五神島夜戦

第158話 真夜中の襲撃者

 空を覆うは晴天ではない、今空を覆っているのは常闇に映し出された漆黒色の暗雲。まるでこれから災厄が起こるとでも暗示しているように、怪しげな雰囲気が漂っている。

 激しく奏でられた雷の音、そして降り始めた雨、リーフ村にいたリーフは、今日の空を静かに見守っていた。


「リーフさん、どうかされたのですか?」


「何でもないよ、ゼウ。早く寝よう。明日は朝早くから仕事があるからね」


「うん」


 記憶を失った少年、ゼウへとそう呼び掛け、リーフは眠りについた。


 風も強く、嵐のようなその日、五神島では一人の女性が玉座に座り、二人の魔法使いを呼び出していた。


「スーウェン様、どうかされましたか?」


「いや、確か君たちは先日、桃神村へ奇襲を仕掛けたはずさね」


「はい……」」


「だが、一人の司教は行方不明で、ノコノコと帰ってきたということか。それに桃神村に封印されている私の力の結晶も持ち帰ってこれず、失態を犯したというのは分かるな?」


 玉座に座る彼女の威圧に、二人の魔法使いーーグラン=グリモワール、マレウス=マルフィカルムは冷や汗をこぼし、何をされるかとひやひやしていた。

 彼女はーースーウェンは立ち上がり、膝まづく二人の前で足を止めた。


「まあ名士四十一魔法師がいたのだから仕方がない。それに既にクロックも討たれている。だから君たちには頼みごとをしたいさね」


 スーウェンは凶器の笑みをこぼしつつ、二人へ言った。


「これは私の個人的な頼みごとだ。だから極秘で依頼したい。良いな?」


 二人はただ頷くことしかできなかった。

 スーウェンは笑みをこぼし、そして頼みごとの内容を二人へと話した。それを聞いた二人は顔を見合わせて戸惑ったが、逆らうことはできない。

 だから静かに首を縦に振る。


「それでこそ神に仕えるべき司教さね。ありがとう、グラン、マレウス」


 スーウェンは何か企んでいるのか、だがそれは誰にも話しはしない。

 彼女の目的は一体ーー

 不敵に微笑むスーウェン、彼女がいる玉座へ、一人の司教が足早に走ってきた。


「どうしたさね?ロイ」


 相当慌てているのか、彼ーーロイ=フーは動揺を表に出していた。


「緊急事態です。現在この島が襲撃されています。ヴァーミリオン=ステラが何とか食い止めていますが、突破されるのも時間の問題かと……」


「相手は、相手は誰なんだ?」


 先ほどまで平然と装っていたスーウェンであったが、さすがの事態に動揺を隠しきれていない。


「襲撃者の正体はーー鬼です」


「何で……この最悪のタイミングでさね……」


 まだ力を取り戻せていないスーウェンたち五神。

 戸惑うスーウェンであったが、彼女は他の五神へ状況を伝えようと玉座の奥へと足を進めるが、その前に一人の鬼、いや、半鬼が立ちはだかった。


「おいおい。私をおいてどこへ行くつもりだい?スーウェン」


「邪魔さね、お前は。女冥」


 そこには刀を握る女冥がいた。

 彼女は先ほどスーウェンが浮かべていたように、不敵な笑みを浮かべてみせた。

 危機的状況に陥ったスーウェンは、怒りと動揺にのまれていた。


「全く、面倒さね。だが神が、信仰してくれている者たちの前で負けることなど許されないさね。ったく、仕方ない。グラン、マレウス、あの話は今はいい。この状況下で生き残れたのなら、また後で話をしよう」


 スーウェンの背後には青い鱗を有する龍が出現する。その龍はスーウェンの中へと飲み込まれていく。


「憑依ーー青龍」


 スーウェンの体は青い鱗に覆われ、腰からは尻尾が生えてくる。手から生える鉤爪は鋭く、そして鋭利なものであった。


「さあ、始めようか。決闘ってやつを」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る