十一話 その身の、最後の一滴まで


 風を切り、鉄と鉄とがぶつかり合って火花を散らす。二つの銀の光に対して合わせられた黒い長剣は、どれほど時間が経とうともおとろえる気配すら見せる気は無いようだ。


 何十、何百と刃を合わせた。それなのに汚泥の騎士は一つも傷をびていない。実力がかけ離れ過ぎている。


 それに対して、ケインとクリスはどうだろうか。


 傷は大小数多あまた、身体中に走っている。おまけに、不確かな足場で長時間戦いを引き伸ばしてしまった。いくら探索者に宿る無尽むじんの体力といえども、流石さすがに限界をむかえつつある。


 二人はまだ、人の限界の到達点マスタークラスにすら達していない。ゆえに、死して人のくさびから外れた無限の体力にはかなわないという事だ。


 そもそも、だ。どうしてケインが攻撃を受け続けていた時とほとんど変わらない状況になっているのだろう。


 二人でかかってギリギリ戦いを保っていられるのなら、ケインだけで戦闘していた時にすでに死んでいるはずだ。


 恐らく、手加減されているのだろう。遊ばれている。そうでなくては説明が付かない。


 何度もトドメを刺されかけているから、ケイン達を仕留しとめる気はある。ただ、人間が虫などのか細い存在をなぶるように。この騎士も二人を必要以上に痛めつけようとしているだけだ。


 二人は、その事について気付かないまでも、みょうに感じる違和感としてれていた。


「イヤァァッ!!!」


 それを振り払うかのようにクリスの切り込み。技の掛け合いも無い愚直ぐちょくな一撃は、汚泥の騎士の長剣にて受け止められる。


 胸甲の上に刃が触れるまで押し込んだ後、無理だとさとり、袈裟懸けさがけに剣を流した。


 それに合わせてケインが短槍の突きを出す。見切られて、長剣に回されてからめとられた。そして逆に、小刻みの斬撃をけしかけてくる。


 ケインは辛うじて身をよじり、回避した。この騎士と戦い始めてから、何度もり返してきた事だ。


 しかし、何度も繰り返す中で、クリスの剣は段々と変わりつつあった。記憶の中で思い出した、鍛錬たんれんの数々。その時に得てきた剣の鋭さをなぞるように。


 それを見たケインは、関心しつつも、その場でクリスの技を吸収していった。歩法、筋肉のしなり、視線、手首の動き、ぎ、突き刺す。


 クリスが記憶の中の技術を引き出していったように、ケインもクリスの剣技から技術を引き抜いていた。


 元を辿れば一つの技だ。それをすぐに生かす事など、ケインには容易たやすい事だった。戟を、刃を重ねるに連れて、技はより研ぎまされていく。それこそ、二人が成長を自覚できるほどまで。


 しかし、長い戦いの時間は、もうすぐまくを閉じようとしていた。


 単純な、生物としてのレベルの格差。ただそれだけの違いで、二人は騎士を超えられない。


 膂力りょりょく、速度、反応、持久力。それらは二人のものを合わせたとしても到底とうていかなわないものだ。


 その上目の前の騎士には明確な剣の技──そして恐らく、知恵さえも──を持っている。


 同じ事を繰り返した所で、ケイン達にガタが出てくるのは知れている事だろう。


 心臓は張りけるようだ。全身が鼓動こどうして、少しでもこの場の甘ったるい空気を取り込もうと口と肺をかしている。


 度重なる金属のぶつかり合う悲鳴を受けた耳は、とっくのとうにつぶれており、グワングワンといったうなりだけを拾い続けていた。


 頭は過熱でやられた。松明たいまつの光という頼りない視界から、わずかな情報を得る事さえ、もう限界だ。


 腕はなまりのようにり固まって伸しかかる。折角せっかく取り戻した剣技や槍技の数々は、すでに単純な動作しか振るえないようになっていた。


 特に、ケインはクリスがけつける前よりの、長い戦闘の中でかなり疲労してしまっている。その結果、迂闊うかつにも敵の防御に真っこうから切り付けてしまう。


 振り始めた頃には、ケインはその動作が致命的な失敗ファンブルである事など分かっていた。だが、もう自分で出した剣の重みですら、止められる力は残ってはいない。


 払って斬り殺してくれと言わんばかりのすきだらけの一撃は、当然大きく弾かれる。


 右腕に強いしびれが走った。震える手で、槍を取り落とさない為に。ケインはしっかりと指に力を込めて柄を握りめる事を意識してしまう。


 ブルリと。上に振り払われていた騎士の長剣が、しなるように。鋭く、素早い一撃が、ケインの体を両断するために落とされた。


 幸運にもクリティカル、先ほどの失態をおぎなうかのように。ケインには騎士の剣の出だしが、振るわれる軌道きどうが、手に取るように理解できた。


 しかし、この素早すばやい振り下ろしに対して咄嗟とっさに取れる行動は少ない。


 だから、ケインはいつも防御するように、円盾を持っていた左手を──左手には円盾ではなく、松明たいまつのみが握られていた。


 身を右に、ひねる。


 ……そうだった。円盾は一撃で打ち割られて、捨ててしまったのだった。どうして気が付かなかったのだろう。


 つかれと、過剰かじょうに動く肺が取り込んだ、甘い匂いドクのせいだ。そのせいで、ケインはいつもの動作をそのまま行ってしまったのだ。


 少しだけゆっくりと進んでいた時間感覚の中でケインが出したのは、言い訳だけだった。


 らすようにを描いて進んでいた長剣が、元の速度を取り戻すように加速して、ケインの左肩に食い込んだ。


 皮を破り、筋肉をき、筋をち、骨を砕き、血管を分かち、神経を焼いた。肩の上にしかかった刃は、わきの下へと突き抜ける。


 耳にひびくうなりの中で、ケインは自分の左腕が汚泥に落ちた、その音だけを感じ取った。そのまま溶けて、しずんで行く。


 何も感じる事は無い。


 少しばかり与えられた、感覚に空いた空白の後で。痛みという情報の波が、半分だけの肩と、首とを通って脳へとなだれ込んで来た。


 声はもうれていて、かすれた声帯のふるわせる空気が、か弱い木枯こがららしだけを鳴らす。肩の断面は溶岩ほどまで熱されていた。木が根を張るように肉をほじられ、こじ開けられるような感覚。


 流れ出す赤色の川は、元々少なかった体力をさらうばい、ケインはひざをつく。


 あれほどまでに体が熱かったのに、今ではしんからこごえているのは、肩がこれほどまでに燃えているのは。ケインの生命力が肩を通って流れ出していく証拠しょうこなのだろう。


 何度でも、えづく。呼吸ができなくなっても。胃液だけを吐き出して、のどを焼いて、胃をめ上げる。出す事のできない悲鳴と叫喚きょうかんの代わりに、何度も胃液を送り出していく。


 このままでは死んでしまう事は分かっている。何か、助かる方法は……。


 焼き切れた脳が、ふと、ある事を思い出した。ひび剣戟けんげきの音と色を片隅に追いやって、ケインは残った右手でふくろあさる。しばらくして、やっとの事で巻物をつかんだ。結ばれたひもの色は、白──回復の証。


 黒ずんだ視界の中で、何とかとらえた。


 ガタガタと、焼けたのど代弁だいべんするようにさけぶ奥歯をだまらせて、ひもみちぎる。


 力を振りしぼって、巻物にえがかれた紋様もんようを傷口に当てた。すると、白く無機質な光がれ出していく。


 吹き出した蒸気の音と共に、肉がき上がって傷口をおおった。


 それに留まらず、全身の疲労をほんの少しだけ軽減する。失った血をまやかしの活力でおぎなっていく。


「ケインさん、大丈夫なんですか!?」


 ケインは、立ち直るまでの時間をかせいでくれた事に対して感謝をした。それからら血痰けったんまじりのつばを吐き捨て、槍を持ち上げて右肩を回す。問題無さそうだ。


「ああ、もう問題無いさ。それより、だ」


 松明たいまつが消える。香のようなかすかかな匂いが残っているだけだ。腕と共に飲み込まれたせいだろう、ちょうど消火が終わったらしい。つまり、とてもまずい状況になった。


「ッッ!!」


 視界が極端きょくたんに制限される。何も見えないのと同じくらいに。


 クリスはギリギリまで接近した剣の切っ先が、朧気おぼろげに現れるのを頼りに弾き返す。


 ケインも戦列に戻って来た。だが、手も足も出ない。


 ほとんど聴覚に頼っているくせに、耳がなまっている。左腕が無くなってから重心が不安定になっている。槍を振るう感覚がズレてしまっている。


 一度や二度の戦闘では、修正は効かないだろう。ケインは突いた槍が、先ほどまでより大きく払われる度に必死に感覚をつかもうとした。


 だが、実際は上手くいかずに、歯が割れるほどに歯ぎしりをするしかない。


 先ほどまでできていた事ができないいらち。暗闇の中で一方的に攻撃される恐怖。一撃すらも当てる所か、腕や腹にえぐられたあとが増えていくばかり。


「ケインさん、一か八かでげましょう」


 クリスはあせっているように見えた。それは、ただでさえ不利な状況にあったのに、暗闇とケインの負傷で一気に場が最悪になったからだろう。


 そもそも、もはやこの戦闘にこだわる必要は無い。ケインすらも、どうして戦いに執着しゅうちゃくしているのかを忘れてしまっている。


 だから、わずかな希望を求めてげた方が良いのではないだろうか?


「だけど、どうやってコイツからげるんだよ!」


 げ切れなかったからおとりとなった。錯乱さくらんかっていたとはいえ、それはまぬがれない事だっただろう。


 この騎士を振り切れない限り、げるのに意味は無いのでは、とケインは思った。


「何でも良いからげましょう。このまま戦ってたって死ぬのは分かっているじゃないですか! それならげた方がまだ可能性はあります」


 ……そうだろうか?そうだろう。俺もクリスも傷だらけだ。俺の左腕が、汚泥に飲み込まれて。クソ、ふざけるな。


 今はお前を殺せない。だから、びてでも、


「次は、必ず殺してやる」


 大きな金属の嬌声きょうせいが一つ。それを皮切りに、剣戟けんげきはピタりと止まった。剣を振るのを止めたクリスは、そのまま反転して真っ直ぐにけ出す。


 それにケインが続いて行くのを見ると、汚泥の騎士は、ゆっくりと速度を上げていった。






 ……






 パシャパシャとねるぬまどろの音は、まるで稚児ちごが遊び回っている姿を思い浮かべる事ができるだろう。


 実際は、稚児ちごではなく探索者であり、遊んでいるのではなくげ回っていて、ぬまどろは死肉であるという状況なのだが。


 ほとんど何も見えない暗闇の中、ケインとクリスは迷宮をがむしゃらに走り回っていた。


 直進し、左折し、右折し、危うく壁にぶつかりかけながらも方向を変え。足が棒のようになってもなお、走り続けている。


「クリス、次はどっちに曲がる?」


「左にしましょう」


 やがて一本道の通路を抜けると、そこが十字路である事が分かった。汚泥の騎士からげ続けている限り二人は止まれない。そのため事前に、どちらへ曲がるかを決めて動いている。


 その曲がった先の通路を通って行った先には、一つのとびらのみ。他にびた道は存在しなかった。


玄室げんしつですか、まずいですね」


 そのとびらの先がどのような構造になっているかなど把握はあくできない。そのため、もしこの玄室げんしつが行き止まりになっていた場合、騎士を抜けて戻るのは相当そうとう面倒な事になりそうだ。


「だからって、もうこっちにしか道は無いだろう?」


 大人しくとびらを開ける時間すらしいので、ケインはそのまま走っていき、玄室げんしつとびら蹴破けやぶった。


「GYA!?」


 けたたましい音に対して、金属をこするような悲鳴が上がる。それを聞いて、ケインはまゆをしかめた。


「こんな時に小鬼かよ!」


「攻撃力は低いとはいえ、急所への攻撃クリティカルに注意を。僕が前で盾を構えて牽制けんせいします。ケインは撃ちらしと奇襲きしゅう警戒けいかいを」


 こんな暗闇の中で、とケインは愚痴ぐちを漏らそうとした。だが自分よりも、正面から小鬼にぶつからなければならないクリスの方が大変なのだという事を思い出す。


「分かった。やるしか無いか」


 二人は、音でたがいの位置を把握はあくする。その情報を元にして、仮の陣形じんけいを組んでいった。

 クリスは刺突の体勢に長剣を構え、盾で身をかばいながら前進する。


 一匹目の小鬼が盾にぶつかった。長剣を突き上げると、小鬼が自重で刀身にしずみ込む。

 クリスが遅々ちちとして溶けていかない小鬼の体を引き抜こうとする前に、次の小鬼が襲いかかって来た。


 盾にぶつかった小鬼が短刀を突き立てようとする寸前に、盾で押し返す。しょうじた猶予ゆうよを使って剣に残ったしかばねを振り落とし、鼻が折れて悲鳴を上げた小鬼を斬り捨てた。


 小鬼は次々とやってくる。


 盾にぶつかったものを斬って進み、事前に位置を特定できたものは喉笛のどぶえき切った。


 続くケインも、撃ちらした小鬼が後ろから奇襲きしゅうしないように、小突いてトドメを刺していく。


 切り傷を負った小鬼は、うるさい悲鳴を上げるので分かりやすい。


 順調に手負いの小鬼を処分していく中で、一体の小鬼が突き出した短槍の刃をつかみ取った。


 ケインは急いで引き抜こうとしたが、横からさら奇襲きしゅうがかかる。


「なぁっ!?」


 のどへの短刀の一撃。


 首を後ろに下げると、喉仏のどぼとけに刀身が走っていった。


 小鬼は振り返って二度目の突撃をかまそうとしている。そして後ろには汚泥の騎士。


 時間が無い。


 槍をつかんでいる小鬼の頭をみ抜いた。生暖かい脳髄のうずいの感触と共に、つかんでいた手がゆるんでいく。


 手を斬り捨てて槍を取り戻し、突撃しかけていた小鬼の頭を目掛めがけて振り抜いて見せる。頭蓋ずがいが割れ、弾けていく音と沸騰ふっとうした脳漿のうしょうの臭い。


 クリスとの遅れを取り戻す為に走り出すと、前方から飛来した液体が、ケインのほほに張り付いた。鉄の香りがする。


「クリス、大丈夫なのか!?」


「ええ、かすり傷みたいなものです。逃げるのに問題はありません」


 負傷したのは右肩だった。剣を振るうのにはまだ問題無い。随分ずいぶんと首に近い位置を傷つけられはしたが、クリスはえて、それを言わなかった。


「それより玄室げんしつを抜けますよ、そなえて下さい」


 クリスがとびら蹴破けやぶると、真っ先に見えたのは松明たいまつだった。二人は次なる邂逅かいこうに注意しなければならない。


「おいおいおい、これはまずいぞ」


 こちらは松明たいまつともしていない。他の探索者に出会ったら、十中八九野盗と見間違みまちがえられるだろう。


 それに、後ろにはいまだに怪物が追ってきているのだ。まずひどい状況になるのは間違いない。


 そしてあれが、逃げていったケイン達の一党だったとしたら。その可能性を、二人は考えたくもなかった。


 沼地ぬまちめる激しい足音に、最初に気がついたのは松明たいまつともした探索者の一党の方だ。


「野盗のようだな。──貴様ら止まれ! さもなくば斬り捨てるッ!」


 一党の首領と思われる男は、ケイン達に向けて抜刀し、次いでそう宣告した。


 ケイン達はそれを無視してげて行く。最低限の警告を残して。


「すまない、逃げてくれ!」


 ケイン達が何もせずに抜けていった事へか、あるいは最後の警告へか。男は動揺どうようし、顔をしかめた。


「待て、それはどういう意味だ!?」


「ジーク、前見て。何か来る」


なすり付けか。という事はアイツらは探索者の残党だな。素早すばやく対処してつかまえるぞ」


「……!? 何なんだよ、これは」


「クソっ、やめろ。近づくなッ!」


 悲鳴が上がる。


 剣を振り抜いた音が六つつらなり、首を失ったしかばねが倒れていった。えさが降ってきた事に歓喜かんきするかのように、肉と骨のつぶれていく音が耳をけがしてくる。


 吹き出す血の音が、通路を木霊こだまする主無き悲鳴が、二人の心をズタズタに引きいていく。


「クリス」


「ケイン、振り向かないで下さい。今は前だけ向いて走りましょう」


「でも、俺達は彼らを生贄いけにえに……」


「ここで止まれば、彼らの死も無駄という事になりますよ」


 めていた奥歯が割れる。ケインは、自分の精神が、どんどん悪へと傾いていくのを感じた。


 不快感は胃酸と共に口から抜け出していく。今は、生き残る事だけを考えよう。つぐなうのはその後でも良い。


「それで良いんですよ、ケイン」


「そうか」


 少しだけ、目を閉じる。そして目を開ける。視界には、ただ変わらずに暗闇だけが在った。


「ありがとう」


 クリスは返事をしなかった。クリスも苦しんでいるのだろう。彼はこんな事をしないはずだから。


 ……だから、これは俺を助けるためにやった事だ。そうとしか考えられないだろう。


 思いを無駄にしてはならない。失わせた命の分、生きびなければならない。


 なのに、どうして。


 速度が落ちてきている。


 なけなしの巻物を破って得た、仮初かりそめの生命力はすできていた。肺は焼けきっている。足の感覚は無い。


 それでも、希望を捨てないようにして。歩くような速さで走っていく。


 いつの間にか、かけ離れていたはずのクリスが横に立っていた。思わず、足を止める。


「階段。第二層への入り口です」


 前を向くと、暗闇がしずんでいた。延々えんえんと続いていく石の段が、空気を飲み込んでいる。


「ここは行き止まりだ。二層へ行っても帰れる保証も無い」


「でも行くしかないですよ、少しでも可能性が有るのなら。他に道は無いんです」


 そう言い放ったクリスの顔は、絶望に満ちていた。それは、達観たっかんに似た何かすらもふくんでいる。


「そう、か。終わりか」


 一度止まった二人には、動く気力は無くなっていた。元々希望など無かったのだとさとったから。


 だから、ようやく目を閉じて──


【雷霆】


 ごう音が、走る。


 曲射された雷の矢が、汚泥の騎士に衝突しょうとつした。弾け、火を付け、えぐり取っていく。


 ただよう生臭さに、ケインは再び目を開き、稲妻いなづまが通り過ぎて行った先へと振り返る。


「やったか!?」


「いーえ、カス当たりみたいですね。完全に逃げられました」


「ハハ、これで取り逃すのは何度目なんだろうな」


 焼けげた汚泥だけが、通路にポツンと落ちていた。それが汚泥の騎士だったのなら、どれだけ良かった事か。


 しかし、かさの少なさを見るに、それは切り捨てられた一部だと分かる。


 男はそれを確認すると、残念ざんねんそうに苦笑いをした。


「それで、そこの二人組は。おっ、酒場で会ったケインと、もう片方はその仲間か。奇遇だな!」


 長剣に鉄の円盾。頑丈がんじょうな胸甲に、軽量で動きやすい革鎧と鋼鉄の小手。ケインはその装備を見た事があった。


 いきなりの事で混乱していたケインも、それを見てようやく状況が分かったらしい。


「ああ、ヨーム。助かったよ」


随分ずいぶんとボロボロみてぇだな。ま、生きてりゃもうけもんか」


 ケインは生きびた。生きびたのだ。それを今、初めて実感した。歓喜かんきが込み上げてくる。


「……そうだな。そうかもしれない」


「通りがかったが何かのえんってやつだ。地上まで送ってやんよ。だからもう、お前は眠ってろ」


 その言葉を聞いた事で、張り詰めていた意識がほどけていく。すると、疲労と眠気がどっと押し寄せて来た。


 ケインは、それにあらがわずに目を閉じる。そして、深い微睡まどろみに包まれていった。






 ……






『赤色の手記』


 戦役に身を投じる事になった。自分が一人前だと認められたのは、とても心がおどる。だが、相手があの教国というのが恐ろしい。


 国に命をささげたこの身に、恐怖という感情が残っているとは。なさけない。


 ……いくさの光景は、正に地獄じごくそのものだ。あの化物共に、兵士が草のようにられていく。


 それでも、国を守るため退く事は許されていない。ここを抜けられてしまえば、後はほろぶだけだ。


 私は後詰に配属はいぞくされている。おそらく、上官が配慮はいりょしてくれたのだろう。


 しかし、今となってはそれがにくましい。つぶされた兵士と騎士の悲鳴が聞こえる。それが私に死の予感を運んで来た。


 私は、味方の悲鳴におびえていた。最後の一兵となって戦う事を押し付けられたのだという事に、この時になってようやく気が付く。


 ああ、こんな事になるくらいだったのなら。最初に死んでおけば良かったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る