村での暮らし



「&%$&” ナナゼ&% &%’’&%$ ワジワ」


 まず、発音が聞き取れない。教わった単語はなんとか聞き取れるのだが。魔術の呪文よりよっぽど呪文だ。


「え、え~と、チハヲウ」


「&’&%$# &%$# ナシム」


「チハヲウ」


チハヲウわからない以外にも何か言ってくれないと、上達しませんよ」


 村長が首を振りつつ、ため息をついた。そんな事言われても、わからないのだからそれ以上何を言えというのか。


 村長の、いや、この世界の人々の言葉の教え方は “習うより慣れろ”の一点張りだった。ともかく、単語を覚えて聞いてしゃべればいいらしい。


 ともかく使っていれば、いつかはスキルが習得できるのだとか。スキルが得られればいいのだから、言葉について深く考えられた様子がない。使えるようにならないとスキルが得られないとは、なにやら納得いかない気分だ。


 とはいえ、元々語学は苦手だったので、スキルという分かりやすい目標があるのは助かる。勉強というよりは、スキル獲得の訓練と思ってがんばろう。



「子供たちも、最初は家族の話を聞いて言葉を覚えるものです。コツは、ともかくエラルト語を使わないことですな。その為にも、身の周りの言葉から覚えてくだされ。考え事もアメラタ語でするのですぞ」


「はい~がんばります~」


 机の上に両手を伸ばして倒れ込んだ。


「%$&’(% &%$’&$%!」


「はいっ!」


 なんて言われたかはわからないが、怒られたっぽかったので背筋を伸ばして体を起こした。


「だいぶお疲れの様ですな。今日はここまでといたしましょう」


 自分で言い出した事とはいえ、頭を使うと疲れる。なにしろ、この世界に来てからというもの、圧倒的な肉体労働の日々だった。体で覚える事は山ほどあったが、頭で覚えるのはずいぶんと久しぶりだ。脳みその大部分が筋肉になっているに違いない。


ナタヒテーありがとう クヲラナそんちょう


 覚えたてのアメラタ語で挨拶をして、村長の家を出た。




「いや~、アメラタ語、想像以上に大変だ」


「%&%$#$¥ &%$&& &’%$& &%$&%#?」


「うぉぉっ! 今はアメラタ語はやめてくれー!」


「だらしないわねぇ。頼んできた時の勢いはどうしたのよ」


 店の机で頭を抱えると、メゼリルはやれやれと首を振った。時間がある時は、よくメゼリルの店に行っていた。アメラタ語を学ぶためでもあるが、村でコイツが一番ヒマそうなのだ。


「勢いだけじゃ続かないんだよー」


「まったく、しょうがないんだから。ほら、お茶でも飲みなさいよ」


 机の上に置かれた木のカップから、爽やかな香りがした。口を付けると、スッとする飲み味だった。一口飲んでほっとする。


「ふぅ、おいしいな。なんのお茶なんだ?」


「ヘムシテの葉よ」


 そこらへんにいくらでも生えてる木じゃないか。こんな使い道があったとは知らなかった。


「へぇ~、ヘムシテの葉っぱがこんなお茶になるのか。もっと広まっても良さそうな味なのにな」


 続けてゴクリと飲む。うん、爽やかだ。


「育てる場所と収穫方法が特別なの。エルフ自慢のお茶よ」


 メゼリルが胸を張って言う。ただの葉っぱではないというわけか。さすがは森に住む種族だ。メゼリルに関しては、すっかり村人のようだが。


「メゼリルはこの村に住んで長いのか?」


「もう30年くらいになるわ。初めは父さんと一緒だったのだけどね……」


 少し遠い目をして、そう言った。長命種のエルフといえど、やはり厳しい世界なのか。


「すまん、悪い事を聞いたか」


「え? ああ、違うわ。父さんはエルフの里で元気にしてるわよ。子供が成人したら独り立ちさせるのは、エルフも変わらないわ」


 生きてるのかよ! 紛らわしい言い方しやがって。とは言っても、エルフの里でもない土地に一人きり。やはり寂しくもあるのだろうか。


「たまにはアメルニソスに帰りたくはならないのか? 家族がいるのだろう」


「イヤよ。あそこは退屈だもの。村のほうが楽しくて好きだわ」


 そうでもないらしい。どうにもメゼリルの感性がわからない。もうお手上げだ。


「そんなに村が楽しいなら、他のエルフだって住めばいいのに。なぁ、なんでアメルニソスは国を閉ざしているんだ?」


「それは……」


 言いかけて、人差し指をあごに当てて止めた。


「秘密でもなんでもないから、教えてもいいけど……せっかくだから、アメラタ語が話せるようになったら教えてあげるわ」


 実に楽しそうに言いやがった。すっかり遊ばれている。


「すぐに話せるようになってやるさ。後になってもったいぶるんじゃなかったって言うなよ」


「%$#”’ &%$# &%$% &#$&?」


「でも今はやめてくれー!」


「そんな心配は、しばらくは必要なさそうね」


 ケラケラ笑うメゼリルに見送られて店を後にした。くそう、いつか見てろよ。




「アジフさん、Cランクなのでしょう? 本当にいいんですか?」


「気にしないでください。好きでやっているようなものです」


 積まれた箱を一つずつ運んでいく。頼まれたのは、旦那さんが出かけている家の倉庫の片付けだった。


 村から頼まれる依頼は、ランク分けなどされていない。Gランク相当の依頼であっても断る理由などない。なにしろ、こんなへんぴな村に低ランク冒険者などいない。ギルドのある街の近辺に集まるのが普通だ。


 もっとも、じつは村の中の依頼が一番おいしい。


 報酬がないといっても、手ぶらで帰ることは一回もなかった。お金ではないが、なにかしらの手土産をくれる。その日の昼食であったり、農産物のおすそ分けであったり、時には逆に依頼を手伝ってくれたりもする。

 なにより、村の人々と仲良くなれるのが、よそ者にとっては一番の報酬だ。


「よいしょっと。まだありますか?」


「いえいえ、もう十分です。ありがとうございました。これ、よかったら持っていってください」


 渡されたのは、布のかけられた木の器だった。布をめくってみると、小さくなった野菜がたっぷり入っている。


「メナメのお漬物ですか。これは是非、肉と一緒に食べさせてもらいます。ありがとうございます」


 ちょっと酸っぱい感じの味が、肉とよく合うのだ。



 早速、漬物を持ってジャイアントセンチピードの時の狩人、オゾロの家に向かう。この時間ならもう家にいるはずだ。


「おーい、漬物もらったから肉をくれー!」


 外から声をかけると、しばらくして扉が開いてオゾロが顔を出した。


「肉やるから、漬物よこせ。おっ、この匂い、リレサリさんのところの漬物じゃねぇか」


 匂いで作った家がわかるとか、どこの漬物ソムリエだよ。確かに美味しそうな匂いではあるが、リレサリさんの漬物はなかなかの評判のようだ。


「なかなかお目が高い。さっきもらったばかりの一品だ」


 もらったばかりに意味があるとは思えないけどな。


「コイツは今夜はエールが進むってなもんだ。そうだな、ナナ鳥の燻製が合いそうだ。ちょっともったいねぇが、アジフ、お前にも分けてやるぜ」


 ナナ鳥は、この時期脂の乗った鳥だ。漬物が鳥の燻製肉に化ければ、かなりお得な交換といってもいい。


「そいつはありがたい。ぜいたくは言わないから、たっぷりくれ」


「なんだよそりゃ、言いたい事はわかるけどな。……ほれ、こういう事だろ」


 大きめの燻製肉を、二つに切り分けて渡してくれた。


「おお、助かるよ。ありがとう」



 漬物を分けて、オゾロの家を後にした。帰るついでに漬物をもらったリレサリさんの家に寄って、二切れの肉の片方を渡す。オゾロがかなり楽しみにしていたので、ついつられてエールの小樽を買って帰ってしまった。


 夕食に食べた燻製の脂の乗った鶏肉と、さっぱりとした漬物は、確かにエールの進む組み合わせだった。


 

 その日の豊かになった夕食は、村になじんできた手応えを感じさせてくれる。エールを飲みながら今日会った村の人々の顔を思い浮かべて、村の夜は静かに過ぎていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る