第9話 初戦闘3

 その後、各層の状況を確認するだけとなった。

 どうやら、前後の階層で、定期連絡を行っていたらしい。この辺は妥当かな。


 九層のパーティーが、十層にいたパーティーの不在を他の階層にいるパーティーに連絡し始めた。

 そうすると、七層で一人行方不明になった事が伝わり、また、五層のパーティーも消えていることが伝わった。


 六から九層のパーティーが話し合いを行っている。

 ちょっとまずいかな。


「ハルカ。急いで定空珠を回収してください」


「……」


 おいおい。さっきのはからかったわけじゃないぞ?


「悪かったって。でもさっきのは本音だよ?」


「う゛~」っと唸り声を上げて、定空珠を回収してくれた。だが、ハルカは、まだこちらを向いてはくれない。


 見た目から年上かと思ったが、精神年齢は高校生くらいかもしれないな。

 もしくはその手の話に疎いのかもしれない。長いこと一人で生きて来たのかな。


 いや、今は冒険者の動向を注視しよう。

 最悪、全滅させる必要がある。



 思った通り、ダンジョンから引き揚げて行った。

 四層に着くと、四層にいたパーティーも合流した。

 次に、三層に着くと、言い合いを始めた。三層のパーティーは合流しなかったのだ。

 その後、二層と一層のパーティーが合流して、ダンジョンから出て行った。


「ふむ……」


 思案する。残ったパーティーを残した場合のシミュレーションを行う。

 ダンジョンから出て行った奴等の行動パターン……。

 少ない情報で、未来予測を立てる。


 三層のパーティーへの対応を考える。

 選択肢としては、

 1.宝箱を与えて帰らせる。

 2.討ち取る。

 3.放置する。

 4.その他。


 唯一の情報は、先ほどの会話で出た『皆後が無い』だな。



「ハルカ。ダンジョンポイントを使いたいです」


 ピクンと反応する、ハルカ。結構可愛い。


「……何が欲しいの?」


「自分の前世の知識になります。迷彩服、グローブとブーツ。ああ、ヘルメットとゴーグルも欲しいな。一応、プロテクターと防弾チョッキもお願いします。盾は……、今はいらないか」


 拡張現実〈AR〉をスクロールして行き、欲しい物を見せる。陸上戦闘時の装備だ。

 ミリタリー装備はあまり詳しくないが、必要と思われる物を指定する。『サバゲー』で検索したのだ。

 ハルカは嬉しそうに、自分が指定した物を創造して行った。

 最後に、冒険者が使っていた短剣を腰に差す。


「それじゃ行ってきます」


「うん……。気を付けてね」


「ありがとう。危ないと思ったら、強制的に【転移】してくれて構わないので」


「分かったわ」





 三層は、森林の階層であった。本来であれば、ここで『ファイアバインド』を使うのだが、今回は別な意図があるので使わない。

 定空珠を使用して背後から近づく。

 汗が頬を伝わる。


 気配を殺しながら近づいていく。間も無く射程距離内だ。

 手を向ける。震える手を無理やり抑え込んで、心を地面に置いた。



  風魔法:刺弾連射



 低級魔法により真空の刃を生成して発射する。命中率はどうでも良い。とにかく弾幕を張る。

 風魔法の弾丸を容赦無く連射する。


 空間魔法が使えない事が分かったらしい。五人中、三人が被弾して地面に倒れたが、二人が森に消えた。

 自分も即座に移動する。いくら魔法があるとはいえ、まだ良く分からない相手に正面戦闘は避けるべきだ。


 森林を疾走して、距離を取る。


『ハルカ。被弾した三人の状況を教えてください』


『えーと。三人は動かないけど、まだ生きているわ。それと二人が、ソラに近づこうとしている』


 拡張現実〈AR〉を起動して、三層のマップを表示する。左右からの挟み撃ちの形を取って来た。

 自分は、前進して倒れている三人の元に戻り、止めを刺した。


『ハルカ。ダンジョンルームに戻してください』


『了解!』


 こうして、二度目の近接戦闘が終わった。

 まあ、二回とも奇襲だけどね。


 ここで自分の違和感に気がついた。歓喜に震えていたのだ。

 自分でも意外な感覚だった。

 自分に合うスポーツを探していたが、もしかすると格闘技が合っていたのかも知れない。体育で柔道とかは痛かったので敬遠したのだが、命のやり取りに面白みを感じてしまった。

 もし戻れたら、サバゲー部に入るのも良いかもしれないと思えた。





 ダンジョンルームに戻ってきた。ヘルメットを脱ぎ、服をはだける。汗だくだった。

 ハルカが聞いてくる。


「何がしたかったの? 全滅させない意味が分からないわ」


「メッセンジャーになって貰おうと思ったんですよ。今回は姿を晒した事に意味がありました。このダンジョンに得体のしれない奴がいる事と、定空珠の可能性ですね」


「ふ~ん。そのうち分かるって事ね。まあ良いわ。おつかれさま」


「それよりも、お風呂に入りたいのだけど、シャワールムとか作って貰えないですか?」


 ハルカがにっこりと笑った。

 人差し指を自分の額に当てて来た。

 次の瞬間に、さっぱりした。これはすごい。


「やっぱりすごいね。ダンジョンマスターって」


 ハルカは満面の笑みであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る