十話 深淵より這い出よ、泥濘の騎士(前)

 はぁっ、と強く肺をつぶして息をく。そうして込められた力を使って、犬鬼の振り下ろしを円盾によって弾き返した。


 隠しきれない獣の臭いと、パラパラとこぼれ落ちていく円盾の破片の匂いと。そして、かすかにこびり付いている汚泥の臭い。


 短槍の刃を打ち付ければ、犬鬼が突き出した爪が削れて、炭化していく。ガリガリと削れては、少しずつ熱がおかしていく。


 みつきに突進に振り払いさえ全て円盾で受け流す。木板は凹み、骨はきしむ。それでも何度か傷を受けながら、浸透しんとうする火傷の烙印らくいんきざんでいった。


 最後はのどを突き破って打ち倒す。地面に倒れ、消えていく死体を尻目に通路を見渡すと。


 後には一、二、三……ああ!どうしてこんなせまい通路にこうも集まるのだろうか。


 八体──ケインが今倒したのをふくめると九だ──もの犬鬼がよだれを垂らし、牙をき出しにしているではないか!


「シエラ、早く【入眠】をとなえてくれると助かるんだが?」


「ええ、ちょうどそう言われると思って、もう準備できてるわよ。【入眠】」


 薬粉は一塊となって床に投げつけられ、地をうように犬鬼達にからみついた。


 鼻腔びこうへと確実に薬が侵食しんしょくしていって、残りの立っていたのは三体だけだ。


 最初から使っておけよ、とケインは一瞬思いかけた。だが、遭遇そうぐう自体は偶発的なものだったから、先手を取れなくても仕方がない。


 そう考えつつ目の前にいた犬鬼に対して刺突を放つと、雑念のせいか、急所は外れて肩に刺さる。やはり、戦闘中に気を抜くような考え事は禁物きんもつだ。


 抜こうとしても引っかかっているので、ケインは槍をあきらめて、犬鬼をなぐりつけた。


 左、右と軽快けいかいに正拳を放ち、時に円盾を叩きこんで見るけれど、獣の筋量にはばまれてあまり損傷を与えられていない。


 鉤爪かぎづめを円盾しに押し込めたり、失敗してわき腹をえぐられたり。


 大きく口を開くみつきには円盾をませて、返しに空いた右手で目をつぶす。


 悲鳴を上げて倒れ込んだ犬鬼の首をめようとしたケインは、あの鉤爪かぎづめで暴れられてはたまらないと思い直した。


 胸に足を置き、犬鬼の肩に刺さった短槍を思い切り引き抜く。そのままかかげた槍を下に下ろせば、刃は心臓を食い破って命をうばった。


 その間、エイベルは二体の犬鬼を危なげなくさばいており、クリスとドナは寝沈ねしずんだ者共ののどを突き回っている。


 犬鬼の鉤爪かぎづめと強打がエイベルの大盾に当たるたび、重くあらい金属音音が鳴り響く。


 二匹ほどは余りのうるささに目をましつつあるが、残りは血まりにおぼれて二度とは目をまさない。


【火弾】


 しかし起き上がる事を許してやる理由もなく、無慈悲にシエラは火を放つ。


 ケインはエイベルにまとわりつく二体の脳髄のうずい穿うがち、クリスも火の破片でげた犬鬼をなます切りにした。


 もう他に敵影てきえいは無いだろう。


 戦闘が終わったと分かるやいなや、ドナは金貨を拾い集め、他の皆は傷の点検を始め出す。


【軽癒】


 この探索で何度目かの光をながめつつ、ケインはその温もりに身をゆだねた。


「アンネ、いつもありがとうな」


 ケインがお礼を言えば、アンネはほこらしげに、少し胸を張った。


「いいえ、これが医術師としての役目ですから!」


 そうしてわき腹の痛みも失せた所で、ドナ達も金貨を拾い終わったようだ。


 布袋に収められていった金貨は二十九枚。珍しい事に、犬鬼は金貨を落とすだけでなく、幾つかの布袋や背嚢はいのうをも置いていった。


 所々に飛び散った血痕けっこんを見るまでもなく、これは探索者の遺品なのだろう。


 宝箱へとおさめられる前に、ケイン達が運び屋を襲撃した形になったのだ。


 全ての袋のひもを解いて、要る物は近場に置き、要らない物は遠くへ放るなりざつに分別していく。


 ……ああ、必要なものをもらっていくとはいえ、こうも残っていると嫌気も差すな。


 鎧の一つや銀貨数枚などなら、まだ死が希薄きはくだからえられるものの。


 人数分むっつ背嚢はいのうをまじまじと見ていると、あの汚泥のようなおぞましさすら感じられる。


 ケインの口から、言葉がポロリとこぼれ落ちた。


「いつになったられるのやら」


 袋という袋をぶちまけて、刺繍ししゅうい付けられていた隠しぜにさえぎ取った。


 水薬──それもケイン達の持っている最下級希釈霊薬ボトム・エリクシルよりも高等な下級希釈霊薬ロウ・エリクシルだった──が二本、未鑑定の短剣が三本に巻物も一枚。ついでに銀貨三十五枚と金貨十七枚だ。


 他のものは、びんが割れて中身が無くなっていたり、荒縄などのもう持っているものだったりした。


 恐らく、金持ちの子女だったのかもしれない。資金を注ぎ込んで装備を整え、迷宮に来て何体かの怪物を狩ったはずだ。


 それで、汚泥か何かに殺されたのだろう。徘徊していた犬鬼達や、他の怪物に遺品をあさられた。


 元あった水薬三本を後衛に一人ずつ、そして今手に入ったものをケインとクリスが手に取った。


 ……これは俺達が上手く使ってやるさ。だからうらまないでくれよ。


 カリカリと自分の善性が削れていくような後ろめたさから目をそむけて、ケインは自身を正当化しようとしていた。


 少なくとも彼ら、あるいは彼女らの願いも、迷宮の先にあったのだろうから。その意志を少しでも受けいでいく為に、前に進んでいかなければいけないのだろう。


 ……更に先へ。下へと潜る階段を探せ。それはきっと、この通路を辿たどっていけば見つかるから。


 くつびょうを絶やすことなく鳴らし続け、更に奥深くへと、一党は進んでいく。






 ……





 血飛沫しぶきを上げて、怪物共が倒れていく。


 玄室げんしつに入ったケイン達は、またたく間に大コウモリ、大ミミズの群れを倒していった。


 犬鬼にはまだ、完全に実力が上回っている訳ではないのだが、そろそろ下の階層に降りても良い頃なのだろう。


 金貨を広い、そしていつものように宝箱にむらがっていく。


 それからまた、いつものように。ドナの持つ小さな刃が、罠を少しずつほどいていく。


「あっ……」


 ドナは手先にわずかな違和感を感じ取ったらしい。今解除している罠は、確かにドナの見立てでは毒針の罠のはずだ。


 なのに構造は全く違っていて、刃の先が触れてはいけない場所に触れてしまっていた。


 ドナが咄嗟とっさに身をよじると、腹に太矢ボルトが深々と突き刺さる。


「い、たい……」


 ドナは斥候せっこうだから、痛みにも、傷そのものにも、まった耐性たいせいが無い。


このまま放っておけば死ぬ可能性だってあるだろう。


 これはまずいと、アンネはうずくまるようにして座り込んだ。傷をかばっているドナをひっくり返して、傷をいやす準備をする。


太矢ボルトを抜いた瞬間に、私が【軽癒】をとなえます。合図を出すので合わせてください」


 そう言ったアンネは、少しでも早くドナを苦痛から救おうと、すぐさま【軽癒】のいのりを始めた。


「……少しの我慢がまんだ。えてろよ」


 エイベルがはげましの声を投げかける。


「ドナは確かに変わった奴だが、それでもここで死んでいいはずはない」


 その言葉が届いたのか、ドナの体に入った力は少しだけ弱まっていく。


 そして、そのちょうど良い瞬間に、アンネも呪術の準備を終えていた。


「今です!」


 ぐい、と力を込めて太矢ボルトを引き抜くと、つぶれたやじりが現れた。それに加えて、ドナの血が、鮮やかな赤色も吹き出してくる。


「アアア゛ッ!!」


 悲鳴をかき消すように行われる、呪術の宣言。


【軽癒】


 光が傷口をい進んで行く。幸い、すぐにふさがった肉のおかげで出血はすぐに終わった。


 それでも勢いがすさまじかったものだから、それなりの血が失われたのだろう。ドナの顔は少しだけ青白くなっていた。


 エイベルはドナの背嚢はいのうから水薬を取り出し、少しずつ飲み込ませる。びんを傾ける度に、のどがか細い音を立てて薬を流し込んでいく。


「こうやってると、死にかけの妹に薬をやったのを思い出すんだ。お前は死んでくれるなよ」


 ドナは黒い瞳の中に、エイベルのいた顔を見た。そしてコクリと大きく首を傾けて、もう大丈夫だ、と言った。


 それからしばらく休息を取って、水薬がドナの血を補うのを待った。引くにしろ、進むにしろ、ドナがまともに動けなければどうしようも無い。


 ドナが回復したのを見計みはからって、ケインは話しかける。


「ドナ、お前が本調子じゃないなら、迷宮は進んでいけない。だから今日は帰還しようと思うんだ」


 ドナは何かを言おうとして、その寸前すんぜんに口を閉ざした。目を閉じて少しだけ考える。それから目を開けて、代わりの言葉をケインに送った。


「そうですね、体力はもう問題ないですが。呪術の回数も考えないといけませんし、ちょうど良いんでしょう」


 ドナは、滅多めったに見せない笑顔──とはいってもれていないのだろう、随分ずいぶんとぎこちない笑顔だった──を見せた。


 それから宝箱の中身も取り出し、何事にも問題ない事を確かめる。


 欠落している荷物も無い。もう傷を負っている者も居ない。それじゃあ行くか、とケインを先頭に歩いていく。


 行きはドナが先頭で索敵さくてきしていた。けれども、流石さすがに負傷して早々先頭に、というのはこくだろう。


 そういう訳で、ドナはシエラの横でお留守番だ。なに、後方警戒けいかいをしてくれている分、前衛の負担はそう変わらない。


 ──わなむ可能性が高まってはいるが。


 少なくとも、今の強さなら一層では即死しないだろう。強化された戦士の肉体はそれほどヤワではない。


 実際、エイベルが感知板に足を置いて、太矢ボルトが放たれたけれど大盾で防ぎきった。


 冷や汗は出たが、罠を乗り越えられたという事実は、一党に勇気を与えた。


 戦闘においても、確かに先手を取れないのは痛くはある。だが何事もなく小鬼共を鏖殺おうさつできた。


 ドナは自分が仕事をしない分、危険が増えると怒っていた。でも、帰還するだけならこのままでも間に合う。


 ケインは、案外あんがい危険もなく帰れるなと思った。


 その通り、少し前に汚泥を殺したあの場所まで残りなかばといった所。そこまでは接敵もなく進んでいけた。


 ──少なくとも、そこまでは。






 ……






『汚泥』


 探索者の亡骸なきがらり固めて作られた不定形の怪物。


 汚泥は探索者を倒すことで数を増やし、その生命の維持を迷宮に依存いぞんしていない。


 汚泥の目的は──【規制済み】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る