第208話 不穏

 そして、放課後になったが、俺たちは掃除が終るまで待機しなければならなかった。


 隣の席を見てみたが……いつの間にか端井は帰ってしまっていたようだった。


「そういえば、学園祭って何をやるの?」


 前野がいきなり変な質問をしてきた。


「……いや、俺が聞きたいよ」


「普通はクラスの出し物って、どんなものがあるの?」


 ……無難なところでいえば、喫茶店とか、お化け屋敷とか……そういうのだろう。


 もっとも、別に実行係はアイデアを出すわけじゃない。何をやるかは、クラスメイト達全員に聞いて、良いアイデアを出してもらえば良い。


 俺たちはそれを取りまとめ、実行できるよういに取り計らっていく……つまりは調整役なのである。


「……って感じだから、別に俺たちが何かを考える必要はない」


 前野にはそんな感じで説明した。珍しく前野が真剣に俺の話を聞いていた。


「……で、わかったか?」


「うん。後田君にピッタリの役だってことがわかった」


「……俺が?」


「うん。だって、後田君、人の話を聞くの得意でしょ?」


 前野にそう言われて、前野が俺のことをそういうふうに思っていたのだと、初めて理解する。


 俺は別に人の話を聞くのが得意というよりも……ただ、自分の意見を言わないだけのような気がするが。


 俺と前野が話していると、教室の掃除も終わっていた。


「……ん? で、肝心の横山は?」


 教室の中に入って見回してみるが……横山の姿はなかった。


「だから……今日は無理だって」


 と、横山の声が聞こえてきた。廊下の方だった。


「別にいいだろ? 実行係なんて真面目にやらないでさ」


 もう一人は……中原の声だった。なにやら不穏な雰囲気で、横山と中原が喋っていた。それを俺と前野は教室から覗く。


「でも……今日、放課後残ってねって言っちゃったし……」


「は? なんだよそれ……愛留は、俺とアイツら、どっちが大事なわけ?」


 横山は困り顔で視線を反らす……と、間の悪いことに、横山と視線が合ってしまった。


「あ……後田君」


 と、同時に中原も俺の方に振り返る。


 ……即座に、不味い状況に引きずり込まれたと、俺は理解したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る