第二章:業務週報

1

 退屈な授業が終わり、5時限目の終了を告げるチャイムが鳴った。例によって生徒たちは、バタバタと部活に向けて一斉に動き出した。祐介も教科書やノートを鞄に放り込むと、ワンゲル部室に向かおうとした。その際、琴美に向かって声をかけた。

 「山下ぁ、お前、何部なんだっけ?」

 「あっ・・・ えっ・・・ 私、英会話部」

 そう言って何かを机の中に隠した。何だ? 昼休みと感じが違うぞ。そう思った祐介が言う。

 「どおした? 具合でも悪いのか?」

 琴美が慌てて応える。何だかドギマギした様子だ。

 「ううん、何でもない。大丈夫だよ」

 そう言いながらも表情は硬く、青ざめているようにすら見えた。琴美の両手は机の中に差し込まれたままだ。明らかに様子がおかしかった。

 「何隠してるんだよ?」

 祐介が琴美の腕を掴んで引っ張った。

 「何でもない、あっ・・・」

 すると、ダイビング・マガジンが滑り落ちた。それは何者かに踏み付けられたようにグシャグシャになって、無残な姿を晒していた。その表紙には、極太の油性マジックで何かが書き込まれている。

 『臭ぇんだよ!』

 『バーカ!』

 『死ね ブタ』

 祐介がそれを拾い上げた。

 「こ・・・ これ・・・」

 琴美は黙って自分の机の一点を見つめていた。その顔には、恐怖にも似た表情が張り付けられ、その身体は小刻みに震えていた。薄く開いた口からは、微かな声が漏れている様であったが、祐介にはそれを聞き取ることが出来なかった。

 「何だよ、これ・・・」

 琴美は何も言わなかった。

 「誰がやったんだよ」

 琴美の目からは、涙が溢れそうだった。その様子から、質問の答えが返ってくるとは思えなかった。祐介がクラスメイトに向かって声を上げようとしたその時、琴美が彼の腕を掴んだ。それは弱々しい力だった。

 「いいの、並木君・・・ いいから・・・」

 「だってお前、こんなことされて・・・」

 「いいの! 放っといて! 余計なことしないで!」

 その強い口調に祐介がたじろぐと、声を落として琴美が続けた。

 「ゴメン・・・ でもいいの、いつものことだから・・・ 何でもないの・・・」

 琴美の涙を貯める目を、祐介は呆然と見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る