ダイヤキュート

「今日母さん帰り遅いってさ」


 風の唸り音が煩いからか、換気用の小窓を締めながら彩は言った。

 こういった母親の連絡は、連絡不精な俺には来ない。


「飯はどうしろって?」

「テキトウに食えとしか書いてないよ」


 そう言いながら彩は自身のスマホ画面を俺に向けた。


『採点と問題作成があるのでおそくなるッピ♪

 ご飯はテキトウにたべていいッピよ♪

 面倒なら戸棚にカップ麺ならあるッピ♪』


 うえ……なんだこの文面、歳考えろよ。

 キスケかよ……。


「兄ちゃんなんか作る?」


 妹は俺が昨日買ってきたペットボトルのコーヒーを勝手に飲みながら訊いてきた。まあそのくらい飲んでもいいけど、それブラックだぞ。


「いいや、面倒くさい。カップ麺でよくないか?」


 案の定「ぶえぇ」と漏らしながら苦い顔をする彩に提案した。


「うーん、たまにはいっか、それで」


 眉間に皺の寄せたまま答える彩の手からペットボトルを奪い、俺もそれを飲む。

 ペットボトルとは思えないほど香りの深いこの珈琲を、俺はすごく気に入っている。


 やはり粗挽き豆に高温で淹れるに限る。

 普段は甘いやつばっかり飲んでいるが、ここぞという時は深く強い香りを楽しむのが俺流だ。

 まあ自分で淹れた事なんてないけどね。


 教師をしている母親は頻繁に帰りが遅くなり、俺も彩も小さいうちから料理を半強制的に覚えた。

 簡単な料理なら冷蔵庫内の物ですぐにできないわけではないが、お互い今日は興が乗らない。


 洗面所下の戸棚を開けると、カップ麺が三つ。


『麺inブラック ~イカ墨味噌味~』

『みたらしヌードル 甘さ控えめ』

『自家製極細麺 中伝ちゅうでんの塩味』


 ……。

 母親のセンスが壊滅級なのは分かった。


「じゃ、私はこれで」


 床に三つ並べてしゃがみこんで見ていた俺の背後から手が伸び、一番まともそうな『自家製極細麺 中伝の塩味』を持っていく彩。

 残された地雷二つを両手に取り、見比べる。


 みたらしか……イカ墨か……。


 究極の選択を迫られている俺を横目に、薬缶やかんに水を入れコンロでお湯を沸かし始める彩。

 火をつけてそのままリビングに消えていった。


 ええい、もうどうにでもなれ!

 敢えて『みたらしヌードル 甘さ控えめ』を選択し、包装フィルムを捨てながらリビングに向かう。

 まさか、このゲテモノ感満載のカップ麺が死因……とか言わないよな。

 

 紙蓋を開きながらリビングに行くと、彩がテレビでゲームをし始めていた。

 お湯が沸くまでの時間つぶしだろう。

 懐かしい……小さい頃よく一緒にやった対戦型パズルゲームだった。


 制服のままソファーに胡坐をかいて画面に向かう妹に、


「懐かしいな。少しはうまくなったか?」


 と挑発する。


「はー? 兄ちゃんとかもう多分雑魚だよ」


 画面から目を離さずCPUをボコボコにしている。


 小さな頃は俺の圧勝だったが、なるほど確かに上手くなっているようだった。


 どれどれ。


 ゲーム機本体の近くのもう一つのコントローラを拾い上げ、対人戦モードへと移行する。

 薬缶がピーピー唸るまでの間、久しぶりに兄の威厳というものを分からせてやることにするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る