カレー作り─3

「り、凛花っ。その持ち方危ないから、こう、こうよ」


 桜木は必死な形相で有泉に訴える。

 それというのも、有泉の包丁の握り方が怖すぎたのだ。包丁を両手で、しかも逆手で握りしめるなんて、サスペンスドラマの殺害シーンくらいでしか見たことないぞ。


 だが気持ちは分かる。彼女は包丁を初めて握ったようだし、かなり緊張しているに違いないからだ。


 しかし怪我をする訳にはいかない。

 彼女は桜木の言葉に忠実に従いながら、まるで爆弾でも取り扱っているかのように、ゆっくりと持ち方を正している。


「えっと、こう、こうかしら」


「そうね。それで良いわ。はぁ、もぉ、びっくりしたわよ。凛花に包丁で刺されるんじゃないかと思ったわ」


「そ、そんな事する訳ないじゃない。ね、猫の手に集中しすぎて、すっかり握り方を忘れていたのよ」


 有泉は猫の手に集中し過ぎたなんてポンコツな言い訳を、至極当たり前だろうという口ぶりで話した。

 そんな彼女に桜木は完全に困り顔。これから実際にじゃがいもを切ってもらう訳だから、かなり不安に感じているのだろう。


「じゃあ、まずは私がやるから、ちゃんと見ててね」


「勿論よ、見逃さないわ」


 桜木はじゃがいもを一個まな板の上に乗せた。有泉はその動作を、言葉通り目を凝らして眺めている。


「それで、皮を剥いたじゃがいもは滑りやすいから気をつけてね。猫の手も大切だけど、ツルンって滑ったら危ないから」


「なるほど、猫の手も万能じゃないのね」


 桜木はじゃがいもを真っ二つにするため、刃をじゃがいもの中心に添える。そして次の瞬間には、ストンと良い音を立てながら、じゃがいもは綺麗な断面を作り一刀両断された。


 桜木はこの撮影のために包丁を研ぎに研ぎまくったようで、切れ味がエグい。


 俺は真っ二つになったじゃがいもを見ながら、生唾をゴクリと飲み込む。あんな切れ味の良い包丁で、もし手を滑らせたら......。

 ぎゃぁぁぁぁ、想像しただけでグロい。


 もぅ、こんな事なら子供用の、白いプラスチック製の包丁を買っておけば良かった。


「切り方としては乱切りだから、難しくはないわね。あと1つの大きさはだいたいこれぐらいね」


 じゃがいも達はトントンとリズム良く切り分けられていく。

 そんな哀れなじゃがいも達の姿を、有泉は戦々恐々と見つめている。なんたってそのじゃがいもが切り終えられれば、次はとうとう有泉の番なのだ。

 初包丁で初流血なんて笑えないし、相当気を詰めている事だろう。


「はい、こんな感じよ。大丈夫?」


「えっと、作業自体は難しくないですし、できると思いますわ」


「そう? それなら良いけど、手だけは切らないでね。ゆ〜くりで良いから」


「そう、ですわね。ま、まぁ、手を切っても私の血が隠し味だと思ってください」


「ぐ、怖い事言わないでよね、まったく」

 

 これには桜木も顔をしかめる。


 カレーの隠し味が同級生の血なんて、そりゃあ冗談じゃない。血なんて隠し味にするの、それこそヤバいヤンデレくらいなものだろう。


「では、いきますわよ」


 左手でしっかりじゃがいもを固定し、慎重な手つきで刃をじゃがいもの中心に当てる。

 心なしか有泉の手が震えているように見える。

 怖い、怖い、怖すぎる。

 大丈夫か? 大丈夫なのか?

 血、ブッシャーーーーなんてどっかの梨の妖精みたいな事にはならないでくれよ。


「すぅ〜〜〜」


 動画にもしっかりと録音される有泉の呼吸音。


 その音が止んだ時、場を静寂が包む。それこそ、隣にいる有泉の心音が聞こえてくるんじゃないかと思う程に。


「どりゃああぁぉぁぉ!!」


 そして放たれた有泉の雄叫びはキッチン中、いや部屋中を、ないしはアパートの外まで響いたかもしれない。

 その気合いの入った声は、まるで竜を両断するドラゴンスレイヤーのごとき気迫がこもっていた。だが、残念ながら相手はじゃがいも。動きもしないし、世界に厄災を振り撒くこともない、只々美味しいじゃがいもさんである。

 そしてじゃがいもを切った時の音も、小さくストンと鳴っただけ。ドシャャアァァァでも、グシャャアァァァァでもなく、ストン。


 それに、その危機迫る有泉の様子からは想像もできない程に、絵面は地味だったのだ。だが、彼女は真っ二つにされたじゃがいもを見て満足そうに、大きく息を漏らしたのである。


「ふぅ〜〜、やったわね」


 一仕事終えたみたいな感じを演出しているが、じゃがいもを2つに切っただけだ。

 

 上機嫌で胸を張り、私は成し遂げたぞと、額を拭う彼女だが、まだ何も終わっていない。

 魔王討伐した後みたいな顔をしているが、スライムすら倒していない。例えて言うなら、スライムに1ダメージ与えたくらいなものだ。


「す、凄いわ、その調子で頑張りましょう」


 仕事を終えて、そのまま退出していきそうな雰囲気の有泉に、若干口角をピキつかせた桜木先生だったが、そこはモチベ上げをかかさない。

 やる気を出させるため、そして料理を好きになってもらうため、明るい口調で有泉を褒め称えた。


 だが、有泉はといえば、「はえ?」という表情で桜木を見返した。まだやるの? みたいな顔である。


「気持ちは分かるけど、頑張って1つは終わらせましょう」


「ぐっ、分かりましたわ」


「はい、頑張って」


 桜木先生の笑顔の圧は強い。まるで某RPGゲームに出てくる、ばくだ○岩だ。まぁ、こう思ったのは事実だが、この感想は墓場まで持っていこう。爆発されては敵わない。


「も〜、こんなの、心臓がいくつあっても足りませんわね」


 2つに切り分けられたじゃがいもを見て、有泉はそう重く呟いた。


 そして真っ二つにした片方のじゃがいもを手に取り、そうしてまたゆっくりと包丁を握る。

 じゃがいもの乱切りが先に終わるか、有泉の心臓が先に爆散するか、生死を賭けた戦い(笑)が、ここに尋常に開始したのである。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る