応援コメント

20-混沌のはじまり」への応援コメント

  • なかなか急展開ですね。
    気になることもありました。

    人格と人格の融合、洗脳。この話はかなりノンフィクションとのことで、どこまでが事実なのでしょう。同じ肉体を共有しているとはいえ、一つの人格は「一人の人間」と考えて、読み進めていました。果たして、人格が合体や他の人格を洗脳することが本当に……?

    もちろんプライバシーもありますから、教えていただける範囲でけっこうです。

    興味深いお話で、新たな見識を得られて、嬉しいです。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    中の人格達が「洗脳」と言ったことや、人格達に起きた事は事実です。
    私もこの事件後は類似事例を検索したり、専門家に問い合わせるなどしましたが、明確な答えはありませんでした。
    作品後半では、作中の僕(樹)は自力でこの「洗脳」の仕組みと可能性を発見しています。

    このお話のプロットは日記なので、本編内で発生した事や彼らの発言もほぼ正確なものになるように心がけています。
    思考についても人格達から聞き取った内容から起こしています。

    そうでなければ、『多重人格理解への一助』という目的から外れてしまいますからね。

    その分、幕間サブストーリーでは空想全開で少し遊んでいるものもあります。

    この当時の私は、事実は小説より奇なりの世界にいました。(苦笑)

    編集済