第34話

 審判ボットの試合開始の合図と共に、4機は一斉に飛び出した。


 最初のボールの保持者はカイのアグロコメット、対する相手はマリアのアンダーテイルだった。


「ガードは任せたぞ」


「当然よ!」


 カイの戦術はいたって簡単、ナオのオクターを盾にした後方からの攻撃だ。オクターならばガード腕による守備力の高さがあるため、そうそう壊れる危険性はない。


 マリアとユウの戦術はどうやらカイたちとは逆のようだ。前衛にはボールを持ったマリアのアンダーテイルが、後衛にはユウの名無しの機体『ノーネーム』が走っていた。


「トスお願いします! 師匠!」


 ただカイたちが読み違えたのは、マリアとユウの陣形の意味だった。


 アンダーテイルが4本の腕で正確に上へとボールを上げると、その上をノーネームが軽やかに飛び越してきたのだ。


「これが僕の挨拶代わりだよ!」


 オープンチャンネルから流れる言葉の通り、ユウのノーネームは浮かび上がったボールを片手で弾いたのだ。


 それはちょうど、バレーボールのアタックと同じ要領。ユウの前経験を活かしたシューティングだった。


「狙いはこっちか!」


 ノーネームのアタックによって飛来するボールは、オクターを追い越してアグロコメットを狙ってきた。


 カイは咄嗟の判断でアグロコメットに素早いスローイングを命じる。すると間一髪、向かってきたボールにアグロコメットの投げたボールがぶつかった。


 ノーネームのアタックによるボールは衝突によって軌道が逸れ、アグロコメットの横を掠めて通り過ぎる。そしてアグロコメットの投げたボールはオクターとアンダーテイルの間に落ちた。


「勝負!」


 オクターとアンダーテイルはほぼ同時に地面を蹴りだし、ボールのキャッチングへと向かう。そうなれば必然にオクターとアンダーテイルはボールを競り合って機体を擦れ合った。


 審判ボットは反則を取らないが、それでも両者ともにグレーゾーンのプレイングだ。


 ボールは両機の間で奪い合いとなり、結局腕の多さで勝ったのはアンダーテイルの方だった。


「すまんな。私の所の機体は手癖が悪くてな」


 マリアはアンダーテイルの一輪車で猛バックすると、ボールを振りかぶる。そしてホイールの回転を止めると共に、ボールはスローイングされた。


「残念ね。こっちは腕癖が悪いのよ!」


 ただしアンダーテイルのボールはオクターのガード腕によって横へ弾く形で受け流される。多少傷はついたが、オクターのガード腕のフレームは少し歪んだだけで済んだ。


 こぼれ球は既にもう1球を抱えているカイのアグロコメットの前に転がった。


「パスだ。ナオ!」


 カイは右足でボールを蹴り、ナオのオクターに向けてボールを飛ばす。


 しかし、カイの蹴りだしたボールに割って入る別の機影があった。


「もらい!」


 それはユウのノーネームだ。左足でサッカーのカットのようにボールを止めると、自慢げにボールをトラップして自分に寄せたのだった。


「……やるじゃないか」


 カイはアグロコメットに、ノーネームが自由に動かぬよう詰め寄らせ、牽制した。


 その時、足元から震動が起こったのだ。


「なんだ!?」


 4人がそれぞれ驚いていると、審判ボットが告げた。


「フィールドが変化します。不注意による損傷に注意してください! 不注意による注意してください!」


 審判ボットが繰り返すように、地面が浮かび上がり地形の形成が始まる。それはドットの生き物のようにうねりながら、ある形を成した。


「これは、都市か?」


 カイは長方体が立ち並ぶ様子からそう判断した。


 フィールドの変化が完成すると震動も収まり、アグロコメットとノーネームは道路らしき場所に立っていた。


 けれどもオクターとアンダーテイルの機体が見当たらない。どうやら地形の変化によって他の場所に行ってしまったらしい。


「1対1なら逆にやりやすいか」


 カイは気を取り直し、目の前に残っているノーネームを見る。相手は足の裏でボールを転がしており、やる気も気合も万全のようだ。


「カイ、人間の脚力は腕力の何倍あるか知ってる?」


 通信から正面のノーネームを操るユウの声が聞こえてくる。急に質問とは何かと思えば、豆知識のようだ。


「……使い方にもよるが、4、5倍くらいだろ」


「フフン。では教えて――って、どうして答え知ってるの!?」


「そのくらいは知っている奴なら知ってるだろ。どうした? 知識でマウントでも取りたかったのか?」


「ぐぬぬぬ。僕に恥をかかせてくれましたね」


「不可抗力どころか貰い事故なんだがな」


 変なやり取りを終えて精神的な優位を獲得したカイは、自分からノーネームとの距離を詰め始めた。


「知識を見せつけたって勝負には関係ありませんからね! くらえ!」


 ノーネームは負けを認めつつも、大きく後ろに右足を振り上げ、シュートの体勢に入った。


 カイはノーネームの挙動を見ると、一旦アグロコメットを制止させて、向こうの出方を伺った。


 ノーネームの方はそのまま足を振り下ろし、強烈なシュートをアグロコメットに向けて蹴りだす。かと思えば、ボールは急に浮かび上がって明らかに頭上ヘ外れてしまった。


「へっ。脅かしやがって」


 カイは気を取り直してアグロコメットに投球を開始させる。だが、それこそがユウの狙いだった。


 舞い上がったと思われたノーネームのシュートは、急速なドライブ回転と共に水天直下の落下を始める。それは投球モーションに入ったアグロコメットを、避ける間もなく直撃した。


「ぐっ!?」


 アグロコメットはよろめきながら、ボールをぶつけられた右肩を支えるように態勢を立て直す。その一方、投げたボールは力なくアグロコメットの前方に落ちてしまった。


 そのチャンスを、ユウは見逃さなかった。


「もう1発!」


 なんとノーネームはカイのすぐそばまで走り寄り、もうシュートの体勢に入っている。これは止められない。


 そう判断したカイが咄嗟にとった行動は、回避ではなく攻撃だった。


「させるかあああ!」


 アグロコメットは遅れながらもノーネームと同じシュートスタイルに入る。


 対するノーネームは一瞬先にボールが足先に触れてシュートする。ただし、それはカイも計算ずくだった。


「カウンター!」


 アグロコメットはノーネームが蹴り上げたボールに合わせて、シュートをシュートで跳ね返す。言うなれば、カウンターシュートだ。


 跳ね返ったボールは見事にノーネームの蹴り足を破壊し、粉砕されたパーツが舞い散った。


「くううう! やるじゃん!」


 ユウはバランスを崩しそうになるも、残りの2脚で体勢を整える。どうやらかなり精度のいいバランサーが機能しているようだ。


 それに反して、カウンターに成功したカイのアグロコメットは大きくのけ反る。何故なら、アグロコメットとて無傷ではなかったからだ。


「右足の損傷率がでかいな。こっちも3脚にするべきだったか」


 カイはやや自嘲気味に笑いながらも、アグロコメットを立て直した。


「さて、やりにくい相手だがもうちょっと付き合ってもらおうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る