戻ってくる靴下

ツヨシ

第1話

品質管理の仕事にクレーム処理というのがある。

基本は苦情受付が担当し、私のところには報告だけだ。

だが内容によっては、品質管理の私が対応することがある。

ちなみに私の担当は靴下だ。

たとえば「同じ靴下を三年履き続けたら穴が開いた。返金しろ」とか「六百万円の着物と靴下を一緒に洗ったら、靴下の色が着物についた。六百万円払え」とか。

まあお金がらみの理不尽なクレームだ。

一度だけだが警察沙汰になったこともある。


そして数日前のことだが、今までに聞いたことがないクレームが入って来た。

苦情受付の担当者が言うには「あんたところの靴下を、何度捨てても戻ってくる。どうにかしろ」と言うそうだ。

まず、靴下を何度捨てても戻ってくるというのがわからない。

仮に百歩譲ってそうだとしても、それが商品の不良につながるとはとても思えない。

私はその靴下の購入者に連絡を入れた。

相手は中年女性だ。

最初は普通に対応をしていたが、私が例の靴下の担当者だと知ると豹変した。

「いいかげんにして! どうなってんの! 気味が悪すぎるわ! 何度捨ててもいつの間にかタンスの引き出しに入ってるの! そっちのせいよ! なんとかしないとただじゃすまないわよ!」

すごい剣幕だ。

なだめながら話を聞くと、どうやら死んだ自分の子供が使っていたようだ。

それが本当で、捨てても引き出しに入っているというのも本当だとしたら、それは気味が悪いだろう。

だからと言って、私にどうしろというのだ。

考えながら、ほぼ罵声のみとなった女の話を聞いていると、ふいに聞こえてきた。

電話越しにはっきりと子供の声が。

その声は「僕はおかあさんに殺されたんだ」と言っていた。


       終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戻ってくる靴下 ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ