第16話

 夏合宿、それは人々に様々な心象を与える言葉だった。


 単に場所を移した強化練習であったり、遊びも練習もするのんびりとしたものであったり、地獄と天国が共存したような響きがある。


 では発案者であるナオの夏合宿とはどのようなものなのだろうか。


「夏の大会があるって言うのは前に話したわよね」


「詳しくは聞かされていないが、どんな大会なんだ? 春シーズンとかのペナント形式とは違うのか?」


 カイはナオの誘いでマンション近くの喫茶店に来ていた。また、そこには何故かタクヤの姿もあり、同席して話を聞いていた。


「まず春シーズンと秋シーズンから説明するわ。シューターボールのプロはプロ野球みたいにシーズン中に複数のプレイヤーと戦うの。そしてその勝敗によって、冬のファイナルシーズンの決勝を行う。これが1年の流れよ」


「じゃあ、夏は何をしているんだ?」


「基本はオフシーズンね。ほとんどのプロは休養を取るか、イベントの大会に参加しているわ。そのイベントの大会で最大なのが、私の言う夏の大会、有島(ありしま)フロートで行われる有島記念大会よ」


 有島フロート、それにはカイも聞き覚えがあった。


 フロートとは別名メガフロートともいう、人工の浮島だ。


 フロートは海上で浮くためのブロックを有し、海流に流されないため海底に杭を指した係留型の巨大施設だ。


 詳しい仕組みは知らないが、そのフロートは海流や波による揺れを完全に中和されており、居住環境に優れているそうだ。


 だからこそ、エクスボットのような機体がプレイするフィールドを作り出すのにも成功していた。


「聞いた限りだと、プロは強制参加じゃないみたいだな。ならどうして参加するんだ……。ああ、プロを続けるために必要だって話か」


「……そうよ。実は私、まだ大会やシーズンで優勝した経験がないのよ」


「ん? でもエクススポーツの賞金ランキング3位って言ってただろ。優勝の1つや2つしていないと無理じゃないか?」


「それは去年の賞金ランキングだし、シューターボールの賞金ランキングだからよ。去年は調子が良くて前年よりもいい成績が乗せたわ。それでもシーズン2位だったけどね」


「全国2位か。それで十分凄いじゃないか。何でそこまで優勝に拘(こだわ)るんだ?」


「……私には時間がないからよ」


「時間――そうか、ナオの父親からの条件は今年中だったな」


 かいつまんで話すとナオは今、父親にプロを辞めるように言われているのだ。


 そんな父親から出されたプロを続けるための条件。それが今年中に賞金ランキング1位になるかシーズン総合優勝を果たすかのどちらかだった。


「でもカイ君は私の事情を知ってなお、尽力してくれると言ったわ。期待しているわよ」


「ああ、当然だ」


 カイとナオが夏の大会についての話題で盛り上がっていると、暇そうにコップの底の液体をストローで啜(すす)っていたタクヤが話に入ってきた。


「それで? この俺がついでに呼ばれたのはどういうわけだ?」


「タクヤ君。私が見るに、君もこれから将来のある選手であると思っているわ。それは過去のプロ成績やセミプロ成績が証明している。だから夏の合宿での練習相手になってほしいの」


「待てよ。そもそも俺もカイも、夏合宿については聞いていねえぞ。どこでいつ練習するつもりなんだ?」


 タクヤに質問されて、ナオは思い出したように「そうだったわね」と納得した。


「私たちが行くのは有島フロートを眺められる場所、伊勢! そして合宿は今日この時からよ!」


 ナオはまだ見ぬ地を指さすように、拳を突き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る