迷い人編

第140話 迷い人

 そこはとある島の森の中、一人の少年は冷たく凍えるような風に晒されながらも、魔法で自らの身を温めながら山を登っていた。だが延々と森ばかりが生い茂り、既に少年は力尽きる寸前であった。

 不運なことに、そのタイミングで白い毛皮を纏い、鋭い牙を生やした虎に遭遇した。しかもその虎は少年よりも一回りも二回りも大きく、力尽きる寸前であった少年に絶望を与えた。


 響き渡る猛獣の怒号は森中に響き渡り、山びこが返ってくる。少年は膝をつき、転がった。

 意識を失った少年が次に目を覚ました場所は、温かい暖炉の熱に包まれた部屋の中。そこで少年は寝転んでいた。


「おや、ようやく目を覚ましたのかい」


 そう呟いたのは少年の隣で着物を縫っている女性の声であった。


「えーっと……」


「少年、君はこの山にある冬木の森の中で倒れていた。そこを偶然にも通りかかった我が愛虎、白虎が君を拾ってきたというわけさ」


 先ほどから外から獣の声がすると少年は感じていた。恐らくそれが彼女の言う白虎という生き物なのだろう。

 少年は少しずつ記憶を思い出しつつあった。


「なあ少年。君はなぜこの島に来た?」


 少し怖い声音で呟いた彼女の質問に、少年は記憶を掘り起こしつつ答えた。


「僕は……旅をしているんです。この広い世界を旅しているのです」


「そうか。ならこの島だけはやめておけ」


「この島には何があるのですか?」


「何もない。何もないからこそ、私はこの島に来た。この島で決着をつけるために。だから少年、今日までにはこの島から去ると良い」


「……ああ。分かった」


 少年は何かを察したのか、何も言わずに黙り込んだ。


「そうだ。名前だけでも聞いて良いか?」


「イージス=アーサー」


「私はビャクヤ=ウエスト」


 それから数時間後、イージスはほうきにのって島から去っていく。ビャクヤは愛虎の白虎とともに、イージスが去っていくのを見送った。


「白虎ーー憑依」


 イージスはどこへ行こうかとさ迷い続け、とある島の港が光で明るく照らされているのを見かけた。イージスは高度を下げ、港へと降りた。

 だが彼が降りた途端、その島の人々はイージスを鋭い目付きで睨んだ。イージスもそれをはっきりと感じていた。


「魔法使い。排除する」


 遠く離れた時計塔の上から、一人の女性は弓矢を放った。矢は空を駆け抜けて、イージスの足元へと刺さった。


「魔法使い。ここはお前の来る場所ではない」


 そう呟き、一人の男は剣を構えて背に多くの市民を携えつつ立ち塞がる。イージスは去ろうと振り返りほうきへ乗った。だがなぜか操れなかった。

 イージスはほうきに振り回され、港から離れた森の中へと突っ込んだ。そして落ちた先には、とある屋敷があった。


「ここは……」


 イージスは屋敷を眺めつつ、身体中の汚れをはたいていた。そのイージスへと歩いてくる女性がいた。


「やあ少年。君に頼みがある。私を救ってくれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る