税金の意味

 政府は何かを抑制したいとき、税金をかける。

 或いは何かを推奨したいとき、減税や免税をしたりする。


 環境の為とかいってビニール袋とか有料にしたり、エコカー減税したり。

 健康の為とかいってたばこや酒の税金上げたりもした。

 消費税上げたり、法人税下げたり。

 不況の時代に消費税を上げてた意味は、アンドロイドになった今でも全く解らんが。


 金が流通すれば、経済政策が打てる訳である。

 政治家がいれば。


「別にスィンは政治をしてと言ってる訳じゃないでしょう?」


 そうなのだけどもね。


 そもそも発電機を各拠点に配備したり、シェルター内の設備をばら撒いている最大の理由は、俺の避難場所として各拠点を機能させる為だ。

 ただ配備し眠らせておいて、いざという時使えませんでは目も当てられない。

 使わせて、整備させ、故障してもすぐに対応出来る体制を構築する。

 

 言い方変えると、避難場所にならないところを発展させても意味がないわけで。


 じゃあどこを優先するか? と言えば、答えは東北拠点となる。 

 ウチから避難しなきゃいけないということは、ウチを落とせる戦力なんだから、他の拠点で対抗出来るわけがない。

 一時的に非難しつつ、更に拠点が攻められた時も非難できることを考えると、すぐに海にどん詰まる南関東でも、まして聖教国の通過点となる中部拠点でもない。


 そこまで不安なら聖教国を討ち滅ぼしてしまえばいい、と思うかもしれないが、そんなに簡単じゃない。

 今聖教国が消えたところで、スィンの避難先確保の優先順位は変わらないからだ。


 要はこれは仮想敵国との戦いなのである。


 聖教国がウチを攻め滅ぼせる可能性を示した。

 それが問題なのであって、今の聖教国がどうでも関係なく、スィンは脅威への対応を要求する。


 もしかしたら大陸にも生き残ったアンドロイド達が生きていて、元寇みたいに日本に攻め入ってくる可能性だってある。

 あるのか? ……まあ、ゼロではない。


 とにかく“生命体がウチの防衛を突破できる”という事実が問題なのだ。

 これを前提に、俺の生存確保に投資を継続する必要がある。

 ぶっちゃけ内部崩壊した雑魚……じゃなくて聖教国を今更敵と見なしてはいない。

 

 だからキリがない。

 誰もウチは突破できない、という前提だからシェルターに閉じこもっていればいいと、言わば自分の居場所を限定できていた。


 だが、ウチより強固な避難場所でもみつからない限り、避難場所確保して、その避難場所が攻められた時の避難場所を確保して……無限ループだ。


 多分東北拠点がイイ感じで出来上がったら、北海道拠点を建造しようとか言われるんだろう……はぁ。


 ため息をつきたいのはそこだけじゃないのだが。


 肝心の東北拠点に“ウリ”がないんだわ。


 南関東拠点は炎上トマトがある。

 石油輸出国みたいなポジションだ。

 金なんぞ勝手に稼げる。

 住民が肉を食わないから、食生活は自給自足で成立している。

 時間があれば漁業で釣った魚を、そのまま100%輸出できるので小遣い稼ぎにも苦労しない。

 中部拠点のエンジニアにメンテ代を支払う位しか支出がない。


 中部拠点はヤコウチルドレンがサイズタイドに稼ぎに行ける。

 報酬は聖教国通貨ではあるが両替できるし。


 また、街人の末裔達がエンジニアとして定期的に各拠点を回る様になった為、各拠点からメンテ台を請求できる。

 銀行員の給与も中々のものだ。


 ウチの居候達も機関車が開通して運転主、電波小屋の警備員など稼ぎどころに不自由はしていない。

 

 一方東北拠点。

 狩りと釣りしかやってなくない?


 狩りはどの拠点でもやっている。

 肉を食わない南拠点ですら防衛のために野獣、魔獣狩りは定期的に実施している。

 船はどの拠点にもあるので、海に面していないウチの居候位しか買う者がいない。


 東北拠点を優遇する為、東北拠点から出来るだけ魚を買うようにする位しか手がないが、そんな特別待遇を続けていたら他の拠点の不満の種になるだろう。

 まあ、南関東も中部も余った魚や肉はサイズタイドに売って、両替して金に換えているから不満は出ないか?

 何にせよ、東北拠点に一番金が行かないのである。


 貨幣の運用が始まってもう5年になる。

 

 勿論「それじゃダメじゃん」ってことで、炎上トマトは東北拠点でも栽培を始めている。

 というか避難場所にエネルギー補給能力がないとかシンプルに困る。

 とはいえ、他拠点の真似をしてもその拠点がナンバーワンになるわけがない。 

 まして相手はいまや農業のスペシャリストだ。

 何かしらアドバンテージがなければ、兼業じゃ専業には勝てない。


 これに対し、スィンの出した解決策が東北拠点の減税と他拠点の増税だった。

 もともと政治に疎い一市民だった身としては、増税って言葉はそれだけで抵抗ある。


 増税ね……

 俺としては東北拠点の産業発展により金が集まる方向性を指示したい。

 増税とか不満の元だし。


「それができればスィンも納得すると思うけど……何かあるの?」

「ぱっと思い付けばとっくにやってるよ」

「そうよねー」


 スズカも原則に従いスィンを支持しているが、元はしがない一般市民。

 やっぱり増税には抵抗があるらしい。


「東北の生産性を上げる方法か……」


 ないわけじゃない。

 人手に余裕がないわけじゃないから、“キリがない”と言った方法を採って開拓代金を払えばいい……。


 俺達がこう考えることをスィンが予測して、増税提言してきた説。


 あり得んだよね~。

 可愛げのないAIだこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る