闇魔法


 ときおりあらわれる魔物に連携を確認しながらも、2日目の目的地まで到着した。

そばに水場のある開けた広場だ。馬に水を飲ませながらも、それぞれが野営の準備をはじめた。


「みんなのごはんも作ってあげるからねー」


 紅一点のセッピが声を上げた。それはありがたい。今日の獲物のホーンラビットもセッピが馬車の上から弓で仕留めたものだ。

 ナレンは薪を拾いに行き、オリオレはかまどを作って火を付けている。水でも汲んでくるか。


 次第に美味しそうな匂いが漂ってきて、魔物を呼ばないか心配になる。


「魔物、来ないといいが」


「その時は頼む。メシが不味いとセッピが怒り狂う」


 パーティリーダーも大変だな……



 夜の見張りは常に2人態勢だ。時間を半分ずつずらして、最初の人は半分で済むが、最後も起きなくてはならない。ただ、もっとも長い間隔で寝れるので、セッピが担当することになった。


 自分の順番でオリオレと火のそばで暗い森を見つめる。暗視のおかげである程度は見えるが、それでも暗い。

 しかし、暗い森の中で、焚火に照らされた端麗な顔のエルフと2人でいるとファンタジー感がすごい。

 色々聞いてみたいが、他の皆は寝ているので、べらべらしゃべっていると迷惑だ。


「なぁ、オリオレ」


「なんです?」


「依頼終わったら酒でもどうだ?」


「!ええ、必ず」


 焚火に照らされたエルフの顔が「むふー」に変わった。ファンタジー感が台無しだ。


<ガサッ>

「!」


 森の中で物音が! 見落としたか? とりあえず剣を抜いた。

しかし、改めて暗視スキルで目を凝らすが何も見つからない。だが、何かいる、間違いない。

 その時、背後でオリオレが呪文を唱えた。


「ルー・レレ・ビーデ・ロット・レム! ナイトサイト!」


 背後で見えないが、目が一瞬<チカッ>とした後、急に視界が開けた。噂に聞く暗視<ナイトサイト>の魔法か!

 見える! 木の陰にシャドウスパイダー!


 真っすぐに走り寄って行くと気付かれたとわかったのか、木の上から跳び掛かってきた。


<カインッ>

 シャドウスパイダーは軽い。盾で打ち払うと、自ら跳ぶように跳ね返った。逃がすものか!


 再び木に着地したシャドウスパイダーに向けて飛び上がり突きを放った。届いたのはギリギリで2本の足のみ。それでも足を2本切り落とされ、バランスを崩して木から剥がれ落ちたそこに


<ダンッ>

 バスタードソードを叩きつけ、真っ二つにした。あ、素材の糸袋ダメになった。

明るくなった視界で周囲を見渡すが、見える範囲に魔物はいない。シャドウスパイダーから牙と魔石を抜いて、死体を森の奥に投げ捨てる。


「ありがとう、助かった。しかし凄いものだな」


「夜の闇はメムリキア様の安寧の帳の内ですので」


 暗視のスキルとの相乗効果もあるのだろうが、周囲がまるで昼間の様に見える。神官の闇魔法、想像以上だ。


 オリオレが口にした呪文は、魔力が込められた言葉が祈祷スキルによって変換されたものだ。どんな言語を使っても同じ音になるのだとか。


焚火に戻って聞いてみた。


「あの呪文、どんな意味なんだ?」


「普通に言えば、<安寧たる闇よ、暗闇を見渡す導きよ有れ>ですね」


 音だけマネしたり、意味だけ知ってもスキルが無ければ魔法は発動しない。修業が必要なのだ。



<ガサガサ>

「!」


「なんだよ、うるさいなあ」


 またか、と思ったがナレンだったか、浮きかけた腰を降ろした。しゃべり過ぎて起こしてしまったようだ。


「すまない、シャドウスパイダーが出てな」


 ナレンはちらりと時を測る道具を見た。砂時計のように経過した時間を測る道具だ。砂時計の粘度のある液体バージョンで、これをひっくり返して交代時間を決めている。


「交代まではもう少し間があるな。けど、起きちまったからなぁ。付き合うか」


「すまないな、助かるよ」


 なんだかんだ言って面倒見がいい。こういうところがパーティリーダーなんだろうな。



 翌朝、野営を片付けて出発だ。


「みなさん、目的地まで夕方前には充分に着くと思いますが、これから森が深くなります。警戒をお願いします」


 出発前に、依頼主のキビエさんから注意が入った。確かに、この先は道が狭くなって森が近いので奇襲されやすい。馬車の横も馬で走れないので、隊列も変えないといけない。

 こんな時は、スカウトのセッピがいるのが頼もしいが、まかせっきりにするわけにもいかない。


「ヒューガも頼むぞ」


「ブルル」


 撫でてやると、やる気充分のようだ。




「ブギャァァー!」


 ナレンの振るった両手剣が、オークの棍棒を持った腕を落とした、よしっ! あと一息!


「ナレン! 後方ヘビに!」


 後ろのオリオレから声がかかるが、ナレンはオークの正面だ。オークの気を引きつけなくちゃならないな。


「おりゃぁ!」

「フゴッ」


大振りな一撃を声を出して放ち、オークを退がらせる。


 そこに矢がオークの分厚い皮膚に弾かれ、オークの気がそれた。セッピか!? うまい!

一歩退がったナレンが踵を返し後方へ向かった。


「グガッ」


 大して効きもしない腹を軽めの一撃で薄く切り裂き、一歩退がらせつつ 素早く上段へ切り返した切り降ろしを肩口へ叩き込んだ。


「グギャァァァァー!」


 血しぶきと絶叫をあげ、オークが地面をのたうち回る。あの出血量だ、距離を取って動きが鈍るのを待つ。


「グ……ガ……」


 今だ!


 飛び込んで首を落とした。周囲は? 見渡すと皆、警戒に移行している。剣の血糊をふき取って鞘に納めた。ふぅ


「オークはどうする?」


「村へのいい手土産になります。持っていきましょう」


 依頼主の意向には従いましょう。三人がかりでオークとグラスヴァイパーを吊り上げ、血抜きと内臓を抜き取りながら話した。


「オリオレ、あそこはナレンじゃなくて俺だったんじゃないか?」


「すいません、咄嗟の状況にいつもの癖が出てしまいました」


「無事に倒せたんだからいいじゃねぇか、アジフがヤツの気を引いたのはさすがだったぜ?」


「いや、あれはセッピが巧かった」


 とりあえずの処理が終わり、馬車のかめの上に毛皮を敷いてその上に縛った。



 途中の小川で、馬たちに水を飲ませつつ昼食となった。昼はグラスヴァイパーの塩焼きだ。うまいんだよな、こいつ。


「まずまず順調だな」


「ええ、村まであと一息です。ドレイン・リーチの駆除は済んでいると聞いてますが、頭上の警戒も緩めないで下さいね。降ってきますので」


セッピが両手で身体を抱いて身震いしている。ゾゾゾったのか。

曇り時々ヒル、いやな天気だ。


「もう少しって時こそ気ぃ張れよ!」


「「「おう!(おー!)」」」


 ナレンの檄とともに出発だ。



 だが、休憩から出発した先の森は妙に静かだった。いつもはうろちょろするホーンラビットやフォレストウルフも姿を見せない。


「やな感じがするよ」


「同感だ」


 セッピがさかんに周囲を気にする。しっぽがピンと伸びてさきっぽの毛まで警戒している。

この森の空気がいつもと違う感じ。ろくな予感がしない。馬たちも感づいたのか、神経質になっているようだ。


「グガアァァァァー!」


 少し離れた森の中で何かの鳴き声と地響きが響きわたる。デカいな。


「行くぞ!」


 馬車にムチが入り、隊列のペースが上がる。


<バキバキバキッ>

 雑木をなぎ倒しながら馬車のやや後方に姿をあらわしたソイツは、4mほどもあろうかという巨大な灰色の熊だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る