十三話 貴方の罪と私の罪

 クリスは今、アンネと向き合っている。彼もケインのように、ちょうど起きたばかりに呼び出されたのだ。


 正直、クリスはその事が意外だった。アンネがそこまで積極的に向かい合ってきた事などなかったから。


 前々から互いに何か感ずるものがあると脳裏で理解していながらも、クリスはえて話し合おうとはしなかった。それはまた、アンネもそうだった、はずだ。


 むしろけていたかもしれない。理由は分からないが、とにかく深くまで探り合う事を忌避きひしていた。


「まずは、ケインさんを助けに行ってくれた事、ありがとう。それに、生きて帰って来てくれた事も」


「別に、あれは僕が助けなければいけない理由があったから助けただけです。そんな、感謝をされるような立派りっぱなものではないんです」


 アンネはパチパチとまばたきをして驚いた。彼女の予想していたものとは違った答えだったからだろう。


「クリスさんがそんな事を言うなんて思いもしていませんでした。クリスさんは…… 私の考えていたような人ではなかったんですね」


 その言葉に、悪意は無いのだろうけど。クリスはアンネの言葉の中にとげを感じ取ってしまう。


 クリスは期待を裏切るのがきらいだ。幼き頃の記憶が、いまだに嫌悪けんお感を引きずり続けていた。


 だから、おびえている。アンネの中の自分がほこんだのを知って、この先に何が起こるのか。


「私はケインさんを置き去りには出来ないと言って、それでも助けに行く勇気の無い臆病おくびょう者ですから。

 私ができなかった事をクリスさんがやってくれたのが、嬉しくて、そしてくやしかった」


 勇気の無い、臆病おくびょう者。そんな訳があるはず無い。少なくとも、アンネは自分の欠点を外に打ち明けている。それは十分立派りっぱなものなのに。


 その言葉は、むしろ。


貴方あなたは、自分のために善を行っているのでしょう?」


 心臓をつかまれた気分だ。アンネは、クリスの事を理解している。してしまっている。


 クリスはそれが恐ろしかった。誰かのために動くという名分で、自分の欲を満たしている事など知られたくなかった。


「それはッ!」


 クリスはさけばずにはいられない。弁明し、自分が、自分が偽善的な人間である事を隠蔽いんぺいしなければ。


 その叫びをも意にもかいせず、アンネはそのまま語り続ける。


「私はうらやましいんです、貴方あなたが。クリスさん、貴方あなた貴方あなたために善を積む事ができるから」


 クリスはその考えが理解できなかった。


「それなら、それほどまでに分かっているのなら、どうしてそんな事を言えるんですか。以前、僕はアンネさんに【小傷】しか使えない事を伝えたのに。医術師であるアンネさんなら、それが何を意味しているかなんて分かっているでしょう」


 呪術に無くてはならないものは、己の意思。だから適性が無い者は、特定の呪術を一生使用できない場合すらある。


 攻撃呪術を除いた、医術師の呪術に必要なのは、他人をいつくしむ心。


 医術師としての才能を持った騎士──聖騎士と呼ばれる存在なら、持っていないはずの無い力だ。


「だからこそ、ですよ。偽善だからこそ、素晴すばらしいんです」


「どういう、意味ですか」


「そのままの意味です。偽善こそがこの世界には必要なんです。だって自分のために誰かを助けるからこそ、何よりも強い力になるから。現に貴方あなたは、ケインさんを見捨てずに救い出してきた」


 ……そうなのか?そうなのかもしれない。僕は僕の為に力を尽くし、結果としてケインを救った。


「許されて良いんでしょうか。こんな、よこしまな気持ちが。相手の事をどうでもいいと思っているくせに、自分の都合で助けるなんて事が」


 アンネはゆっくりとまぶたを閉じる。そして、迷い子に諭すような柔らかな声でこう話した。


「本当に清くみきった善行はとてもはかないもので、強い人しか続けていくなんて事はできません」


 例えば、ある物語。一人の善人がえた男を養うとして。金が尽きてしまえば、男を養う事もできなくなった。


 次に、一人の商人が彼を引き取った。商人は男に学を与え、仕事をやった。すると男は力を発揮し、商人は優秀な右腕を得る事となったのだった。


 簡単に言えば、これのようなもの。善とは身を削る行為である。善の道を進めば、その道は苦悩に満ちたものだろう。


「ええ、だから貴方あなたは間違っていません。他ならぬ、善の戒律を刻んだ私が認めましょう。貴方あなたの行っているのはまぎれもなく善なんです。どうして自らさげすむ必要がありましょうか」


 アンネはまぶたを軽く持ち上げ、薄目を開く。そこからは、紅玉のような美しい赤光がれ出していた。


 まるで、おとぎ話の『聖女』のひとみと同じような優しさに包まれている。


 クリスは、いつの間にか不安になっていた。自分が昔からおおい隠してきた欠陥をあばかれて、軽蔑けいべつされるものだと思っていた。


 こんなに、いとも容易たやすく許されたって、今までなやんできた事はどうなるのだろう。


 恐ろしい。恐ろしい。恐ろしくてたまらない。認められるというのは、これほどまでに恐ろしいものだっただろうか。


 こうも満たされてしまうと、不安でしょうがなくなってしまう。こんな欠陥だらけの自分が、認められていい訳が無いのに。


「それでも、それでも僕は駄目なんです。いくら偽善を行おうとも、僕は僕自身が騎士として失格だということを知っているから。こんな欠点だらけの僕では、認められてはいけないんです」


「多かれ少なかれ、誰でも欠点は持っていますよ。違うのは、それに立ち向かうかどうかだけ」


 それを言ったアンネの手は、震えていた。


「クリスさんは、自分の事を話してくれましたから。私も話さなきゃいけませんね。クリスさんが【軽癒】を使えないように、私が【小傷】を使えないのは。それは同じ、覚悟の問題でした」


「アンネさん、そんな事をしなくても。僕は確かに、貴女にはげまされた。だから震える体を抑えてまで、言わなくてもいいのに」


 アンネはまた、クリスの言葉を聞かなかった。けじめを、区切りをつける必要があるからと。


「私、この都市に来るまで、色んな戦場で医術師をしてたんですよ。

 魔物の攻撃は迷宮の怪物の何倍もすごかったから、医薬品だけではまったく治らなくて。だから【軽癒】を使える私はり出されたんです。いえ、望んで行きました」


 赤く染まりあがった荒野と、むせ返るような臭い。正にあの、汚泥のようなおぞましさ。


【軽癒】では、全力をふるっても欠損は治せない。戦いに挑んだ戦士達は、死して腹を裂かれた魔物の内か、あるいは剣を振るえなくなるか。それが大半の者であった。


「それで、ある時、私の居た治療所が魔物に奇襲されました。戦うすべの無い人達が、ことごとく殺されていきました」


「そんな……」


「クリスさん、どうして私が助かったんだと思いますか?」


「……」


 大体の想像はつく。そういう場合は、逃げるか隠れるかだ。そして大抵はろくな目にはならない。


「私は、後輩の子に助けてもらったんです。とても、可愛い子だったのに。私よりも非力で、呪術も使えなくて頼りなかったのに。あの子には魔物に立ち向かう勇気がありました」


 アンネはその後の事を話さなかった。「そして、赤い血肉がアンネの頬に飛び散った」というのが事の顛末てんまつだろう。


「私には覚悟が有りませんでした。戦場に立つという事も理解していなかった。私は、自分が傷つけられる事も、誰かを傷つける事もいやがっていたんです。

 あの時、【小傷】を使ってさえいれば。あの子だって死ななくて済んだのに」


 ……どうしてなんだろう。彼女はどうしてこんなに傷つく必要があるんだろう。献身的で、慈愛じあいの心を抱き、いつも僕達をいやしてくれる彼女が。


 それは偶然、彼女が不幸な目に会っただけだろう。人が傷つくためには、どんな小さな切っ掛けだけでも十分だ。


 どうしてなのだろう。震えながらも僕達を助けてきてくれた力強い彼女が、こうもか弱く見えるのは。


 それは、彼女もまた人間だからだ。ただ一人の人間だから、こうもか弱い少女なのだ。僕が、勝手に大きく見てしまっていただけで。


 そしてきっと、僕が彼女を傷つけた。彼女が自身の過去を明かすのが、互いが互いの心を読み解くのに必要だった。


 そうまでして僕の中を知る必要なんてないだろうに。


 それでも、彼女の目から落ちる涙に、僕は僕の傷口を少しだけ開こうと思う。


「僕は、本当は騎士になった事なんて一度もないんですよ」


 後悔こうかいはしない。


「え?」


 突然の発言に、もちろんアンネの口からは驚愕きょうがくこぼれ落ちる。


「僕は、僕の父が騎士だったように騎士を目指して、そして何にもなれませんでした。それでも、こうやって騎士になる事に固執こしつしているんですよ。

 貴方あなたの言った通り、立派りっぱな人間ではありません」


 自分は立派りっぱな人間では無かったのだ、とクリスは心の中でり返した。


 ただ自分が立派りっぱだと認められたくて、められたくて何かをしていた。


「僕は他人をどうでもよく思ったままで、それでも認められたくて誰かを助けようとしたかったんだ」


 でも誰かを助け、認められるには何かを想う必要があって。


「私は傷つくのも傷つけられるのも恐れたままで、それでも苦しんでいる人を助けたかったんだ」


 でも苦しんでいる人を助ける為には、危険へと飛び込んでいく必要があって。


 必要な事から目をらしたままに、そのまま進んでいってしまった。だから、より深い傷あとが心の中に刻まれた。


「私とクリスさんは、同じなんです。だから、私はクリスさんをすくい上げる事で、私自身も救おうとした。でも、そんなの何の意味も有りません。それにすら気が付きませんでした」


 自分の心の弱さからは、どうしても目をそむけたくて、逃げたくなってしまうけど。そんな事ではずっと停滞ていたいしたままだ。


 いつかは変わらなければいけない。でもその最初の一歩をみ出すのには、とても大きな勇気がいる。


 ウダウダと考えていても、結局はそうだ。アンネがクリスを救ったとしても、それはクリスが立ち直っただけ。


 それを見て元気づけられる事が有っても、自分の弱みを超克ちょうこくし、駆け上がっていくための決め手にはならない。


 最後は自分が自分自身の意思で前に進まなければ。


「でも、私は弱くて。こんな小狡こずるい事をしなければいけないほど弱くて。勇気が欲しかったんです。だからこうやって……」


 すがりついた。


「だから、クリスさん。私を助けてください」


 クリスは応じざるを得なかった。こうやって助けを求められたなら、助けずにはいられない。


 それは、いつものようにクリスがやっている事と同じ、自分をなぐさめるものでしかないのかもしれない。


 それでも。クリスは初めて、アンネの事を心の底から助けたいと、そう思った。


「分かりました。貴方あなたを助けましょう」






 ……






『小傷』


 敵に過剰な回復を掛け、腐敗させる


 過剰かじょうなほどに込められた民のいのりは、やがて勇者を灰へと変えた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る