第124話 イージスVSスカーレット

「さあ、ここまで勝ち上がった選手たち。ではこれより三回戦を始めます。ここまで勝ち進んでいる選手たちは次の対戦表を見て、会場へと向かってください」


 選手たちの魔法手帳に記される対戦表。その中に記されている名前の中には、イージス、アニー、スカーレット、サーやメリーなどの強豪たちの須賀田が見てとれる。

 この戦いは十二回戦目で終了する。それまで勝ち進むのは誰なのか、そんな緊迫感の中、イージスの対戦相手は……



『会場:溶岩地帯

 イージス=アーサーVSスカーレット』



 マグマのように煮えたぎる溶岩が、会場を灼熱の焦土と化している。その上に立つ二人の魔法使いは、水魔法、対溶岩魔法によって自らの身を溶岩から守っていた。

 そんな二人は向かい会うと、懐かしそうに頬を上げた。


「イージス。何年ぶりだ」

「一年ほどだな。スカーレット」

「ああ。出会いは最悪だったが、結果、お前に会えて良かったと思っているさ」


 スカーレットは笑顔で剣を構えた。それに応え、イージスも剣を構える。

 両者の剣は武者震いなのか激しく揺れ、周囲には並々ならない緊張感が漂っていた。


「では行くぞ」

「来い」


 先に仕掛けたのはスカーレット。

 天高く舞い上がり、剣を片手にイージスへと振り下ろした。イージスも負けじと剣に火炎を纏わせ、スカーレットの攻撃を受け止めた。激しい金属音が響き渡り、火花が激しく散る。


「『炎脚』」


 スカーレットは剣を軸にイージスへと火炎を纏った足で蹴りをいれる。だがイージスはすぐさま盾を創造し、スカーレットの蹴りは防がれる。


(さすがはサンダー先輩と渡り合うだけはあるな)


 剣と剣が何度もぶつかり合い、その度に激しい火花が周囲へ散る。何度も何度も金属音が響くとともに、イージスは体勢を後ろへと崩していった。


「『火炎一閃』」


 その一瞬を見逃さなかったスカーレットは、自慢の剣を大きく振るってイージスを斬る。だが、手応えはない。まるで空を切るような感覚。


「残像!」


 気づくのが少しばかり遅かった。背後から斬りかかる剣での一振りに、スカーレットは驚きつつ感嘆の声を漏らした。


「さすがだ……。イージス」


 イージスの剣はスカーレットの体を斬る。だがその寸前、突如火山が爆発し、溶岩が降り注ぐ。

 当然両者は驚いた。だがその噴火とともに激しい揺れが襲いかかり、イージスは寸前のところでしとめ損ねた。


「くそ……」


 振り返った直後、巨大な溶岩がイージスを襲う。イージスは溶岩を斬り裂き、速く決着をつけようと再度振り返った瞬間、火炎の剣は振り下ろされた。


「私の勝ちだ」


 スカーレットの剣に、イージスは宙へと舞って吹き飛んだ。

『敗北』それを今この瞬間に味わったイージスは、笑みをこぼして溶岩の上に倒れた。

 両者が負った傷は完全に治り、倒れるイージスへスカーレットは静かに手を差し伸べた。


「イージス。噴火がなければ私は負けていたよ」

「いや。もっと速く剣を振るっていれば、あの一瞬が勝敗を決めたのだろう」

「でもイージスは強いよ。私の次にね」


 スカーレットのジョークに、イージスは笑みをこぼしつつツっこんだ。

 イージスはスカーレットの手を掴んで立ち上がるや、スカーレットの笑みを見ながら言った。


「一位は誰だ?」

「そんなの決まっている。私だろ」


 二人は思わず腹を抱えて笑い合った。イージスは笑いすぎてこぼれた涙を拭いつつ、スカーレットへと言った。


「勝ってこい」

「ああ。あとは任せろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る