第5話 旅立つ決意

 アルは家に戻ると、レベル10になったこと、コボルドを退治したこと、訓練が終了しブライアンから冒険者になる許可を貰ったことを、両親に伝えた。

 案の定、二人が思っていたより時期が早いので戸惑っていた。


 ほぼ自給自足で生活しているザレア村で、レベル10に至る村人は珍しい。

 村長でもあるレネオの祖父が、若い頃に魔法使いをやっていたが、それ以来になる。

 グレスリング王国内の治安が悪かった時代、それぞれの町や村は自分たちを守るために、住人が戦う力を求められていた。

 レネオの祖父もザレア村の自警団のメンバーで、戦う力を必要としていた。


 その後、モンスターの生息地域が少なくなり、冒険者ギルドの影響力が強くなっていくにつれ、治安は良くなっていった。

 とくにザレア村があるウォルテミス地方は、モンスターや盗賊に襲われるようなこともなくなり、普通の住人が戦う必要がなくなったのだ。

 アル達の親の代は戦いを知らず、農耕スキルや狩猟スキルなど、生活スキルを求められるようになっていた。


「それで、いつ旅立つつもりなの? 来年の春ごろ?」

 アルの母は、夕食の支度を一旦止めてテーブルにつくと、不安そうに尋ねてきた。


「いや、一週間後には出発しようって、レネオと話してきた」

「一週間!? そんなに早く……」


 季節は春から夏への変わり目だった。

 秋の収穫にはまだ時間があり、村の男が総出で狩猟をする春の恒例行事は、この前参加した。

 旅立つにはちょうど良い時期だとアル達は思っていた。


「本当に大丈夫なの? もう少しブライアンさんに教わってからがいいんじゃないの?」

「何言ってるんだよ、母さん。先生から卒業したってさっき言ったじゃん!」

 向かいに座っている母の言葉に、アルは少し苛立ちを見せた。


 レベル10になって冒険に旅立つことを、両親はもっと喜んでくれるかと思っていた。

 五年前、ブライアンの下で冒険者を目指すと初めて話した時は、

「まあ。アルが冒険者になったらお母さん鼻が高いわ」

 と言ってくれた。


 両親は応援してくれていると思っていたのに、旅立つことを渋っている姿に理解ができなかった。

 コボルドを倒しモンスターとも戦う自信がついたアルは、冒険者になることに気持ちばかり先行し、親が子を心配する気持ちを汲み取れないでいた。


「やっとレベル10になったんだ! もう待てないよ!」

「待てないって……。アルはまだ15なんだし……」

 アルの母は、狼狽ろうばいしながらも、何だかんだ言い返してくる。


 狩りから帰ってから、椅子にも座らず二人の様子をじっと聞いていたアルの父は、

「そこまで決意してるのなら、簡単には帰ってこないんだろうな?」

 と声を挟んできた。


 いつも穏やかな父が、厳しく鋭い眼差しでアルを見ていた。

 アルは一瞬、言葉が詰まった。

 冒険者になることに真剣な自分と同様、両親も真剣に向き合ってるのだと、なんとなく悟った。

 だから、自分の思いをちゃんと伝えないと、とアルは思った。


「俺は、この広い世界を見てきたい。グレスリング王国だけじゃなくて、もっと他の国も行ってみたい! ずっと憧れてた冒険者になって、世界中を旅し色んなことを知りたいんだ」

 アルは前のめりになりながら、両親の目をしっかり見て続けた。

「すぐには帰ってこないさ。もっと強くなって、一人前の冒険者になって、その姿を見せられるようになったら帰ってくるつもりだ。だから父さん、母さん。俺の出発を許してくれ!」


 息子の言葉に二人はお互いの目線を合わせ、少し沈黙の時間が流れた。


 アルが真剣に冒険者を目指していることは理解していた。しかし、こんなにも夢を語ってきたことはなかった。

 二人はアルの言葉を聞いて、自分たちが思っているよりも大人に成長しているのだと実感した。


 アルの父は息子に向き直ると、優しく穏やかな表情に戻っていた。

「アル。いつの間にか一人前になっていたんだな。一人前の息子が旅立つのに、引き留める親がどこにいる。なあ母さん」

「あなた……。でも……」

 アルの母は、何かをぐっと堪えながら寂しげな表情をし、

「ええ……、そうね。息子を応援しない親なんていないわ」

 とつぶやいた。


「それじゃあ……」

 アルはホッとし、椅子にもたれかかった。


「ただし!」

 アルの父がそう強く言い、また優しい口調に戻って、

「必ず元気に帰ってくるんだぞ」

 と、アルの頭に手を置きながら言った。


「父さん、母さん、ありがとう!!」

 一人前の息子と言われたばかりなのに、涙なんか見せられないな。

 アルは感情が溢れるのを抑えながら、冒険への決意を新たにしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る