第301話 救世主を待つ

「なあエイリアン、ゼウシア様はお怒りだよ。君たちが簡単に襲撃者に倒されるから」


「そう言われても、相手は皆強いからさ。名士四十一魔法師や魔法聖、金色魔法使いとか、確実に勝つなんて無理があるよ」


 エイリアンは指の上で筆ペンを回しながらそう言った。


「はぁ。相変わらずあの人が求めるものはいつも高く、簡単には届かないものばかりを目指しますね」


「だからあの男はここまで来れたんだろうな。わらわにはそれがない。だから奴には及ばぬよ」


 エイリアンの横で、ヘラヘラは寂しげにそう呟いた。

 自分の手を開いたり握ったり、繰り返しするその手を静かに眺めていた。


「ヘラヘラ、どうかした?」


「いいや。別になんでもないさ。ただ楽しみなだけだよ。わらわたちの目論見を阻止しようとしている彼らに、ラグナロクを止められるかどうか」


「なんか止めてほしそうだね。ヘラヘラは」


「エイリアン。お主もまんざらでもないようじゃないか」


「僕の場合は君とは別さ。僕はさ、このラグナロクによって失われるものに慈悲を抱いているのさ」


「魔法小説や魔法絵本か」


「まあ僕は魔法作家だからね。だから正直抵抗はある。このラグナロク後の世界がどのようなものか、僕たちは知っている。だから正直ゼウシアを止めるべきなのだろうけどさ」


「それは私も思ってはいるよ。でも止めることはわらわたちにはできないからね」


「ああ。だから傍観することしかできない。ただ唯一この世界を変えられるかもしれない者がいる」


「彼なら、あの少年ならば、きっと世界を変えてくれるかもしれない」


 その会話を、まだ新入りのイリス=ペインティアはこっそりと聞いていた。

 そこへある人物がイリスへと話しかけた。


「こんなところで何をしておるのじゃ?」


 そう話しかけたのは老人、その老人を見てイリスは戸惑いの表情を浮かべる。なぜならその老人は今まで一度も見たことがない人であったから。

 敵か、そう思ったイリスは距離を取り、敵意を向けた。


「そうか。お主、新入りじゃから何も聞かされておなぬようじゃのう。わしは……いいや、俺はエル=グランヒルデ。ここ枯雪島を何百年も護ってきたただの老いぼれだよ」


 そう言いながら、老人はどんどん若くなっていった。

 それにイリスは驚きつつ、その老人……いや、エルが言っていた言葉の違和感を呟く。


「何百年って、死んでますよ」


「俺は年齢を操ることができる。それに伴い肉体も変化する。つまりはな、俺は永遠に若い体で生き続けられる。いわば不老だ。俺は何年も生き続けている。無意味に、無価値に、そして独りで」


「寂しくなかったのですか?」


「寂しいさ。ただな、ある日、俺のもとにある少年が訪ねてきた。彼もまた、寂しい顔をしていた。彼は今どこで何をしているのかは分からないが、きっと今は幸せになっていてくれればと思っているよ」


「幸せ、ですか。ラグナロクによって世界は滅ぶ。その先に幸せは……、あ……」


 イリスは本音を漏らした。

 だが、彼はそれをとがめることはなく、そして責めることもしない。ただ傍観者としてその意見を聞き、そして言う。


「それが君の本音か。俺も同じさ。ゼウシアがやろうとしているラグナロク後の世界に幸せはない。その先にあるのは無意味な世界だ。俺はその世界に幸せなんてないと、そう思っているよ」


「ではなぜ協力をするのですか」


「全ての行動に理由があるなんて、それはただのまやかしだ。俺がゼウシアに協力していることに明確な理由はない。それでも協力しているのは、そうだな……。

 なあ、君はなぜゼウシアの仲間になった」


「私は……」


「君は千年魔法教会側の協力者だろ。要塞の一部を無力かさせたのは君だ。俺は見ていた」


「なぜ、ゼウシアに言わないのですか」


「いい加減呆れただけさ。争いがなくならないのは人がいるから、そんなんじゃない。争いは、きっといつかなくなる。先人が歩んできた過ちを学べばきっと世界から悪は消える」


「そうでしょうか」


「お主は千年魔法教会側の人間なのだろ。だったら疑ってどうする。争いがなくなるのを信じない限り、人は争い続ける。だから信じるが良い。この戦いを終わらせてくれる、救世主の登場を」


 そう言い、エルは去っていく。

 イリスは迷い、戸惑う。これからどんな選択をすれば良いのか、この道を歩むべきなのかどうかを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る