26 『消えない大罪』


 ──静けさを引き裂く怒号だった。

 ──絶望を吹き飛ばす希望だった。


 こんな夜遅くに通行人はほとんどいないはずだが、ここに現れた彼はバッグを大男に投げつける。

 バッグを払い除ける大男に死角が生まれ、その虚をついた彼が砂を飛ばす。


 目に砂が入ったのか、うめき声を漏らした大男のまぶたが閉じる。

 彼の足のつま先が股を蹴り上げ、大男は股間を押さえて激痛に悶え苦しむ。


「警察を呼んだ! 逃げるなら今だぞ!」


 彼女を大男から離れた位置に移動させ、スマホを見せながら彼が言った。

 だが、立ち上がった大男は高らかに笑う。


「警察? そんなの知ったことかッ! 俺の借金が何億だと思ってやがるッ! どっちみち俺の人生は終わりだ……なら最後に若い美少女犯し尽くして、警察に捕まるまで好き勝手ヤってから死んでやるよッ!!」


 自暴自棄になっている大男の耳には彼の言葉が届かない。


「てめぇみてぇな高校生なんざ俺にかかれば何人でも殺せるんだよ! もうなにもかも知ったっちゃねぇ! もう油断しねぇぞッ!」


 急所にクリーンヒットしたはずが、もう回復した大男が彼に仕掛ける。

 さっきは奇襲に成功してなんとかなったが、丸腰の彼に成す術はない。逃げ出すが、公園の出口を目の前にして右へ曲がる。

 真っ直ぐ行けば大男から逃げ切れたはずなのに、まだ彼は彼女を助けようとしていた。


 大男の方が腕力も体力もあって足も速く、彼に勝算は皆無。それどころか、今にも追いつかれそうな勢い。

 滑り台を利用し、細身の彼は大男を一度は振り切る。が、結局すぐ寸前まで迫り、ジャングルジムに飛び乗ろうとした彼の足を大男が掴んだ。


「はい。捕まえたァッ!!」


 引きずり下ろす勢いのまま、大男は彼を地面に叩きつけた。

 頭から流血し、彼の鼻血が公園の砂を真っ赤に染め上げる。


 抵抗しなくなった彼から手を離し、背を向けた大男の足が動かない。

 見れば足を手が掴んでおり、立ち止まった大男の後ろで彼が立ち上がる。


「……死にてぇのか?」


「例え死んでも……僕は彼女を助ける」


「てめぇが死んだところで助けられるもんなんてねぇんだよッ!」


 殴り、蹴られ、傷だらけになっても、どれだけ血を流しても、彼は諦めず大男に立ち向かう。

 意識が朦朧とした状態なのか、ふらふらとまともに立てなくなった彼へ大男の豪腕が振るわれ──


「──ッ!」


 拳が彼に届く前に大男は宙を舞い、大きな背中を地面に叩きつけた。

 果敢に挑む彼の姿に勇気をもらい、まだ恐怖が抜けきらない彼女も加勢したのだ。

 打ちどころが悪かったらしく、大男は倒れたまま気を失う。


「あ、あなたは……」


 よく見ると、彼の顔に見覚えがあった。

 幼馴染とよく遊んでいる男子で、特段なにかが優れているわけでもない。地味めな私服で、目立った特徴のない顔と髪型。

 彼女が声をかけても無反応。彼も気絶している。これだけ傷だらけなら無理もない。


 無意識だったが、気付けば彼女は彼の頭を膝の上に乗せていた。

 そんな行動をする自分に驚く。


 触れられることも嫌なはずなのに、彼にだけは自分から触れたい。

 彼女がこの世に生を受けてから初めて、もっと知りたいと思える人に出逢った。


「なんなの……この感じ……」


 熱帯びた身体。速まる鼓動。自分の心臓の音を聞いたのは初めてだ。

 かつてない身体の異常に戸惑いつつも、彼女の──凪の心は幸せに満たされていた。




 彼の怪我は無事に治り、翌日に目が覚めたと知らせを受けた凪は見舞いにいく。


 訊かれることは数えきれないほどあるのに、自分から切り出すのは難しい。

 なんとか勇気を振り絞り、彼と連絡先を交換できた。


 退院した彼と学校でも話すようになり、幼馴染の海を含めた三人でよく出掛けたりする仲になる。


 でも、まだ怖い。

 急に襲ってくるんじゃないかと思って試したりもしたが、そんな素振りはなかった。全くなかった。なに一つとしてなかった。

 それどころか距離すら感じる。隣にいても心は離れていて、凪はそれが嫌だった。


 他の女子と話してほしくない。彼のことばかり頭に浮かんで寝付けない。夢にまで彼が登場する。

 話すだけで、近づくだけで、身体が熱くなって動悸が止まらない。まるで自分が自分じゃないみたいだ。


 その症状を海に相談すると、異常の正体はあっさりと判明する。

 それからは吹っ切れ、積極的に彼を遊びに誘ってみたが、六割超えの確率で海もついてきた。

 海の言い訳曰く、彼に無理やり連れてこられたらしい。


 二人きりで彼の家で遊んだこともある。

 彼が作るパンケーキがおいしくて、というのは建前。本当はできるだけ長く一緒にいたいから、学校帰りに通うのが日課になった。


 世界にはこんな幸せなことがあるのかと、凪の今までの人生が塗り替えられていく。

 彼と出逢えたのがなによりの幸せ。これまでの絶望も、彼さえ一緒にいてくれれば希望に変わる。


 ──私も幸せになれる。


 そうやって、勘違いをしていた。

 呪いは消えていない。背負っていた十字架を、己に架せられた罪を忘れていた。

 この世に生まれてきたことが、生きている限り消えない彼女の大罪なのだから。




 高校二年生の修学旅行──


 同じ班の彼と色々な場所を巡ろうと楽しみにしていた時、信号で止まったバスの中に銃を持った男が乱入する。

 その男は、かつて凪の両親を殺した組織の生き残りだった。警察の捜査網から逃げおおせた者がいたのだ。


「俺らの組織をぶち壊してくれやがった奴は誰だッ! 出てこねぇならここにいる連中まとめてぶっ殺すぞッ!」


 無論、狙いは凪だった。

 どういう経路で情報を得たのか、凪がこのバスに乗っていると確信を持っている。

 窓ガラスを銃弾が割った。それでクラスメイトたちも本物だと怯え震える。


 自分の命を差し出したところで、あの男はバスに乗っている全員を殺す気だろう。だったら、名乗り出てみて隙があれば銃を奪って殺すしかない。

 失敗すれば間違いなく死ぬが、やらなくともどちらにせよ皆殺しだ。


「──私です」


 声を発して挙手した凪に男が近づき──凪の前の席に座っていた彼が男の手から銃を払った。

 先に銃を拾った彼は──、


「がっ……」


 男が隠していたナイフが胸に突き刺さり、吐血して銃を滑り落とす。が、最後の力で身体を動かし、彼は男の喉を掻っ切った。


「アオイ──ッ!!」


 男は即死。両親と同じ血溜まりを作る彼に駆け寄り、泣き喚くことしかできない自分を呪う。

 担任が救急車を呼ぶが、心臓を刺された彼はすぐに死ぬ。それでも諦めきれず、凪は奇跡を信じて願う。


「お願い……アオイ……死なないで……死なないでよぉ……私を、一人にしないで……アオイ──」


 両親の死をきっかけに勉強した止血の甲斐なく、絶望の音と共に彼は骸と化す。

 彼女の心を絶対零度が塞いだ。






 何度も後を追おうと考えたが、彼に救われた命を捨てることなどできない。

 再び凪は引き籠もり、海の母と姉からの差し入れを食べて寝るだけ。


 一ヶ月が経ち、海から「凪を苦しませるために葵は死んだんじゃない」と言われ、完全に癒えていない状態で凪は学校に赴く。


 海に続いて足を踏み入れた直後──光に包まれた教室が、凪たちに別れを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る