第4話 新たな仲間は、元気な子

「うわぁ〜!すごい!すごい!飛んでる、お空を飛んでるよぉ!」

(うん!カラスだからな!そりゃあ飛ぶよな!)

試馬のバカなコメントに、心の中で突っ込む俺。楽しい気持ちもあるが、試馬のことを嫌っていたからか、悔しい自分もいる。

「ともかく、おまえは誰なんだ?会話もできるし、ただのカラスじゃないだろ」

「それを言ったら君らだっておかしいと思いますがね!」

不思議なカラスは口をとがらせて言う。

「まあまあ、二人とも落ち着いて?」

険悪な雰囲気の俺ら二人を宥めるかのように、試馬が間に入る。

「自己紹介しよう?まずは僕から。僕は、犬河 試馬。よろしくね」

「俺は、猫蔵 都良。よろしく」

「私は、鴉河 七花!もしかして、二人とも私と同じクラス?」

「うん!名前を聞いたとき、もしかしたらって思ってたけど、七花ちゃんかぁ!」

試馬と七花は、仲が良さそうに飛び回る。

(こいつらって、友達だったのか?そういや、試馬は七花のことだけは知ってたな)

「私、ここに来る途中で私たちの行ってる学校を見かけたんだ。三人で行ってみない?」

「いいねぇ、行こ行こ!都良くんも!」

(考えてみれば、あとの怪しい二人もいるかもだしな)

「分かった。俺も行く」

「よ〜しっ!そうと決まれば、出発進行!二人とも、着いてきて」

そう言って七花は、容赦ないスピードで大空を駆け抜けて行く。

(あいつ、俺らが飛べないこと知ってるんだよな?)

俺らはただただカラスの姿の七花の影を追って行った。途中、絶対に普通の人間が通ることのない獣道を通らされたが、流石は猫。難なく通り抜けることが出来た。まあ、試馬は結構苦戦してたみたいだけど。

「いやー。結構早く着いたねー!」

(俺らは何度も三途の川を見た気がするんだが?)

「都良くん。僕、ちゃんと生きてる?」

「俺も試馬も大丈夫だ。死んではいない」

(あそこに連れてこうとした死神が居るけどな)

七花は、俺らの苦労も知らずにじいっと校舎の方を見つめている。

(マイペース……だよな、完全に)

「ねぇ。あれ、リスじゃない?」

「えっ!リス?どこに?」

試馬はさっきまでの疲れを忘れ、完全にワクワクしている。ああ、バカだ。二人とも。

「都良くん、リス……だよね?」

俺は試馬が指を指したほうを見る。校舎の窓を覗く、怪しい小さな影。茶色っぽくて、黒と白のしま模様があるリス……。

「あれは、シマリスだ」

俺が言うと、例のシマリスはバッとこちらを向いてきた。

(人じゃ……ない、のか?)

「柴犬にトラ猫。カラスもいるって、どんな状況?これ」

(改めて声に出されると、何気にカオスな状況だなこれ。しかもあのリス喋ってるし。絶対人間だったろ)

「僕らと同じ……?」

「喋ってる……。ってことは……?」

(コイツら、頭悪いのか?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る