3

 週明けの月曜日。駐車場に車を停めた綾子が、東棟の通用門に向かって歩いていると、それを引き止める声を聞いた。

 「センセ。おはようございます」クラスの篠崎佳澄だった。

 「おはよう、篠崎さん」

 そう答えたものの、なぜ佳澄がこんなにも馴れ馴れしく接してくるのか判らなかった。佳澄は、クラスの中でも『オシャレ番長』的な存在で、教師と仲良くするようなタイプではなかったからだ。そして佳澄は唐突に言った。

 「センセ、進次郎くんと寝たんでしょ?」

 「えっ・・・」

 何? この子は何を言っているの? 何故、進次郎を知っているの? 訳が分からず、綾子はその目を見開いた。足が止まった。

 「えへへーっ、驚いた?」佳澄は小悪魔のような笑顔で綾子の顔を覗き込んだ。

 「あ・・・ あなた、何を知ってるの?」

 「何って、全部に決まってるじゃん。ぜーんぶ!」

 「・・・・・・」

 「何故かって?」

 息をのむ綾子が聞いたのは、想像し得なかった事実であった。

 「だって、進次郎くんは私の従兄でしたーっ!」

 「!!!!」

 そうか! そうだったのか! 何かを見落としている様な気がしていたのはコレだったのだ。この学校が金子代議士とコネクションを持つ理由に、もっと執着すべきだった。考えることを疎んじたツケを払う時が来たのか? 佳澄は構わず続けた。

 「進次郎くんのお父様は、政治家一族である金子家に入った養子なの。その前は篠崎純一郎。つまり私のお父さんのお兄さん。だから~、私と進次郎くんは、い・と・こ」

 華奢な指で綾子の顔を可笑しそうに指さした。小悪魔の顔は今や、悪魔のそれに変わりつつあった。

 「私が学校の機関誌を見せたの、進次郎くんに。そしたら、写真に写ってるセンセを見て一目惚れしちゃったんだってー。それで叔父様の伝手で学校にやって来たというわけ。判った?」

 今まで深く考えようとしなかった疑問の全てが繋がった。迂闊だった。何故もっと注意深く考えようとしなかったのだろう。ということはつまり、これまでの進次郎との経緯を佳澄は全て知っていたということか? そんな綾子の疑念に気付く様子も無く、佳澄は可笑しそうに続けた。

 「でもセンセ、ダメじゃん。あんな安っぽい下着を着けて行っちゃぁ。進次郎くんとそういうことになるんだったら、奮発して勝負下着を着けて行かなくちゃ」

 「あなた・・・」何かを言おうとしたが、何を言ってよいのか判らなかった。

 「センセもウチの一族に入るんでしょ? その辺の身だしなみくらいはちゃんとしてよね。私が恥ずかしいから。もしよく判らないんだったら、私が教えてあげる」

 「・・・・・・」

 「で、進次郎くんって、ベッドではどんな感じなの? 子供の頃は一緒にお風呂入ったりしてたから、ちょっと興味有るんだぁ」

 佳澄の表情は高校生のそれではなかった。場末のバーなどで行きずりの男を漁る娼婦を思わせた。そういった人種に逢ったことなど無いのだが。

 「そんなこと教えられるわけ無いでしょ!」

 「ふぅ~ん、そうなんだぁ」

 「当たり前でしょ! それじゃぁあなた、私がベッドでどんな感じだったか、進次郎さんから聞いたとでも言うの?」

 「聞いたよ。当然じゃん。あんまり詳しくは教えてくれなかったけどねー。結構、酔っぱらってたらしいけど、進次郎君がゴム着けてるかチャンと確認した? あはは」

 綾子は眩暈を感じた。あのホテルでの事の次第を、進次郎が詳しく語って聞かせたというのか? いや、さすがにそれは無いだろう。おそらく佳澄がしつこく聞いて、渋々、断片情報を開示したに過ぎないのであろう。そう信じたかった。だとしても気持ちが悪い。何なんだ、この一族は? およそ、一般人が理解できるメンタリティではないようだ。『反吐が出る』そんな言葉が頭を過った。ケラケラと笑う佳澄を無視し、校舎に向かって弱々しい足取りで歩き出すと、佳澄が追いすがった。

 「ちょっと待ってセンセ! そんな話がしたくて呼び止めたんじゃないの!」

 「他にどんな話がしたいの?」

 綾子は睨みつけた。しかし、佳澄は気にしていないようだ。

 「そんなに突っかからないでよセンセ。これから仲良くやって行かなきゃならないんだし」

 「話って?」綾子は苛々した。

 「琴美のこと」佳澄はニヤリと笑った。

 「えっ?」

 「アイツ、駅前のロータリー横の本屋さんでバイトしてるみたい。いいの? 放っておいて。禁止されてるんでしょ?」

 そう言ってニヤニヤしながら綾子の顔を悪戯っぽく睨んだ。

 「私にどうしろと?」

 おそらく佳澄は琴美の後をつけて、その事実を嗅ぎつけたに違いない。佳澄だったらそれくらいの事はやりそうだ。もう少し早く、私があの子たちを見つけていれば・・・

 「別にぃー。ただ、教師としての立場上、無視するわけにはいかないっしょ? もし琴美が何の処分も受けない様だったら、誰かに報告しちゃうかもー。センセがもみ消したって」

 高校一年の女子が、ここまで嫌らしい顔が出来るのか。その顔はまるで、獲物を前にして薄ら笑いを浮かべ、ヨダレを流すハイエナのようではないか。

 「あなたが直接、学校に報告すればいいじゃない!」

 「やっだぁ! だってそれじゃまるで、私が琴美のことイジメてるみたいじゃーん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る