第17話 魔法屋

 レネオは魔法屋に来ていた。

 魔法屋には、魔法使いが魔法を習得するための魔法書、魔法使い用の装備品、魔法使い以外でも魔法を発動できるスクロールなどが売られていた。


「なるほどなるほど、キミはブライアン君の弟子になるんじゃね」

 ブライアンからの手紙を受け取った魔法屋の老人は、一通り読み終わるとレネオにそう言った。


「お爺さんはブライアン先生のお知り合いなんですか?」

「おお、そうじゃそうじゃ。ブライアン君が若い頃、たまにお店に来ておった。あれも弟子を持つような年齢になっておったか」

 老人は懐かしそうに言う。


「そうだったんですね。ブライアン先生は六年ほど前、冒険者を引退してから僕らのザレア村にやってきました」

 レネオは、幼馴染のアルと一緒に冒険者を目指してきたことを話した。


「ほお、それでその若さで冒険者になったのじゃな。偉いのぉ」

「いえ。冒険者と言っても、さきほどなったばかりで、一つもクエストをクリアしてないですし」

 レネオは謙遜をするが、孫のような歳の新人魔法使いを老人はたたえた。


「ところで、手紙には何て書いてあったのですか?」

 レネオは話題を切り替えた。


「ん? 手紙かえ? キミは教え子だから、魔法書の一つでも譲ってあげてくれと書いておるのお」

「はは。先生もずいぶん図々しいお願いを手紙に書くんですねぇ……」

 レネオはなんだか自分が恥ずかしい気持ちになってきた。


 (ってことはアルの方も、同じように鍛冶屋へのお願いが書かれてるのかも)

 レネオはそう気づくと、これがブライアンの最後の心遣いだと感じ嬉しくなってきた。


「まあよい。魔法書の一つでも譲ってあげるとするかのお。スキルは何の属性を上げてるんじゃ? 魔法は何が使えるのじゃ?」


「え? いいんですか!? 火属性のスキルレベルが6で、無属性が5です。使える魔法は、フレイムアローとライトとキャリーです!」

 レネオは目を輝かせながら答えた。


「ふむ、三つか。レベル10なりたてなら使えるのはそんなとこかの。戦闘中に使えるのは一つじゃな」

 老人は立ち上がると、魔法書の棚に向かった。


「戦闘でも役に立つのがいいのお」

 レネオはまるで玩具を親に選んでもらっているように、胸を高鳴らせながら老人が魔法書を選ぶ姿を見ていた。


「スリープか。これにしようかの」

 老人はゆっくりした動作で、棚から魔法書を一冊手に取った。そして軽く吹いてほこりを飛ばすと、

「ほれ。相手を眠らせる魔法じゃ。あっちに契約の魔法陣もあるぞ」

 と顔を店の端へ向けながら、魔法書をレネオに差し出した。


「ありがとうございます!」

 レネオは魔法書を受け取り頭を下げると、契約の魔法陣に駆け付けた。


 魔法使いが魔法を習得するには、魔法屋で売っている魔法書と契約の魔法陣が必要である。

 契約の魔法陣は、魔法使いならだれでもその場で生成できるし、魔法屋ならどこも併設していて、魔法書を買ったその場で習得できるようになっている。


 レネオは契約の魔法陣の上に立ち、契約の儀式を開始した。

 魔法陣が白く光りだすと、手に持っていた魔法書が勝手に開き、めくれだした。

 そして最後のページまでめくれると、魔法書は消え魔法陣の光もなくなった。


「お爺さん、ありがとうございました!」

 レネオはスリープを習得したことを確かめると、改めて老人にお礼を言った。


「ほっほ、よいよい。――よっこらせ」

 老人は座っていた元の椅子に戻ると、

「せっかくじゃ、お店の中でも見ていきなさい」

 とレネオに提案した。


「はい!」

 レネオはできればそうしたいと思っていたところなので、素早く返事をした。


 店内を見て回ると、意外と装備品が多いことにレネオは驚いていた。

 魔法使いなんて装備は杖とローブに決まっている。大して選択肢なんてないと思っていた。


 ところが想像以上に品数が揃っており、とくにローブが多いことに声が出てしまった。

「ローブってこんなに種類があるもんなんですね……」


「なんじゃ? ローブは譲ったりはせんぞ?」

「いえ、そんなんじゃないです」

 レネオは苦笑いをした。


「冗談じゃよ。ローブは魔法使いにとって、それなりに重要じゃぞ。他の職に比べHPも防御力も低いからの。せめて各属性の耐性は高くしておかんと」


 レネオは納得した。

 売っているローブの説明書きには、『火高 水中 風無 地小』などと書いてある。

 各属性に対しての耐性が書いてあったのだ。


「なるほど。勉強になります」

 レネオは、デザインも案外凝ってるなと思いながら、裏地が赤く模様があるわりに表地は黒く地味なローブを手に取った。どう見ても機能的に意味の無さそうな飾りがいくつも付いている。

 どれもこれもレネオの興味をひき、いつか手に入れたい高級ローブを見てレネオは楽しんでいた。


 あとの棚は、スクロール、魔法薬、アクセサリー、置物のような物もあり、レネオは満足な時間を過ごした。


「お爺さん、お世話になりました!」

 そろそろアルと合流しなければいけない時間だった。楽しい時間はあっという間だ。

 レネオは老人が座っているカウンター付近に戻ると、丁寧に頭を下げた。


「ほっほ。また来るがよい、わしが生きてるうちにのお」

「はい! また来ますので、それまで元気でいてください!」


 レネオはもう一度頭を下げると、老人の笑顔を背中に感じながら魔法屋を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る