峠越え:援護


 獣人の耳は音をよく拾う様にできている。


 そこにハーピー・クイーンの衝撃波を喰らったのだからたまらない。混乱する周囲の中でなんとか立ち上がったものの、目はチカチカするし頭はガンガンする。

 頭を押さえてフラフラしていると、アジフの奴が荷馬車の囲いから飛び出して行くのが見えた。


「おいっ!」


 声をかけるが、止まりゃしねぇ。飛び出すなって言ったのに聞かねぇ奴だ。

クイーンの気を引いてくれるのは正直助かるが、あれじゃ、一人だけ的にされちまう。

 そこにロドズが話しかけて来た。


「グナット、聞いてくれ。俺はアジフの援護に行ってくる。必ずクイーンの動きが止まる瞬間があるはずだ。そこに魔術師に伝えて火の槍ファイヤージャベリンを打ち込んでくれ」


 言うだけ言って、飛び出していきやがった。勝手な事言いやがるが、そういえば自分もアジフに、「クイーンの動きを止めろ」とか言った気がしなくもない。


 “北風の峰”と“ロドン警備隊”の魔術師を捕まえて、ハーピー・クイーンを指差した。


「クイーンを狙うぞ! 詠唱は合図する、火の槍に続いて合わせろ!」


 その時、上空でクイーンが止まり、翼を振るったのが見えた。せっかくの機会だったが、今からでは詠唱が間に合わない。

 何かの攻撃をロドズが受けるのが見えた。風の刃ウィンドカッターか!


 風の刃を受けても、ロドズは倒れない。さすがリーダー、頼りになるぜ。それを見たクイーンが、再度攻撃する軌道に入った。攻撃する時こそ狙い目だ。


「詠唱始めろ!」


 3人が詠唱を始める。

ん? 3人? 思わず振り向けば、レリアネまで唱えてやがる。お前のMPは回復に……

だが、クイーンは既に攻撃体勢に入っている。言ってるヒマはない。

 クイーンは上空で動きを止めて翼を広げた。今だ!


「撃てー!!」

「ファイヤージャベリン!」「ダークボール!」

「アースアロー!」


 完成した魔術からクイーンを目指す。意識を2人に向けていたクイーンは、避けるそぶりも見せず2発目の風の刃を放った。

 そこに、まず火の槍が当たり、クイーンが苦痛の叫びをあげる。そこに闇玉と土の矢が追い打ちをかけた。


 3つの魔法の直撃をくらい、クイーンが地に墜ちる。ここしかねぇ!


「今だ! 突っ込めー!!」


 言いつつ、荷馬車を越えてクイーンを目指す。だが、そうはさせないと、上空からハーピー共の突撃が降ってきた。

 それは今までのような、一撃を加えて離脱する攻撃じゃなかった。身体ごとぶつけ立ちふさがるハーピー共と、クイーンを目指す冒険者が激突する。


「がはっ!」


 最前線で突っ込んでいたので、激突に巻き込まれて吹っ飛ばされた。

2本の短剣ダガーと矢の尽きた弓で、どうしろっていうんだ。そもそもパーティの斥侯なのに、なんで先頭で突っ込んでるんだ。

 くそっ! 人のこと全然言えねぇじゃねえか。


 倒れて、起き上がるところに、ハーピーが襲い掛かって来た。来るんじゃねぇっ!


 迫るかぎ爪を、横からジロットが繰り出した槍が弾いた。なんとか立ち上がって短剣を振るってハーピーの翼を切り裂く。


「ケェェェーー!」


 ハーピーが苦痛の叫びをあげ、胸元にジロットの槍が突き刺さった。


「助かったぜ」


「らしくないぞ」


 ジロットが槍を抜きつつ言って、ハーピーへ向かって行く。わかってらぁ。


「バカねぇ。ルー・メス・ロット・リム ダークヒール!」


「レリアネ! 回復はありがたいが、お前こそMPは大丈夫なのかよ? 闇球ダークボールなんぞ撃ちやがって」


「MPポーションを飲んだわ。まだ大丈夫」


 あんな高い物を……って言ってる場合じゃねぇか。


「こっからは怪我人が増える。回復に専念してくれ」


「わかってるわ」


 そう言ってレリアネも、ハーピーと冒険者がぶつかる正面へ向かう。



 オレも戦いに戻らなくちゃならないが、斥侯の戦場は正面じゃない。一旦後方に下がって、火魔術を使う魔術師へ話しかけた。


「おい、まだジャベリンは撃てるか?」


「他の魔術が使えなくなるが、あと一発なら」


「上出来だ。他の雑魚はいい。クイーンを狙ってくれ」


「無理だ! こんなにハーピー共に飛ばれたら狙えないし、射線が通らない!」


 ロドズとアジフが、クイーンを相手にしているはずだ。アイツらの所まで届かせてみせる。そう覚悟を決めて、魔術師に言った。


「オレが必ず通す。射線が開けたら撃ってくれ。頼むぞ」


「わ、わかった」


 こっちの決意に負けて、魔術師が首を縦に振った。よし、これで後は道を拓くだけだ。

 きびすを返して、荷馬車の切れ目の出口へと向かう。


 

 と、張り切ってはみても、正面から突っ込んでもお荷物になるだけだ。


<ヒュン>

「グケッ」


 突っ込んで来るハーピーの顔面に石を投げて気を散らす。


「やっ!」

「クェー!」


 冒険者を襲うハーピーの横腹にナイフを飛ばし。


「はっ!」

「キュェェッ」


 地面に墜ちたハーピーに止めを刺す。


 正面に立つ連中が前だけ見れるように、横から後ろから援護をかける。それでも全員の援護が出来るわけじゃない。

 翼を広げるハーピー共の隙間から、ちらちらと見えるクイーンと戦うロドズとアジフ。その戦場の方向へ向かって行く。


 クイーン方向の一番前まで辿り着くと、一人で3匹ものハーピーを相手に、鬼の形相で槍を振るうジロットの姿もあった。頭から、手足からも血を流し、それでも交互に襲うハーピーの攻撃を必死にさばく。

 その激しさに、レリアネも近寄れず回復もできていない。


 最後のナイフを投げ1匹の肩に刺さるが、奴らも必死だ。構わず攻撃を続ける。だが、もう投げる物がない。



 ああ、もう、ジロットの言った通りだ。全然、これっぽちもオレらしくねぇ。


「だりゃあぁぁぁ!」


 空中からジロットを囲む、その中の一匹の足に短剣を振りかざして飛び掛かった。

 ハーピーの足に突き刺すが、刃が短すぎる。かぎ爪が突き出され、鎧を削り肉に喰い込む。


「クェェェー!」


 構わずにしがみついて、もつれ込む様にハーピーと共に地面に落ちる。そこに、もう1匹のハーピーのかぎ爪が襲い掛かって来た。あ、これは無理だ。


「やあぁぁぁー!!」


 諦めが脳裏によぎった時、戦場に似合わない若い声が響き、赤い髪が襲い来るハーピーに向けて槍ごと突っ込んだ。


 ナロスか!? 無茶しやがって!


 意表を突かれたのはオレだけではない。ハーピーも不意を付かれ、腹部に槍が刺さりナロスと共に地に落ちた。


 その背後に見えたのは、残り1匹のハーピーをジロットの槍が貫く光景。

3匹ものハーピーが一気に倒され、戦場にできた空白から灰色の空が見えた。


「撃てーー!!」

 

 めいっぱい叫ぶ。しかし、狙いを付けて詠唱が終わるまで、この空白を保たなきゃならない。

 地面で絡み合うハーピーを押さえにかかる、上を見ている余裕はない。


 それでも、暴れるハーピーを必死に押さえつけていると、明るい何かが頭上を通過し、ハーピーの瞳に光が反射するのが見えた。



 頼むぜ、届いてくれよ。アイツらのところまで!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る