5.孤炎

 跳ぶ――飛ぶ。


 闇を切り裂き、ベリアルは上昇する。

 見る見るうちに離れていく眼下で、盛大な煙を立てて洞窟が崩れ落ちていくのが見える。

 そしてそこから、黒い鳥の群れの如く飛び立つマステマ達の姿も。

 泣き声とともに伸び上がるネフィリム達の姿も。


「――モテる女は辛いね」


 鼻で笑いながら、ベリアルは雲を突き破る。

 まっさきにそこに追撃を駆けたのはマステマの群れだった。一瞬で真化したマステマの一団は灰色の翼を光らせ、音の速度を超えてベリアルへと襲いかかる。

 剣、槍、鞭、湾刀、斧、棍棒――数えることさえ億劫な数々の武器が、雲の中に閃いた。

 夜空に紫の炎が花火の如く散り、立て続けに爆音を響かせる。


 それでも――遅い。弱い。


 俊敏に身を翻し、ベリアルは思い切り息を吸い込んだ。

 そうして一気に吐き出すと、その呼気から炎の奔流が生じる。それは火炎放射器の如く闇を炙り、手近にいた一団を一息に燃やした。

 さらにベリアルはジグザグに宙を飛ぶ。

 それを追って他のマステマが飛び、ネフィリムがよだれを散らしながら伸びてくる。

 しかしベリアルには敵わない。右手が動くたびに炎が飛んでマステマが打ち落とされ、左手が動くたびにネフィリムの胴体が切断される。

 遅い。遅い。遅い。弱い。弱い。弱い。


 ――なのに、ざくりと頬に傷が刻まれた。

 完全に見えていたマステマの一撃――しかし、体が追いつかなかった。


「――ん?」


 ベリアルは一瞬目を見開きつつ、即座にそのマステマの頭を掴んで握り潰した。

 さらに返す手で胸部に掌打を打ち込む。霊素核を砕いた確かな手応え。痙攣とともに灰となっていくマステマを地上へと放り捨てる。

 落下していくマステマの死体――その向こうから、ネフィリム。

 ベリアルは瞬時に後退。ネフィリムの口を悠々と回避。


 ――したはずなのに、右足が掠った。


「あれ?」


 ざっくりと肉が削り取られた自分の足を、呆然とベリアルは見下ろす。

 その頭上に、青白い影が落ちた。

 風の唸る音にはっとベリアルは顔を上げる。

 その時にはもう、クリーチャーの放った青い光球が彼女の痩躯へと迫っていた。

 爆音――衝撃波で雲が散り、ベリアルの体は地上へと叩き込まれる。

 もうもうたる土煙が、壁の如くせり上がった。


「……おかしい……なぁ」


 火山の麓――峻険な岩場で、ベリアルはかろうじて立っていた。

 悲鳴のような呼吸音によって、肩は不規則に揺れている。大粒の血の雫が地面へと零れ落ちて、黒い煙と化して消えていった。

 そしてその顔――右半分は無惨にも砕かれ、内部にわだかまる闇を晒していた。


「こんなに私……弱くなかったはずなのに」


 ベリアルは首を振ると、黒々と抉れた部分を手で隠した。

 そうしてその手を降ろせば、もう傷の修復は完了している。

 右足の食いちぎられた箇所も瞬く間に回復し、ベリアルは何度かその場で足踏みした。


「どうも調子が出な――」


 仰ぎ見た空には、片手を振りかぶったクリーチャーの姿があった。

 緑の瞳が大きく見開かれる。神経が命令を伝達する。筋肉に力が張り詰める。

 しかし、遅すぎた。轟音とともに降り立ったクリーチャーは、あっさりとベリアルを捕えた。

 掴まれた足が砕かれ、握り潰される。

 そのまま、クリーチャーはベリアルを思い切り振り上げた。

 一度、二度、三度、四度――。それはさながら赤子が人形で遊ぶように。

 延々と、クリーチャーはベリアルを叩き付ける。

 そのいっそ事務的にすら感じられる作業にはなんの躊躇いもなく、感情もなかった。

 轟音とともにぱっと血煙が広がっては、消える。

 手足が千切れ、彼方へと飛ぶ。衝撃で皮膚が風船のように弾ける。まやかしの臓器が全て潰れる。満遍なく骨が破砕される。果実が潰されたように肉体が赤い染みとなる――。

 自分の体が、見る見るうちにひき肉へと変えられていく。

 ――それを、ベリアルはどこか遠くの出来事のように感じていた。


「かっこわるいなぁ……」


 かすれた声で呟いた途端、また叩き付けられた。

 振り上げられる瞬間にどうにか声帯を回復させ、ベリアルはさらに呟く。


「どうしてこんな」潰される「悪いんだろう」潰される「私はこんなに」潰される「弱くなかったはずなのに」潰される「……あー」潰される「……面倒だ」潰される「……なんで生きてんだろう」潰される「あー……」潰される「……はぁ」潰される――。


 もう何十度めかの振り上げ。

 乱れる視界の端に、マステマとネフィリムの群れが見えた。

 叩き付けられるベリアルがよほど面白いのか、ネフィリム達はけたけたと笑っている。一方の悪鬼の天使の群れは整然と並び、沈黙していた。

 それそのものは、なんの面白みもない光景だった。――けれども。


「――あの悪魔を消したら、次はラジエルを探し出し……」


 マステマの内の何者かが囁いた。

 それは、ごくごくごく小さな声だった。けれどもベリアルには、確かに聞こえた。

 再生したばかりの奥歯をきつく噛みしめた。

 掌に走った高温にクリーチャーが奇声を上げ、その体を放り投げる。

 直後、ベリアルの体が空中で爆発とともに燃え上がった。

 ベリアルを発火源とした炎は一瞬で球状に広がり、周囲を飲み込んだ。逃れられなかったマステマやネフィリムが、悲鳴を上げる間もなく一瞬で灰燼と化す。

 木を、岩を、草を、獣を――悪魔の炎が平らげ、蹂躙していく。

 そんな爆熱の中で、ベリアルは砕けた地面に落下した。

 下半身は千切れ飛び、上半身のみの状態になっている。かろうじて残った左手で二色の髪を掻き上げ、ベリアルは炎の中でほうと息を吐く。

 見上げた空には赤や紫の炎がせり上がり、まるでオーロラの如く乱舞している。

 そうしてその向こうには、満天の星が広がっていた。


「……ひどいなぁ」


 手で顔を押さえたまま、ベリアルは薄く笑った。


「……私はなにもかも嫌いだった……天界も地獄も、この世の異物たる私にとってはほとんど変わらない……全部気に食わなかった……それなのに……」


 乾いた笑い声が響く。

 左頬の紋様をいびつに歪ませ、炎上する星空の下でベリアルは笑った。


「……あいつがいなくなったら……前より世の中退屈だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る