S3-月乃さん

『32-週刊記憶喪失』のショートストーリー

(フィクション成分5%)

――――――――――――




 自動販売機で買ったばかりのミルクティーを一気に飲み干して、神田駅の改札前に立っていた。

 間もなく、仕事を終えた涼音がやってくる筈。

 朝元気にここで「大丈夫!いってきまーす!」と元気に手を振って仕事に向かった涼音は、あっさりお昼前に落ちてしまい、月乃と桜花の人格で仕事をしていた。

 数分前に「終業、これから向かいます」と、たぶん月乃が書いただろうメッセージを受け取っていたから、もうまもなく彼女はやってくる筈である。



 ダークスーツを着た小柄な女性がこちらに向かって歩いてきた。

「お疲れ様でした、……えっと……」

「ありがとうございます、月乃です。」


「おつかれさま、やっぱり涼音は落ちたままなのね。」

「はい、眠っています。」


 僕は彼女から仕事用の重いバックを受け取り、二人で改札に向かって歩き出す。

 そんな僕の右手に、彼女の手が触れた感触を感じた。

 あれ、ちょっと意外、……月乃が僕に手をつなぐ催促してくるなんて……、僕は一瞬戸惑ったけど、そのまま彼女の手を握り、改札へと向かった。


 電車の中でも、つり革に掴まる僕の身体に身を寄せている。

 僕には、この月乃の行動が意外すぎた………。


 彼女はいつも冷静で感情を見せない、その声は冷たく感じる程だ。

 その対応に僕は、はじめの頃は月乃に嫌われてるかもって考えていたほどなのに。

 男性はおろか、他人に頼ったり慣れ合ったりしない人だと思っていたのに……。

 最近になって、それなりに信頼されてきたのかなって、やっと思えてきたばかりなのに、こんな風に寄り添ってくるなんて、想像したことすらなかった。


『怖いけど、信頼できる人』それが、僕の彼女に対する正直な気持ち。


 これは意外性のギャップというやつかな、僕は今、月乃のことが可愛いらしく思えている。

 

 ……友人自殺の責任感から生まれたという彼女、そしてアノ涼音をずっと支え続けてきたのだ、きっと常に強く冷静である必要があったのだろう。


 そう思ってたら、本当に可愛い頑張り屋さんに見えてきた。

 思わず、つり革を掴んでいた手を放して、彼女の頭を軽くポンポンしてみた。

 苦情言われたり、睨まれるかと思ったけど、彼女は少し僕に視線を向けただけで、また電車の中の人と同化するように、無表情で僕に寄り添ったまま真っ直ぐ前を向いている。



 乗り換えの品川駅で、彼女は自販機でドリンクを買って一気飲みしてる。

 うーん、その姿はサラリーウーマン。


「はあぁー 疲れました。」

「ほんと慣れないのに、お疲れさまでした。」

「まったくですよ、主あっての私達ですから、仕方ないのですけどね。」


 月乃の声質はいつも通りだけど、少しいつもより感情が感じられる気がする。


「疲れたろ、軽くうどんでも食べていく?」

「それでも良いのですが、私はお蕎麦のほうが好きなんですよね。」


「え!なんだ涼音がうどん好きって言ってたから…、実は僕も蕎麦の方が好きなんだよね……、蕎麦にしよう!。」

「あら、嬉しいですね、じゃ行きましょう。」


 月乃と二人で肩を並べて蕎麦をすする事になるなんて、思ってもみなかった。



 疲れてるだろうからと、この先は快速ではなく普通で帰ろうと提案して、赤い電車に乗り込んだ。

 予想通り、座席にゆっくり座る事ができる。

 隣に座った月乃とは膝の上で手をつないで、そして彼女は、そのまま僕の肩に寄りかかって眠っている。僕が、「この先は眠ってようが、誰(別人格)が出て来ようが、ちゃんと連れて帰るよって」言ったのもあるけど、本当に寝てしまうとは思ってなかった……月乃って実はかわいいのね。


 完全にギャップ萌えというやつでしょうか……僕って浮気性?イヤこれって浮気なの?

 考えてみたら、月乃と僕は涼音を支える同志のようなものだよね。

 僕には月乃の苦労は判るし、月乃も僕の苦労を……判ってるかな?


 最近、いろいろあって疲れてるし、たまには月乃と一緒に帰宅するのも新鮮でいいかな、リフレッシュってやつね。……これは自分の言い訳なのか?……自己分析する自分に嫌気がさしてくる。


 電車は生米の駅に滑り込む。

 月乃は車内放送で到着を知ったのだろう、しっかり起きている。

 あとは、月乃と手を繋いでゆっくりマンションまで歩いて帰るだけ。ほんとうに、たまにはいいよね、と浮気男特有の思考に陥っていた。


 ホームに降り立ち、手を繋ごうとした時だった。


「おはよー!樹さん」


 ヲワタ!!


―fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る