第七話 ゴブリン邸とお祝い


「私たちゴブリンは、三百を超える大所帯となっていますが、以前は少なかったので山の麓の小さな洞穴に住んでいました。」


ゴブリンの話によると、あの日もいつも通り、食べ物の調達のため洞穴を出て森の中をさまよっていたそうだ。するとたまたま人族の村を見つけ、何か食べ物が無いか離れた場所から見ていたんだ。だが人の気配は無く静まりかえっていた。その時の時刻は昼くらいだったそうだ。これはおかしいと思った偵察中のゴブリンが恐る恐る村に入っていった。そこには人っ子1人居ず、家の壁には苔や草花が絡みついていた。更には窓ガラスも割られドアも破損しており、とても人の住める場所では無かった。これを見たゴブリンは、急いで仲間の居る洞穴へ帰りこのことを(ハイ・ゴブリン)に伝えた。すると(ハイ・ゴブリン)はこう答えた、「ならばいっそ俺達の住む場所にしよう!」と、それを聞いたゴブリンは急いで他の仲間に指示を出し、あの廃墟への移住を始めた。そして今に至る。


なるほど.......ゴブリンが見つけたときには既に時遅しか


「そんな廃墟をよくこんな綺麗にできたな!」


条夜はゴブリンの意外な凄さに感動と感激を覚えた。だがここで一つ疑問が残る。村にいたはずの人族は何処に姿を消してしまったのか、


「考えても仕方ない.......か」


このことは覚えておいた方が良いな。いつか役に立つときが来るかもしれんしな


「そうですね。.......今日は泊まれて行かれますか?」


ゴブリンは、外が豪雨のためここに泊まっていくか、提案してくれた。


「おお、助かる」


.......なにか、忘れてるような.......



『(うん、忘れてるね。仕佐を、条夜.......探しに来てやれよ?)』



 【次の日】


俺は世話になったゴブリンの家を出て村に向かおうとしていた。


「昨日は世話になったな、また来るよ」


「はい、いつでも来てください。歓迎しますよ」


俺はゴブリン達に見送られ、俺達が最初に行った村への道を教えて貰い、ゴブリンの町を後にした。道中、仕佐が木の上で寝ていたのでびっくりした。


「あれ、ゴブリンは討伐できたの?」


「あー.......」


一応出来たと言うことにしておいた方が良いのかな


「うん、討伐完了した!」


「よかったー、『特殊』で見てたけど、よかった。倒せたんだね」


「お、おう」


.......どうしよう


「あ!」


突然条夜が何かを思い出したようにして、叫んだ。


「うわぁ!、どうしたの?」


「そういえば、あの婆さんに『夕方までには帰る』て、言わなかったっけ?」


「.......」


だよなー、てか急いで戻らんとやばないか?


「ねえ、早く村に行った方が良くない?」


条夜が言うより先に仕佐に言われた。


「ああ、急ごう!」


俺らは急いで村へとダッシュして帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る