応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 挨拶への応援コメント

    びっくりするくらい感情が迷子に! 🤣
    久米坂さんの心中挙動不審ぶりが伝わってきました。挨拶が返せてよかったですね。

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます!

    転びかけたところを見られて恥ずかしがるべきなのか、見知らぬ子に急に挨拶されてびっくりするべきなのか、今時の子は大きな声で挨拶できて偉いなあと思うべきなのか、感情を持っていく場所が完全に分からなくなりました(笑)
    挨拶返せてよかったです。

  • コンタクトへの応援コメント

    えっ。(笑)
    眼科医さん、久米坂さんの目を見て「運動できるタイプ」って診断されたんでしょうか。

    作者からの返信

    どうなんでしょう……。昔水泳とテニスは習わせてもらってたので、その時の何らかの名残が気づかぬうちにどこかしらに表れてたのかもしれません。とにもかくにも真相は藪の中です(笑)
    コメントありがとうございました!

  • への応援コメント

    謎ですね……。高校の時の爪はストレスフリーだったはずなのに!

    作者からの返信

    ただただ謎だけが深まりました(笑)
    しかも、遠方に住んでる三つ上の姉も、ほぼ同じ時期から二重爪発症するようになったらしくて、謎の奇跡が発生してました。ちなみに姉も二重爪になった原因は分からなかったらしいです。

    コメントありがとうございました!

  • への応援コメント

    レタス係(笑)。レタスの森ができるくらい集まったんですね。親しみやすいお人柄が伝わってくるエピソードです。ほっこりしました。

    作者からの返信

    めちゃくちゃレタス集まりました(笑)レタス好きだったので、win-winって感じでしたね。でも「普段から食べるのが遅い+泣きながら食べてる+大量のレタス」で、一人だけずっと弁当の容器抱えてました(笑)
    ほっこりしていただけたのなら幸いです~!

  • ホストクラブへの応援コメント

    ホストクラブに呼ばれているんでしょうか。こりゃもう、一度試してみるべきですよ(←無責任)

    作者からの返信

    すみません、バタバタしていてせっかくいただいたコメントを長らく見逃してしまっていました。いつもコメントありがとうございます!!

    ホストクラブに呼ばれているんでしょうか……でも先月東京に行った時はなんとかホスト街に迷い込まずに無事に帰ってこれました!
    個人的にはホストクラブよりもキャバクラを試してみたいな、と思ってます(笑)

    コメントありがとうございました!!

  • 学長への応援コメント

    これは気になりますね。ぷぷ。

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます!

    めっちゃ厳ついスーツ着てたんかな……サングラス掛けてたんかな……ってなりました(笑)
    入学式がコロナでなくなって、学長の姿を一度も見たことがないので、本当に気になってます。

  • ストレージへの応援コメント

    ああ、このループ、デジャブです。どうしろっちゅうねん、て思いますよね(笑)。解決されたんでしょうか。

    作者からの返信

    もう、ほんとに「どうしろっちゅうねん」です(笑)
    今はLINEでアルバムを作って、そこに写真を移して、なんとかストレージを稼げないか頑張ってます。あと、GoogleとかYahoo!とかも一時的にアンインストールしたので、私のスマホ、今一つも検索エンジン入ってないです(笑)

  • お誂え向きへの応援コメント

    「あの子がんばってるなぁ〜」って見ていらっしゃったのでしょうね。その床材、すごいですね。そんなものがあるとは😳

    作者からの返信

    珍妙な行動を見られていたのは恥ずかしかったですが、それと同時に頑張りも評価されていたなら、8時間が報われます。
    床材、見た目は普通なんですが、上に立つと、足の裏が包み込まれるような感覚でした。すごかったです。

  • 1週間への応援コメント

    久米坂さんの自虐が笑えます。グーグルさんに「徒歩で9分ですよ」と言われた場所まで、9分で着けた試しがないです。そういえば、娘が保育園に通っていたとき、保育園から自宅までの10分の道のりが、必ず一時間近くかかっていたことを思い出しました。

    インターンシップに選考なんてあるのですね! 人気のある職業を目指していらっしゃるのでしょうね。ご健闘をお祈りしております。

    作者からの返信

    10分が1時間! しかも必ず! 通園が過酷すぎる……!
    グーグルとかその他諸々の所要時間って、本当にあてにならないですよね。高校も「駅から徒歩20分」と言われてたんですが、めちゃくちゃ早歩きしない限り20分は絶対に無理でした。

    インターンシップ、めちゃくちゃ選考あるんです……。説明会タイプならほぼないんですけど、グループワークあるタイプだとエントリーシートは必須で、プラス面談とか適性検査って感じですね。もう落ちまくってます。
    激励のお言葉ありがとうございます。頑張ります!

  • トンボへの応援コメント

    通知がおかしくて、こちら未読でした! トンボの報告、オリジナリティで圧勝でしたね(笑)。でも、トンボの大群って、遭遇すると圧倒されますよね。もう何年も見ていませんが、思い出しました〜。

    作者からの返信

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。コメント、ありがとうございます! いつも嬉しいです。

    確かに、オリジナリティは一番あったと思います。 一人だけ小学生みたいでしたが(笑)

    かしこまりこさんの「もう何年も見ていません」の言葉を見て、トンボの生息地を調べてみたのですが、俗に言う赤とんぼはアジア辺りにしか生息していない日本特産種だそうですね。どこにでもいるものだと勝手に思い込んでいたので、個人的にびっくりしました。

  • ツチノコへの応援コメント

    発音は全く同じですね! イケメンなのに体張った一発ギャグ……。人気が出そうな予感がします。

    作者からの返信

    発音、完全に一緒でした(笑) イケメンを勝手に未確認生物にしてしまっていました。

    ガンガン一発ギャグをする反面、歌うととても格好良いというギャップがあるので、これからもファンがどんどん増えていくんだろうなあ、と私も思います。

  • テストへの応援コメント

    あるあるですね(笑)
    私もこの前、会議室の人数が一人となっていたので、「あ、もう誰か来てる」と思ったら、自分でした(笑)
    zoomを使った試験なんて、私は未経験ですが、パンデミックの産物ですね。そんなふうにやるのか〜と勉強になりました。

    作者からの返信

    お、お仲間がこんなに身近に! あるあるなんですね。なんか安心しました、私だけじゃないんだなあって(笑)
    オンラインテストは不正し放題なので、そもそもテストじゃなくてレポートにしたり、やむなく最初から持ち込みOKにしたりする授業が多いです。でも、この授業は学生の良心を信じるスタイルでテスト開催ってことになってました。オンラインテストは、テスト時間中にワードファイルの保存もしないといけない授業もあったりして、毎回理不尽だなあって思いながら解いてます(笑)

  • ピースへの応援コメント

    あー、これ英語圏でもやりますよ。ドイツでもやるって知らなかったです。カニのポーズみたいっていつも思います。笑

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます!

    英語圏でもやるんですね!
    私はこの話を聞いた時「ギャルやん。可愛い」となったのですが、確かにカニっぽいですね! どちらにせよ、可愛いポーズだなあ、と思います(笑)

    日本でも、こういう時に使うポーズがある、っていう話は聞いたことない気がするんですけど、日本でやるなら写真を撮るポーズみたいになるんですかね?

  • バレンタインデーへの応援コメント

    おお! そんな漫画みたいなシチュが現実にあるなんて! それはなかなか稀有な経験ですね。高校卒業したらありえないので、期間限定ですし。羨ましいです。

    作者からの返信

    返信遅くなってしまいすみません。

    漫画みたいなシチュ、本当にあるんですよ! 残念ながら本命チョコは一つもありませんが(笑)

    あの頃は「チョコレートの量産、キッツ」と思ってしまうこともありましたが、今となっては、全てひっくるめて恋しくて愛しい青春の思い出です。

  • 英単語への応援コメント

    あははは。あってほしいですね! あってほしいあまり、グーグルさんに聞いてしまいましたよ。(見つかりませんでした。)この選択肢を作った方にお会いしてみたいです。

    作者からの返信

    やっぱあんなピンポイントな単語存在しないですよね⁉︎ 一応調べて、無いことは確認したんですけど、もしかしてスラング的なものだったのかなと思ったりもしてたので、かしこまりこさんのお墨付きをいただけて安心しました(笑) 確かに、「カンガルーとの戦い」を一語で表す単語、ニッチすぎて逆に存在しててほしいです。

    選択肢を作ったのが誰かまでは分からないのですが、作った可能性の高い授業担当の教員は、授業の音声を聞く限り落ち着いた感じの人だったので、急にカンガルーと戦い始めて、当時びっくりしました(笑)

  • 麦茶への応援コメント

    あはは。私も同じことやります。微妙に距離間違えちゃうんですよね。

    作者からの返信

    返信遅くなってしまい、すみません。
    コメントありがとうございます!

    やっぱやりますよね(笑)
    もう本当にかしこまりこさんの言う通りで、微妙に(←ここ重要)距離間違えるんですよ。口の端からダバァ、ってやりました。
    真夜中に台所で、一人床をティッシュで拭うことになりました。

  • バーへの応援コメント

    これ、ウチの連中に言ってやろ。
    いや明日、誰かに使ってみよう。
    すみません、お借りします(´皿`)

    作者からの返信

    返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    どうぞ、いくらでもお使いください! ちょっとだけバー気分になれます(笑)

  • ラジオ体操への応援コメント

    ラジオ体操、真剣にやると、いい運動になりますよね。
    毎日続けてたら、めきめき体力上がると思うので、がんばってくださいね〜。

    作者からの返信

    本当にいい運動になってると思います。以前ダイエットにも効果があるって聞いて、びっくりした覚えがあります。
    ありがとうございます、がんばります! なんとか年相応の体力にまで引き上げたいです!(笑)

  • バーへの応援コメント

    個人的は、マティーニ奢ってもらうよりもキュンとくるなぁ。
    マティーニ、奢ってもらったことないですけど(笑)。

    作者からの返信

    お、キュンとしますか? 私もカクテルを奢ってもらうより、肉の方が嬉しい気がします。色気より食い気なので(笑)
    でも、一度でいいからカクテルとかお洒落なものを「あちらのお客様からです」されてみたい気もします。

  • 告白への応援コメント

    爆笑しました。
    同級生のみなさんの反応、理不尽ですよね。w
    私は久米坂さんが正しかったと思います!

    作者からの返信

    やっぱ間違えてないですよね! ほんとに理不尽な反応されちゃいました。
    でも、一応は告白形式だったのに、学生証の提示を求めるって、我ながらだいぶ冷静だったなーと、今となっては思います(笑)

  • 犬派への応援コメント

    犬儒派を知りませんでしたが、当時のギリシア人にも、ぜったい犬派がいたって思います! 争ったかどうかはさておき。笑

    作者からの返信

    ありがとうございます、そう言っていただけて心強いです(笑) だって、犬、あんなに可愛いですもんね。派閥も自然にできますよね。かしこまりこさんは犬派ですか? 猫派ですか?

    そして、犬儒派、私も知らなかったので、今回調べてみたんですけど、ギリシア哲学の一学派らしいです。Wikipedia曰く、犬儒派の代表的哲学者のディオゲネスには結構えぐい逸話が多いみたいです。(奴隷として売られそうになった時、何ができるか問われ、「人を支配することだ」と答えて、勝手に自分の買い手を指名したとか)。ここに書くにはあまりにも多すぎたので、もしご興味あれば、調べてみてください〜。すごかったです(笑)

    編集済

  • 編集済

    タイミングへの応援コメント

    20過ぎてから覚えるとどうなるんですかね、それ……
    〇鏡がそうだった気がします(一応伏字)。

    にしても! タイミング!!笑

    作者からの返信

    まさにそれです! 私が聞いたの〇鏡です!
    20過ぎた後に知ったらどうなるんですかねえ。一応「20歳まで覚えてると駄目」とのことだったので、ノーカンなのかなー、と思いつつ、〇鏡のストーリーから考えると、「20歳越えた人はみんなアウトでは」と思ったりもします。

    いやー、ほんとにタイミング良すぎでした(笑) 逆に何か良いこと起こるかもしれません(謎理論)

  • タイミングへの応援コメント

    おめでとうございます。うわ〜。久米坂律さん、知ってたけどお若い〜!!
    タイミング良すぎですね。その言葉が何なのか気になりつつ、どうか呪われませんようにとお祈りしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます! やっとお酒が飲めるようになりました!

    めちゃくちゃタイミング良かったです。19年間聞いたことなかったワードとこのタイミングで出会うんか、と思いました。結構有名な言葉らしいです。私は全くもって知らなかったんですが。呪われたアイテムの名前だとか言われてました。
    そしてお祈りありがとうございます! 呪われないように私も頑張ります(?)

  • タイミングへの応援コメント

    おめでとうございます。
    いつもありがとうございます。
    どうかご無事にお過ごしください。

    作者からの返信

    黒本聖南さん、ありがとうございます!
    そして、こちらこそいつもありがとうございます。ここで言うことではないかもしれませんが、黒本聖南さんの作品、いつも楽しく読ませていただいています。白熊がすごく可愛いです。
    これからも懇意にしていただけると嬉しいです。

    コメント、本当にありがとうございました。嬉しかったです!
    黒本聖南さんもご無事にお過ごしください。


  • 編集済

    語感への応援コメント

    やばい……どっちも分かる……言い間違える気持ちわかる……

    竹久夢二と夢野久作もごっちゃになる。

    作者からの返信

    ですよね! 言い間違えますよね!

    竹久夢二と夢野久作がごっちゃになるの、わかります。やっぱ二人とも「夢」の字のインパクトが強すぎますよね。

  • 語感への応援コメント

    おしくないのに、おしい! シリーズですね。自分も絶対やってそうなのに、具体例が思いつかなくて悶絶してます。豚骨とポンコツ、活火山とおっかさん、ハンバーグと大丈夫、とか思いつきましたけど、なんか違う〜(ㆀ˘・з・˘)

    作者からの返信

    ハンバーグと大丈夫!(笑)

    「ハンバーグ? 忘れ物ない?」とか、「ハンバーグだって、ちょっと転んだだけだから」みたいに「大丈夫」を「ハンバーグ」に置き換えてみたら、深夜に笑いが込み上げてきてしまいました。どうしてくれるんですか(笑)

  • 静電気への応援コメント

    水道のレバーと言う金属に触る前に、何か電気抵抗が半端なもの(木製の壁や柱とか)に触れて痛くないように時間を掛けて身体に溜まった静電気を逃がすのが良いかと。

    作者からの返信

    一応触る前に木製の柱には触れていたのですが、時間が短すぎたようで、静電気にすっかりやられてしまいました。
    これからまた静電気の季節がやって来るので、次からは、くださったアドバイス通りにもっとしっかり静電気を逃がしていこうと思います。

    返信が非常に遅くなってしまい、すみません。コメントありがとうございました!

  • 部首への応援コメント

    確かに、鼓を部首として使う漢字が実用されているのは滅多に見かけませんね。

    漢字検定の試験でも滅多に出ないのでは。

    参考:https://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%B4%A2%E5%BC%95_%E9%83%A8%E9%A6%96_%E9%BC%93

    作者からの返信

    通知に気づかず、長い間コメントを見落としてしまっていました。すみません!

    やっぱり鼓が部首の漢字なんてとんと見かけませんよね。でも、参考として載せてくださっていたサイトを見てみると、思ったよりも数が多くて驚きました。あんなにあるんですね。

  • 勘違いへの応援コメント

    アンコール・ワットとマリーアントワネットとごっちゃにしてた奴がここに!(笑)

    作者からの返信

    遅くなってすみません。

    アンコール・ワットとマリー・アントワネット!(笑)
    片方、もはや人ですらないですね。でも、なんとなく字面は似てる!(笑)

  • 勘違いへの応援コメント

    あるあるあります。私もジョンとデーヴィットとスティーヴあたりがあやしいです。よくある名前つながりで。ちっとも似てないのにな! 一回間違えちゃうと、毎回、どっちだったかな? てなりません?

    作者からの返信

    遅くなってすみません。

    ジョンとデーヴィットとスティーヴ。確かに全然似てないですね(笑)特にジョン、お前だけ字数も字面も全然違うやないかってなりました。

    一回間違えちゃうと、毎回、どっちだったかな? てなります。最初の方は、「トーマス……じゃなくてジェームズ」って感じだったのに、最終的には「トーマス……じゃなくてジェームズ。え、待って、ほんとにジェームズで合ってる? 一周回ってトーマスな気がしてきた」って感じになりました。

  • クモへの応援コメント

    あはは。久米坂律さんの顔が目に見えるようです。クモとか、地をはうタイプの虫系の生き物は、雑誌などの上に誘導してコップを上から被せるといいですよ。そいで、雑誌とコップをくっつけた状態で雑誌ごと外に出して、コップを外してえいやっと放ちます。そしたら手で触ることもなくて怖くないですよ〜。お試しアレ。

    作者からの返信

    コップ! まったく思いつきませんでした。めちゃくちゃ良さそうです。今度から、虫を見つけたら、コップを使って外に連れていくことにします。
    それにしても、コップ。めちゃくちゃ良い方法ですね。画期的です。この方法を知って、一つ賢くなれた気がします。

  • イカへの応援コメント

    なぜ呼子のイカだったのか……………!?

    イカの活け造り好きだったのかなぁ……?

    作者からの返信

    話の流れ的に呼子のイカの説明をすることになったからなのかなー、とは思うんですが、大体の人は「ものまねして、再現しよう!」ってならないですからね……。
    とりあえず、おじいちゃん先生だったので、可愛いものまねだったのは確かです。

  • イカへの応援コメント

    うわぁ……。イカのものまね。似てるかどうか誰もわかんない、微妙なヤツですね……。

    作者からの返信

    似てるかどうかはさっぱり分かりませんでしたが、面白かったです(笑)教室の端から端まで、呼子のイカで移動してくれました。
    未だに結構好きな先生です。

  • かぐや姫への応援コメント

    確かに、日本昔話に出てきそうですね。ツルが布おってたかもですよ。

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません!

    ツルパターンもありですね。
    かぐや姫が生まれたら養わないといけないので、個人的には布織るツルの方がありがたい気がします(笑)


  • 編集済

    かぐや姫への応援コメント

    かぐや姫リビングから生まれるんかと思いましたwwww 

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません!

    現実は、
    結局かぐや姫は生まれず、電気をつけっぱにした犯人(父親)は母親にこっぴどく叱られましたとさ。めでたしめでたし。
    って感じでした(笑)

  • カオスへの応援コメント

    かわいいカオスだにゃ〜

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません。

    かわいいです! でも、シュールです!(笑)
    プリンの無表情がカオスに拍車をかけています。そして、このプリンはまだもう少し増える予定です。

  • 喜びへの応援コメント

    突然の横文字……。Z先生の心中の喜びは計り知れませんね。笑

    作者からの返信

    「イェーイ」とかじゃなくて「yeah」で来たので、めちゃくちゃ笑いました。

    やっぱり教員も授業時間短い方が良いみたいです(笑)

  • ポニーへの応援コメント

    あはは。間違ってないのに…。笑

    作者からの返信

    あの年頃で馬の魅力に気づくのはちょっと難しいと思うんですけど、その酷な事実を勢いよく突きつけてしまいました。
    未だにちょっと後悔してます(笑)

    コメントありがとうございました!

  • ポニーへの応援コメント

    正直に答えただけなのに……(´・ω・`)

    作者からの返信

    そうなんですけどね……(笑)
    ちょっと可哀想なことしちゃったなって、未だに思ってます。
    正直すぎるのもまた考えものですね。

    コメントありがとうございました!

  • マリー=アントワネットへの応援コメント

    「パンがなければ、ホットケーキを食べればいいじゃない」てことですね。笑 

    作者からの返信

    そうです(笑)
    すごいナチュラルにマリー=アントワネットだったので、話聞いた時めちゃくちゃ笑いました。

    返信遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!

  • 紹介への応援コメント

    久しぶりの箱、うれしいです。「卓上ゲーム部」とかで、もういいんじゃないかって気になりますね。ロンドン行きが決まったとき、ロンドン出身の人に「ロンドンのいいところは?」と聞いたら「パリまで2時間で行けるところ」という答えが返ってきたことを思い出しました。

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます。

    更なる強者がいましたね。男子合唱部はまだ部室内で享受できる長所を挙げてましたけど、いきなりロンドンの外に出る前提の長所を挙げるなんて……強者は格が違いますね(笑)

    久しぶりの箱をうれしいと言っていただけて、とても嬉しいです。いろいろ落ち着いてきたので、これからはかしこまりこさんのエッセイにもがんがんお邪魔させていただきます!

  • 興味への応援コメント

    英文あるあるですねー(笑)
    一生に一回も言わなさそうなセリフです。聞かれたらひくと思います。

    作者からの返信

    あるあるですよね。もうちょっと実用性のあるやつ教えるべきだと思います。

    確かに実際に聞かれたら引きますね(笑) 聞いてきた友達とは前までの距離感ではいられない気がします。

  • 何匹への応援コメント

    その豪華メンツで、ほんとに何でこんな話になったんでしょうね。w

    作者からの返信

    ね(笑)

    もっと甘酸っぱい話題、たくさんあったと思うんですよ。なんせ花のセブンティーンな上に、修学旅行ですから。

    それなのに。

  • 授業への応援コメント

    バラエティーが多いんだか、少ないんだか。w

    作者からの返信

    どうなんでしょう(笑)
    とにかく、授業に囚われているということだけは確かです。

  • ミュートへの応援コメント

    「魔法で姿を変えさせられるなら、どうか天然水だけはやめてください」
    「結婚相手は、天然水だけはやめてください」
    「お給料を物で払うのであれば、天然水だけはやめてください」
    いろんなシチュが妄想できる、かなり上玉な気になる案件ですね!
    ほんとにどんな状況だったんだろう……。
    この上玉を聞き逃さなかった久米坂律さん、グッジョブ。

    作者からの返信

    結婚相手(笑)
    確かに、結婚相手に天然水はちょっとアレですね。私はできればコーラが良いです。オランジーナでも可。

    それにしても、めちゃくちゃ状況気になりますよね。これだけで日常の謎一本書けそうです。

  • 名前への応援コメント

    おしい! ウチの息子さんは日本語がカタコトなんですが、「ごめんなさい」と言うところを、間違えて「めんどくさい」と言ってしまって、一人で爆笑してました。いい間違い、おもしろいですよね〜。

    作者からの返信

    「ごめんなさい」と「めんどくさい」!
    可愛い言い間違いですね。ひらがなの並び自体は似てるんだけどなあ(笑)

    一人で爆笑してたっていうのも可愛いですね。

  • カメへの応援コメント

    かわいい……。黙想してると、さらにカメくんの存在感が際立ちますね。担任の先生のペットというところがまたいいですね。その先生もかわいい。笑

    作者からの返信

    時々学校の廊下で散歩させてたらしいです。
    一回でいいから、その現場に立ち会いたかった……!

  • 静電気への応援コメント

    ぷぷ。静電気、一枚上手でしたか……。

    作者からの返信

    一枚上手でした……。

    今年はめちゃくちゃ静電気被害に遭ってる気がします。そのせいで、一回危うく豚汁ぶちまけそうになりました。

  • 読み上げへの応援コメント

    ほんとだ。今想像しましたけど、どう考えてもシュールですね。

    作者からの返信

    ですよね。
    そもそも鳥の鳴き声が教室を埋め尽くしてる時点でシュールなのに、その上……っていう。


  • 編集済

    メールへの応援コメント

    こんな気の抜ける「奮闘」のご報告、毎日ほしいですね。

    追記:こんなところでナンですが、お星さまありがとうございました。お約束どおりに、100話目でいただけて、達成感倍増でした。

    作者からの返信

    確かに、毎日ほしいですね(笑)
    いい感じに脱力できます。

    繰り返しになりますが、100話本当におめでとうございます&お疲れ様でした。
    次のエッセイも楽しみです!

  • 自己紹介への応援コメント

    いや、「好きな動物」で間違ってはいない。笑

    作者からの返信

    確かに動物ではあるんですけどね(笑)

  • きゅうりへの応援コメント

    農学系なんですね!!!  バイオテクノロジーかっこいい!!!!
    きゅうりは佃煮も美味しいよ!!!

    作者からの返信

    私自身は文学部なんですけど、単位取らないとなので……(笑)
    こないだ担当の先生に「文学部の子がこの授業聞いて、理解できるものなの?」って言われました。

    きゅうりの佃煮なんてあるんですね! 食べてみたいです。

  • きゅうりへの応援コメント

    こういう一コマ、なごみますね。大学のころ、貧乏をネタにしてた名物女子大生がいたんですけど、校内の農作物は、必ず彼女におすそ分けされていました。

    作者からの返信

    ネタにするって強いですね。

    大学は一人暮らしの子も多いので、きゅうりで助かってる子も多いと思います。実際きゅうりの前に長蛇の列ができてました。
    大学生が揃いも揃ってリュックにきゅうりを入れてるのは、ちょっとシュールでした。


  • 編集済

    会話への応援コメント

    最後のツッコミは間違いなく合格です。

    作者からの返信

    お、合格ですか!(笑)

    受験前にあれぐらいリラックスできてるなら、あの男子中学生たちも合格してるんじゃないかな、と思います。

  • カラスへの応援コメント

    その先生、たぶん見たまんまにつっこまれたと思うんですけど、世界史でこういうこと、ありますよね。ふふ。

    作者からの返信

    確かにそうですね! 全く気づかなかったです。世界史はもう全然覚えてないので、実例はぱっと出てこないんですけれども(笑)

  • おすすめへの応援コメント

    これは笑いました。「そっと」の部分が特にツボでした。

    作者からの返信

    こだわりの「そっと」で笑っていただけて嬉しいです(笑)

    ちなみに、そっとおすすめした甲斐もなく、みんな普通にアルコールで消毒してます。

  • 電話への応援コメント

    歯医者さん同士、ネットワークがあるんですね。こういう小話、おもしろいですね。w

    作者からの返信

    そうみたいです(笑)
    治療中半分寝かかってたんですけど、忘年会の話聞いて一発で目が覚めました。

    それと、レビューコメントありがとうございました! 本当に嬉しかったです!

  • 選挙カー②への応援コメント

    やる気あるんですかね。

    作者からの返信

    ね。
    地元民じゃないから動物園ってことが分からなかったらしいんですけど、何となく分かれよって感じですね。

  • 選挙カーへの応援コメント

    w いらないですね。なんの役にも立たない情報を大声で連呼しないでほしいですね。

    作者からの返信

    ほんとになんの役にも立たない情報でした。見たら分かるがなってなりました(笑)
    ああいうのって、普通マニフェストとか言うもんじゃないんですかね。

  • 授業への応援コメント

    先生、そうとう切羽詰まってたんですかね。生徒に愚痴って何が解決すると思ったんでしょうね。大人は意外と子どもだね。

    作者からの返信

    台風シーズン真っ只中な上に、二年生は修学旅行もあるので、そうとう切羽詰まってたみたいです。
    間違えて、まだ習ってない内容の小テストをしようとしてるぐらいでした。

  • 掃除機への応援コメント

    この先生、人を使う天才ですね! 見習いたい。笑

    作者からの返信

    飴と鞭(?)の使い分けが上手い先生です。ちょっと天然なところもあるようでしたが(笑)


  • 編集済

    意志への応援コメント

    どゆこと!!!?
    「将来はポケモンになりたい」って言ってた兄みたいな感じ!?

    作者からの返信

    「明日」じゃなくて「将来」なあたり、あすなろより望みはあったんじゃないかと思います。
    それと、何のポケモンになりたかったのか、地味に気になります(笑)

  • 意志への応援コメント

    それは、「大きくなったらバレリーナになりたい」て私が言うより無謀ですね。

    作者からの返信

    分類を飛び越えようとしてますからね。しかも、遠い未来じゃなくて、明日桧になろうとしてますからね(笑)

  • 解答用紙への応援コメント

    いやー、落ちてない? 笑

    作者からの返信

    落ちてるかもしれませんが、解答用紙には使いたくないですね(笑)


  • 編集済

    曲名への応援コメント

    日本語って一時違いで一気に物騒になるときありますよね。となりのトトロのメイちゃんのセリフ「とうもころし」とか。

    作者からの返信

    「とうもころし」懐かしいですね。

    今回は、字を「徘徊」にしたせいで物騒になってしまったので、「俳諧」にすれば良かったですね。松永貞徳的な。

  • バスへの応援コメント

    3kmかー……

    ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

    作者からの返信

    すごいですよね(笑)
    私だったら、7mで諦めます。

  • バスへの応援コメント

    だいぶ走ったなー。追いついたんですかね。ひどい様子を想像して笑ってしまいました。

    作者からの返信

    多分、追いついてないと思います(笑)

  • 部首への応援コメント

    確かにおかしい。画数多すぎ!

    作者からの返信

    おかしいですよね!
    というか「鼓」以外で、「鼓」が部首として使われてる漢字とか見たことないです。

  • 部首への応援コメント

    へぇボタン、ご存じのでしょうか。今、非常に押したいです。それが部首ってナメてんのかよ! て突っ込みたいですね。

    作者からの返信

    本当に「ナメてんのかよ!」です。ちなみに検索エンジンで「鼓 部首」と打つと、「鼓 部首 なぜ」というのが候補に出てきます。みんな同じ思いみたいです。

  • 単位円への応援コメント

    はい! (←挙手)
    その男子生徒、好みのタイプです。

    作者からの返信

    好みのタイプなんですか⁉︎(笑)
    名前も知らぬ男子生徒でしたが、今頃元気にしてますかねえ。


  • 編集済

    持ち込みへの応援コメント

    あ、似たようなことあった。
    「人に聞いてはダメ」のコメディ発展型だったです。でも授業中に行われる小テストだったな……

    作者からの返信

    「人間の持ち込み禁止」って、割とポピュラーな表現なんでしょうか。
    過去に、実際に人間持ち込んだ奴でもいたんですかね(笑)


  • 編集済

    持ち込みへの応援コメント

    え? これは本当の話? タイプミス? じゃなくて、ナイスな先生の遊び心?

    とあるレシピのタイプミスで「Grated chili (すりおろした唐辛子)」の代わりに「Grated child(すりおろした子ども)」と書いてあったのを思い出しました。

    作者からの返信

    「勉強が得意な人を連れてきて、テストを解かせるのは禁止」って意味らしいんですけど、言い方を変えるだけでだいぶカオスになりました。

    すりおろした子ども……猟奇殺人犯が書いたレシピですかね(笑)

  • 筋肉痛②への応援コメント

    40分は、けっこうキツいと思います!

    作者からの返信

    自分が特別体力無いってわけじゃないんだ、と安心できました。ありがとうございます。まあ、実際体力は無いんですが(笑)

  • 子豚への応援コメント

    見てみたい……❤️

    作者からの返信

    お見せできたら良かったのですが……姉の教科書なので、今やどこにあるかも分かりません(笑)


  • 編集済

    カニへの応援コメント

    うちはコウモリとアオバズクが来てました!
    カニは新しい

    作者からの返信

    アオバズクいいですね! 絶対可愛い。
    コウモリは高校の時、屋外の渡り廊下でうずくまってるのを見たことがあります。

  • 筋肉痛への応援コメント

    すっごい笑っちゃいましたが、ヤバいですね。笑

    作者からの返信

    ヤバいです(笑)
    ただ十月から対面授業が少しずつ増えてくるので、すぐ体力は回復します、多分(笑)

  • カニへの応援コメント

    ほんっと新しいですね。そのジャンル(笑)。

    作者からの返信

    本当に新ジャンルです。最初聞いた時、「え? なんて?」ってなりました(笑)

  • あだ名への応援コメント

    無一文wwwwww

    なぜそうなったんですかwwwたぬきち辺りですかwww

    本当に無一文だったんです……?

    作者からの返信

    収入源がなかったとかじゃなくて、入ってきたお金をすぐ使っちゃうから「無一文」って呼ばれてたんだと思います(笑)
    たぬきちはちゃんと登録した名前で呼んでくれてたんですけどね……。

  • 徳川吉宗への応援コメント

    ハンドルネームも読んで、プロフィールも読んで(米澤さんと米津さん)、そしてこのお話も読んで思ったのですが、

    ひょっとしてお米お好きですか……?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    実は……食べる方のお米は、そんなに好きじゃないんです(笑)
    ハンドルネームに関しては、米澤さんにも米津さんにも「米」の字が入っていたので、むりやり「米」の字をねじ込みました(笑)

  • 徳川吉宗への応援コメント

    あー、こういうの、大好きです。今後も楽しみにしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まだまだエピソードはあるので、お暇な時に覗いていただけると嬉しいです。