第270話 刹那の攻防

 トールの雷鎚を夕焼けの剣一本で受け止めたイージス。


「カッコいいな。イージス」


「お前がトールか。ここで討つ」


 周囲には稲光が駆け抜け、容易に近づくことはできない。それ以上に、二人の戦いに水を差すことはできない。それほどの圧迫感と緊張感、手に汗握る攻防が繰り広げられているのだから。

 振るわれるトールの巨大な雷鎚、それを柔軟にかわしつつ、イージスはトールへと攻撃を仕掛ける機会を窺っていた。

 だがトールは隙をつくらず、一方的にイージスへ攻撃を仕掛けていた。トールの一撃一撃は重く、それを受け止めるだけでイージスは大きく体力を消耗していた。


「その程度か。イージス=アーサー」


 トールは大きく雷鎚を振るう。その一撃を剣で受け止めたイージス、しかし威力を殺しきれず、イージスは宙へ舞う。


「とどめを刺そうか」


「させない」


「させないのをさせないよ」


 ノーレンスがトールへと進もうとするも、その前にティアマティアと彩り豊かな女性が立ち塞がる。


「ティアマティア、それにイリス……」


 足止めをされ、イージスの救援に駆けつけることは困難となった。

 トールは空を駆け抜け、雷鎚を握りしめて宙を舞うイージスへと振り下ろす。


「ーーまだだ」


 トールが振り下ろした雷鎚はくうを切り、イージスへは当たらなかった。

 もう動けないと思っていたトールは少し驚いた。そこへイージスは純白に輝く剣を振るう。


「落ちろーー」


 純白の光がトールを飲み込む。その一撃にトールは全身に軽い傷を負い、吹き飛んだ。ティアマティアとイリスはノーレンスの前から遠ざかり、トールを抱えた。


「トール、もしかして死んだ」


「そんなわけないだろ。あの技のまだまだ威力は弱い。良かったよ。発展途上の一撃で」


「でもトール、ヤバイって顔してるよ」


「打たれ弱いんだよ。俺は」


 そう言うと、ティアマティアとイリスは笑みをこぼす。


「とりあえず『鍵』の奪還は失敗だ。ノーレンス、そして『鍵』であるアニーが側にいる状態でのイージスはかなり厄介だ。既にアポレオンがノーレンスの魔法牢獄に囚われているし、ここで負けるわけにはいかない。撤退だーー」


 ティアマティアとイリスはトールを抱えて島から去ろうとする。だがトールは言葉を続ける。


「ーーといきたいところだが、せめてペインだけは回収する」


「言うと思った。だからイージスとトールの戦いに皆が注目している間に、ペインは私の怪物に飲み込ませておいたから。安心して。消化はしていないよ。だから撤退するよ」


「エリアの転移で飛ばしてもらえば?」


「生憎、奴の転移魔法の範囲は小さい。するだけ無駄だよ」


 トールたちは島から去った。

 刹那の攻防に勝利したイージスは、魔力の激しい消費に伴い、浮遊魔法も使えず屋根瓦に身を打ち付けた。すぐにアニーが駆け寄る。


「イージス。大丈夫?」


「ああ。一応無事だ。トールたちは去ったか?」


「うん。イージスのおかげだよ」


「だが俺もまだまだだな。これじゃまた護りきれない」


「これから強くなっていけば良いんだよ。才能なんて後付けなんだよ。だからさ、そう悔やまないで。きっといつか、君は報われるからさ」


 アニーはイージスの手を優しく掴み、そう言った。

 イージスも剣を置き、静かに息をこぼした。


「俺は強くなるよ。全部護るために」


「うん。頑張れ、イージス」


 アニーの笑みに、イージスは笑みを返す。

 ノーレンスは、ペインが消えていることに気付き、ティアマティアたちが奪ったのだと察した。


「まあ良い。これでこの島の黄金化現象は終わる……と良いのだが……」


 しかし、黄金になった者たいは戻らない。

 ハンゾウは未だ妹を救えぬまま、後悔を背負う。そんな彼のもとへ行き、ノーレンスは言った。


「ハンゾウ。じきに我々は千年魔法教会、魔法ギルドとともに〈魔法師〉を打倒する作戦を開始する。そこでなら、お前の妹を救えるかもしれない。ペインを倒せば救えるかもしれない。既に仲間は極秘裏に集めている。どうだ、参加するか?」


 ノーレンスはハンゾウへ手を差し伸べた。

 ハンゾウは迷うことなく、希望の光を見つけたとばかりにその手を掴んだ。


「拙者には救わなければいけない者がいる。是非とも協力させてくれ」


「ありがとう」



 炎上島での攻防は終了した。

 ペインによる怪奇的な事件に終止符が討たれ、戦いは終わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る