28 『冬の暖かさ』


「──チッ、やっぱりか」


 予想は皮肉にも的中し、アオイの視界には殺伐とした光景が広がっていた。

 戦場で確認した数と大差ない魔獣の大群。空陸両方から『闇い靄』を纏いし魔獣共が王都の人間を襲う。


「まず空から殺る! 全部凶悪化してるから、レスティは聖獣で死体の確保!」


「はい!」


 撃ち落とせばウィズダム・コアの大爆発が起こる。

 クッションになる水や風などの称号があればいいが、アオイもレスティも魔法的な力は使えない。

 それなら落下する前に確保してしまえばいいだけの話だ。


「大変だろうが任せた!」


「はい!」


 レスティが鳥型の聖獣を複数召喚し、アオイの剣で首を落とされた魔獣を回収する。

 聖獣は急降下して魔獣をそっと置き、次々にアオイが殺す魔獣を飛翔して回収、急降下、飛翔を繰り返す。


「ここで僕は降りる! 数は減ってきたし、あとは一人でやれ! 心臓の位置はわかるな?」


「はい! どこに降ろしましょう!」


 上空からざっと王都を見渡して、


「討伐隊が集まってるあそこに!」


 炎の中でも際立つ赤髪が目印になり、ウィルンを見つけたアオイが指示する。


「はい!」


 レスティがはやぶさを急降下させ、地面スレスレを加速したまま通過。

 はやぶさから飛び降りたアオイは、着地と同時に足元に落ちていた剣を拾う。地面を蹴り、ウィルンの背後で腕を振り上げたゴリラの首を斬った。


「大丈夫か!」


「おぉ! タク」


「我が名はシャドウパラディン」


「おっと、そうだったねぇ」


 空から降りてくるやいなや、魔獣の首を的確に斬り落としていく漆黒の人物。怪しさしかないが、討伐隊にとっては救世主になる。


「助かるぜ!」


「なにもんだありゃ」


「なにもんでもパチモンでもいい! 魔獣を倒してくれるんならな!」


 普段の討伐隊であれば多くの魔獣を倒したいところ。しかし、今回は金や誇示より己の命が最優先。

 王都に住まう国民の数に迫る魔獣共を、自分たちだけで殲滅しなければならないのだから。


「ここは任せた。俺は行く」


 絶え間なく襲い来る地上の魔獣も減り、空はレスティが対処している。

 ――峠は超えた。

 魔獣の数も討伐隊だけで対応できるほどになり、アオイがいなくとも大丈夫だろう。


「タク……シャドウパラディンさん、私らだけじゃきつかったところだ。感謝しとくよ」


「はい。ウィルンさんたちもご無事で」


 他のメンバーに聞こえないようすれ違いざまに小声で呟き、アオイは通路を埋め尽くす魔獣を斬り殺しながら進む。


「──寒っ」


 まだ鎮火されていない場所も多く、真夏のような暑さだったのが一瞬だけ冬になった。が、すぐ夏に戻り、冬は一秒にも満たない時間で終わる。


 ──冬が消えた。


 その意味を、アオイは知っている。深読みかもしれないが、己の直感が警鐘を鳴らす。

 それ以外の全てを失っても、可能性だけで動くべきこと。

 ポケットに片手を入れ、全身の『侵蝕』を20%まで引き上げた。


 アオイの剣が音速を超え、遅れた断末魔を背にする。だが、今は凶悪化した魔獣にコンマ一秒も惜しい。

 死体の鞘から拝借した剣を持ち、道を塞ぐ魔獣共を無視して突っ切る。魔獣討伐を止めてまで急ぐ。

 建物を足場に最短距離で、高所からジャンプしたアオイを輝くはやぶさが攫う。


「ジャストタイミング」


 アオイが親指を立てる。


「お役に立て嬉しいです!」


『侵蝕率』を上げる直前に連絡し、あらかじめレスティを待機させておいて良かった。

 しかし、安堵はまだ早い。はやぶさの背中に立ち、アオイは上空から目標を捉える。


「今すぐ降下させろ!」


「はい!」


「キェ――ッ!!」


 はやぶさも鳴き声で気合を入れたのか、血だらけで倒れる人物へと一直線に急降下。

 甲高い鳴き声に振り向く魔獣共は刹那に斃れ、アオイは真っ赤な包帯を巻く少女へ駆け寄る。


「――なんとか間に合ったか」


 真っ赤な包帯姿の少女――凪は自力で顔を上げ、ひとまず安堵するアオイと目が合う。

 見るも無残な凪の姿に、今すぐ声をかけて助けたい気持ちをぐっと堪えて、


「我が名はシャドウパラディン。お前は勇者だな? 助けてやろう」


 正体がバレないよう、お決まりの名乗り文句を言い放った。

 だが、凪はアオイから目を離さず、見つめるその瞳から涙がこぼれる。出血の影響で白くなっていた頬は赤みがかり、


「ア、オイ……」


 緊張の糸が切れたのか、力を抜いた凪を慌ててアオイが支えた。

 直前の言葉を反芻させ、アオイの中で凪の心配より焦りが勝る。


「えっ、今、アオイって……」


 まるで思考を言い当てられたかのように、不意をつかれたアオイは内心で面食らう。


「いや……夢を見てて寝ぼけてたんだな。多分、きっと、絶対、間違いなく、おそらく、そうだ。うん」


 思考放棄して凪を腕に抱え、もう片方の手でたかる魔獣共を駆逐していく。

 片腕でこの数を相手にするのは辛い。これ以上『侵蝕』されるのも危険だが、凪のために、とアオイは決意した。

 と、気絶している凪が体をよじ登り、アオイの背中からおんぶの形で抱きつく。


「うっ……顔近っ」


 前に凪が、抱き枕がないと寝付けない、と言っていたのを思い出す。今もそれが原因だろうが、肩に顎が乗っているため、頬が触れる超至近距離に凪の顔がくる。

 こんな状態では集中できず、手がブレ始めたアオイは魔獣から距離を取った。


「ふぅー……落ち着けぇ……」


 主観的に見れば凪は世界一の女の子だ。

 女神すらも見劣りする存在と密着して、まともな呼吸も闘いもできようものか。


「集中、集中、集中集中集中集中集中集中」


 血流が顔に集まり、時間が立つに連れてますます熱帯びる。緊張してこわばった体が震えて剣が振るえない。

 背中の柔らかい感触も、血に混ざったいい香りも、凪の全てがアオイの平常心をかき乱す。


「……喜ぶな。――ごめん、凪。いつもは頑張って抑えてるんだけど」


 鳴り止まないうるさい心臓を、深呼吸で落ち着かせようと試みる。それでも、加速した鼓動が耳に届く。


 ――これじゃダメだ。これじゃ嫌われる。凪を安心させなきゃダメだ。期待に添わなきゃダメだ。


 普段は抑えている分、余計に収集がつかない煩悩をアオイは強く戒める。

 本能に何本も釘を打ち付け、理性が自分を支配していく。

 段々と本能が心の底に沈んでいき、ひとまずの鎮静が完了された。


「……凪を守る。影から支えるために……凪のためなら、僕は僕を保てる」


 ここから先は一か八かの賭けになる。

 だが、問題ない。


「――30%を貸す」


 凪のことだけを考えて、呑まれないように強い意志と精神を持って――アオイは、悪魔の囁きを振り払った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕はモブ兼ご都合主義 未来紙 ユウ @Episode_3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ