いて、武器を手に森の中へと入り込んだ。


 姿勢を低くしたまま、木から木へ。茂みから茂みへと身を隠して、音のした方へと近づいて行く。


 さすがに狩人だけあって、二人とも慣れたものだ。だが、身につけたハーフプレートメイルがときおりカチャカチャと音を立てる。エルフ製のこの鎧は、普通の金属鎧に比べれば格段に静かだ。それでも、静かな森に響く金属音は、わずかでも響くものだ。


「なんとかならねぇのか?」

「ならん」


 メットが身体を寄せて小声で苦情を言うが、無理なものは無理だ。音が鳴る度に二人は顔をしかめた。そんな事言ったってしょうがないだろ。


「ギャギャ! ガラ!」

「グギャラー」


 しかし、すぐにそんなわずかな音が気にならない騒ぎが聞こえてきた。この声は…… ゴブリンか? 先を行くウルゾンが指をさして方向を示す。這うように近づいてのぞき込むと、やはり何匹ものゴブリンが倒れた鹿を囲んでいた。


「グギャギャ-!」


 ゴブリンたちは獲物を捕らえてご機嫌なようだ。こちらに気付く気配はまったくない。ナイフらしき道具で鹿の皮を剥ごうとしていた。


 見えている数は……8匹か。一際身体の大きいのはホブゴブリンだ。二匹いて、そのうちの一匹は弓を持っている。ホブゴブリンのアーチャーか。めんどくさいな。

 他にも弓を持ったのが一匹。杖を持っているのまでいやがる。めんどくささ倍増だ。


「どうする?」

「ちょうどいい。様子を見よう」


 こそこそと耳を寄せ合って相談する。これはチャンスかもしれない。オーガに限らずだが、別の種類の魔物を従えるなんて話は聞いた事がない。このゴブリンの集団はおそらく他所から来た”流れ”だろう。集落を持たず移動して暮らす集団だ。

 そうでなければオーガの縄張りに無用心に入り込むわけがない。獲物を追って入り込んでしまったのか、もしくは獲物の多さに誘われたか。


 オーガの縄張りで賑やかに狩りをする様子は、こちらから見れば地雷原で踊りでも踊っている様にしか見えない。上手くすれば、オーガを呼び寄せる撒き餌になってくれるかもしれない。

 

 ただし、もしゴブリン共に見つかれば、派手な戦闘になりそうだ。杖を持っているのはマジシャンだろう。魔法でも使われれば、今度はこちらが地雷原にご招待となる。



 どちらにせよ、危険な状況に変わりはない。今は下手に動くのはよくないだろう。茂みに伏せたまま、じっと様子を見続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る