突然ですが君のことを褒めちぎろうと思います

いたまる

突然ですが君のことを褒めちぎろうと思います

 「突然ですが君のことを褒めちぎろうと思います」

「は?」

 いきなり何を言い出すんだ。考えても理解が追いつかない。俺を?褒める?どうしてその考えに至ったのか。こいつは何を企んでいる。そんなことを思い巡らしている間に、あいつは、颯太は、フェンス越しに背中合わせになるように座った。

「それじゃあ始めます!んー、何から褒めよっかなー」

 強制的に始まってしまった。

「まずはねー、俺に付き合ってくれるところ。ほら、俺ってテンション高いじゃん?こんなに長く一緒にいてくれた人、お前だけなんだよね」

 たしかに。こいつとは幼馴染で、昔からこんな感じだから慣れてるっていうのもあるけど。そういえば、こいつは明るいし、とっつきにくいわけでもないのに、友達といるところをあまり見ない。ただ、扱いづらくはあるが、良いやつではある。他のやつらも早く慣れてくれたら、と思っている。

「次はね、真面目なところ。テスト勉強もちゃんとやってて点数良いし、授業中寝ないし、宿題もすぐ終わらせるし、俺にも勉強教えてくれるし。あと、一回決めたことは絶対やり遂げるじゃん?すごいと思う。俺、面倒なことはすぐに投げ出しちゃうし」

 授業中に寝ないのは当たり前なんだが。それさえ無かったら、こいつも点数はとれると思う。要領は良いんだから、ちゃんとやればできるのにやろうとしない。まあ、それでこそ颯太なんだが。

「あとはねー、かっこいいところ!背高いしイケメンだし運動も勉強もできるって何?!神なの!?」

 いや、背はお前のほうが高いだろ。あと普通に顔は良いし、運動神経だって俺より良い。

 え、そこを褒めるって何?ケンカ売ってる?自分よりステータスが上の人に褒められるのって嬉しいけど嬉しくないな。

「とにかく、お前の良いところはいっぱいあるんだよ。まだまだ褒めたりないくらいたっくさん!だから……だからさ」


 沈黙。


 話し声が無くなった分、今の状況を嫌でもわからされる。


 初夏の微妙な暑さ。


 嫌になるくらい眩しい青空。


 つんざくような蝉の声。


 屋上の隅の、光を反射する水溜り。


 あいつが次に話す言葉がわかってしまう。


 鼻をすするような音が聞こえる。

 息を吸う音が聞こえる。

 お願いだから言わないでくれ。お願いだから!


「飛び降りるなんて、言うなよ」


……ああ、言われてしまった。そんなこと言われたら、そんな涙声で言われたら、せっかく覚悟決めたのに。


「もう、死ねないじゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

突然ですが君のことを褒めちぎろうと思います いたまる @tuna_onigiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ