第155話 大丈夫

 リーフ村。

 そこには何百何千という数の人々とモンスターが共存していた。


「イージス、どう?ここが私たちの島だよ」


 リーフは誇らしげに言った。

 その村は誰が見ても理想郷と言える、それほどまでに優しい村があるのなら、誰もが住みたいとそう思えるのだろう。


「にしても、モンスターの種類も結構増えたな」


 スライムにゴブリン、オークにワイバーン、それにどういうわけか巨人までもがその島にはいた。

 その異様とまで言える光景に、イージスは見入っていた。

 その様のイージスを見た一人の男は、肩に担いでいた槍でイージスの頭を優しく叩いた。振り向いた先にいたのは、かつての戦友であるエクイオスであった。


「お前もいたのか」


「ああ。おかげさまでな」


「随分と大きな村になったな。それに皆生き生きしてる」


「そりゃそうさ。リーフのおかげで毎日楽しいんだ。毎日新しいことの連続で、ワクワクするんだよ。楽しいって、心から思えるんだ」


 イージスの胸はもやもやした感覚が流れていた。

 楽しいだなんて、今のイージスには到底分からない。だがそれがどういうわけか、懐かしい。

 イージスはそこで一晩を過ごし、そして朝を迎えた。


「イージス、朝食、食べるだろ」


 リーフは楽しそうにイージスへ語りかけた。


「お腹空いてるし、いただこうかな」


「オッケー。じゃあ早く一階に降りてきて。旨いものたくさん食べさせてあげるから」


 髪を後ろで結んでいるリーフはいつになく可愛く、寝起きのイージスの目覚ましにはもってこいであった。

 伸びをしつつ体を起こし、立ち上がるやカーテンを開けて外の光を取り込んだ。

 温もりが部屋の中へこぼれ、ぬるま湯に浸っているような感覚が肌を包み込む。


 一階へ降りたイージスが真っ先に感じたのは、鼻を槍が貫いたかのような鋭いにおい。

 美味、そんなかおりが食欲をそそっていた。


「イージス、さあ、座って」


 大きな机には無数に皿が置かれており、床にも料理が置かれていた。その料理に食いつくモンスターたち。イージスが懐かしさを覚えた二匹の狼、白丸や黒丸も床に寝転びつつ肉を食らっている。

 椅子は二つあり、その内の一つにはリーフが座っている。イージスは残りの一つの椅子に座り、リーフと向かい合った。


 成長したリーフに心を奪われつつも、抑えきれない食欲に箸を進めた。あっという間に一皿完食するも、二皿目をイージスは手に取った。

 それを見たリーフは思わず笑みをこぼした。

 そして何皿かたいらげた後、腹を押さえるイージスにリーフは言った。


「ねえ、何に悩んでいるの?」


「な、何を言っているんだよ」


 イージスはそんな感情を表には出していなかった。その感情は必死に胸の奥にしまいこんでいた。胸の奥底に閉ざしていた感情に、リーフは優しく触れてきた。


「私はさ、心が読めるわけじゃないけど、感情とか心理とかが大体分かるんだ。だからイージスが今悩んでいることくらい、分かるよ。相談して」


 リーフの目は優しく、そしてまっすぐに彼を見ていた。

 救いたい、悩んでいるなら力になりたい、恩を返したい、彼女はそう願っている。

 だが強がりなイージスはそんな感情を表には出さない、出せなかったーーはずだった。その感情を彼女によって少しずつ表に出していく。


「戦うのが嫌いなら、戦わなければ良いだけの話。けどね、戦えない者は、何も護ることができない。だから世界は難しいよね」


「……ああ」


「戦うのが嫌ならさ、私に頼って。私だってあの時よりも強くなったんだ。それに白丸や黒丸、他にもたくさん仲間がいる。だからさ、もう一人で戦わないで。私も協力するから。それじゃ、駄目かな?」


 イージスは涙をこぼしていた。

 今まで胸の奥底にしまいこんでいた感情とともに、涙を溢れさせた。


「辛かった。大切な人を失って辛かったんだ。心に大きな穴が空いたみたいに、すごくすごく辛かったんだ。苦しかったんだ。気づかなかったんだ。大切な人を失う苦しみが、こんなにも耐えきれないものだなんて」


「頑張ったね」


「ああ。頑張ってきた。必死に報われようと努力し続けてきた。いつか憧れる夢のために、今を必死に頑張ってきたんだ。けど……もう……」


 泣き崩れそうなイージスを、リーフはそっと胸の中で抱き抱えた。


「大丈夫だよ。君には仲間がいる。大丈夫、大丈夫、大丈夫だよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る