第13話 レイニー



オートロック式のドアを開けて家の中に入る。黒瀬さんは押し黙って、俺の後を静かについてきた。


もうすっかり肌に馴染んだ、打ちっぱなしのコンクリートの壁。

生活感がなく、シックだが殺風景でがらんとした部屋。


どうやら黒瀬さんは俺が出かけてからずっと、電気もストーブもつけずにぼーっとしていたらしい。

こんな暗くて寒い部屋にいたら、すでに患っているメンヘラが加速してしまうのも分かるような気がした。



「とりあえず、タオル出すから着替えてきてくださいよ。あ、コートはびしょ濡れだし干さないとダメ。こっちによこしてください」



この人の性格は、暮らしの中でもうとっくに心得ている。その上で、泣いてはいたものの、特に心配してやる必要もないだろうと判断した。

黒瀬アキラともあろう男が、俺以外の誰かから愛されようと少しでも思うことがそもそもの間違いなのだ。



—そう、この人には、ずっと想っている相手がいる。当然ながら俺ではなく、その存在はいくら打ち消そうとしても澱となって心に沈み、こうして発作のように時々、黒瀬さんの胸をかき乱す。



俺の胸もちくりと痛んだけれど無視をして、てきぱきとするべきことをこなしていく。

黒瀬さんはそんな俺を見ながら、いつになくうらめしそうに呟いた。



「…優しいんだね。」



傷ついている自分を労ってくれないことへの嫌味も、少しくらいは込められているのだろう。感謝の念はあまり感じられなかった。


俺たちは一応恋人と言うことになっている。

仮にも恋人に、本当の想い人が振り向いてくれないことについて、こんなに悲観的になって嘆く人間がどこにいる?


俺は嫌がらせの言葉を軽くかわすと、わざとらしい作り笑顔で返す。



「まあ養ってもらってるわけだし、俺だってこれくらいはしますよ」



差し出されたコートを受け取ったらとても重かった。

かなり水を吸い込んでしまっているらしい。

引き換えに乾いたタオルを数枚押し付けると、黒瀬さんは自嘲気味に言った。



「あくまで養われてるから、ってわけか。…君も、恋人とは言っても、俺を愛してはくれないもんね」



いい年をした大人が、非常に面倒くさいすね方をしている。

瞬時にそう悟った俺は、あえて突き放すように言った。



「俺からの愛が欲しいですか?」

「……」



わずかにじとっとした視線で睨まれたが、すぐに目をそらして自室に逃げこんでしまった。

そして当てつけのつもりなのか、ご丁寧にカチリと鍵までかけたようだ。


ため息をつくと、テーブルの上にあったリモコンを手にとり、暖房を入れる。

黒瀬さんが消えていった部屋のドアを見つめ、ため息が出てしまった。



―俺、なんであんな人間の側にいるんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る