第11話 正気の沙汰

 赤髪の男たちに襲撃されてから、数時間が経過していた。


 気絶させられたユキナは気を取り戻し、ゆっくりと起き上がる。



「……頭が痛い……。」


 後頭部への強打で気絶させられたユキナは、鈍い頭痛と眩暈に足元がフラつく。



——どうしよう……。リクトさんがさらわれてしまった。 タイガさんは……?


 ユキナは、タイガの体が蹴落とされた傾斜を恐る恐るのぞき込む。


 しかし、あまりに険しく草や木々が生い茂っており、暗くて何も見えない。



——タイガさん、頭を割られて首を切られてた……。 ゾンビだけど、さすがに死んでしまったかも……。


 このままでは、恐らくはリクトも拷問の末に殺されるだろう。



 ユキナにとっては、リクトへの復讐のために同行したこの旅路。それがこのような形で、唐突に終幕を迎えるのか……?


 ユキナは何やら、大きな喪失感のような感覚を覚える。


 そして、一体これからどうすればよいのか? 目的と進むべき道を見失いそうに思った。



——とりあえず、町に戻ろう。 それしかない……


 持っていた武器や食料、金品といったものは、リクトと共に赤髪の男たち一行に持ち去られている様だ。今のユキナには、町に戻るしか選択肢が見つからない。


 仕方なく、ユキナはフラつく足取りで町へと向かう。



 しかし、少しだけ足を進めた時点で、山の中から何かが動く音が聞こえてきた。


 その音は、ザザザザザザザ!と、何かが草木の間を高速で移動するかのような音で、ユキナの方へと近づいてきている。



——何……? 獣……!?


 これだけ草や木が険しく生い茂っている傾斜だ。その中を高速で移動できるのは、イノシシやシカといった獣だろうか……?



 ユキナが身構えながら辺りの様子を伺っていると、何かの大きな影がユキナの目の前に飛び出してきた。


 そして、ドスン!と大きな足音をたてて、ユキナの目の前に着地する。



 その姿はなんと、タイガだった。


「タ……タイガさん……!?」



 ユキナが驚いてタイガの首元に目をやると、何やら触手の様なものがゾロゾロと蠢いており、傷口を縫い合わせるかのように、タイガの切断された首を接合していた。


——これがゾンビの再生力なの!?



 ユキナは、切断された首までも接合する再生力に驚いたが、それと同時に、タイガがゾンビである事にハッとする。


 イノシシやクマよりも、ゾンビが目の前にいることの方が、遥かに身の危険だ。



——ヤバい! 逃げなくちゃ!


 ユキナは慌てて逃げようとする。



 しかしその瞬間、「まて! 逃げるな! 今の俺は大丈夫だ!」と、確かにタイガがそう言ったのだ。



 ユキナは恐る恐る振り返る。


「……え?」



 よく見るとタイガは、いつものように息を荒げておらず、どこか落ち着いた表情をしている。


 そして、平然と言葉を話し始めるのだった。



「お前は、確かユキナという名前だったな……? 安心しろ、今の俺はシラフだ。」


「ええ!? 正気に戻ってるってことですか……!?」


「ああ……。」


「こ……こんな事ってあるの!?」


「ああ。今までにも、ごくたまに正気に戻る事があった。」



 ユキナはとても驚いた。


 この時代まで、一般的に伝えられてきた話では、ゾンビ化した人間は元に戻す術がなく、制御装置を取り付ける以外には、殺すしか対処法がないとされている。


 そして、制御装置の機能では、ゾンビの暴走を抑え込んで、無力化する事しかできないと聞く。


 故に、ゾンビの制御装置は、ゾンビを武器として扱う目的でしか、開発されていないはずなのだ。……正気に戻るゾンビなど、聞いたこともない。



「まぁ、正気でいられるのは一時的だがな。……恐らく、頭をカチ割られた事で寄生虫がダメージを受けた事と、コイツのスイッチが入ったままだったためだろう。」


 そう言うとタイガは、服の裾をたくし上げ、胸元に取り付けられた制御装置を見せた。



 制御装置は、赤黒い色で蜘蛛の様な形をしており、タイガの胸に食い込んで、臓器の様にドクドクと脈打っている。


 その表面には、小さなデジタル機器の様なものが付いてはいるが、その見た目は“装置”というよりも生物である。



「それが制御装置なのですか? なんか、生き物みたいですね……」


「そうだな。自分に取り付けられているもんだが、気持ちの良いもんじゃねぇ。」


 そう言うとタイガは、服の裾を元に戻す。



「それよりだ。 あのクソガキはどうした……?」


「えっと……、リクトさんは、あの男たちにさらわれた様です。」


「そうか。リモコンは持ったままか……?」


「え?リモコン?」


「オレの制御装置のリモコンだ。あのガキ、いつも肌身離さず持っていただろ……?」



 ユキナは、リクトがタイガの制御装置を操作する所を見たことが無い。そのため、ゾンビの制御装置をリモコンで操作する事を、この時に初めて知るのだった。



——ゾンビの制御装置が、簡単にリモコン操作できるって……。 考えてみると、とても恐ろしい。それに、そのリモコンをあんな少年が握っているなんて……。


 考えてみれば、子供がおもちゃ代わりに兵器を手にしているようなものである。


 しかし逆に考えれば、リモコンさえ取り上げてしまえば、リクトはただの腹黒い子供かもしれない。



 とはいえ、恐らくそのリモコンは、リクトと一緒にあの赤髪の男たちに持ち去られている。


 この状況でリクトが殺されてしまえば、リクトとタイガが無力化されたと言えるのかもしれない。



 しかし、ユキナの目的はリクトへの復讐。


 今ここでリクトを殺されてしまえば、ユキナは目的を喪失する事となる。



「リクトさんと一緒に、リモコンも持っていかれたと思います……。」


「チッ……!そうだろうなぁ。」


 ユキナが答えると、タイガは面倒くさそうに頭をかきながら言った。



 そして、


「仕方ねぇ。取りに行くぞ!」


 そう言うとタイガは、何やら軽い準備運動を始めた。



「リクトさんを助けに行くんですか?」


「違げぇよ! リモコンを取り返しに行くんだよ! あのガキは殺されても仕方ねぇ。」


「……えっと、弟さんですよね?」


「ああ。一応はな。……だが、オレはどの道、アイツを殺すつもりなんだよ。」


「え……?」


「オレには、その理由がある。……まぁ、その話は後だ。」


 そう言うとタイガは、ユキナの前で背中を見せてしゃがみこんだ。ユキナは、その意味がわからない。



「……なんです?」


「ああ!? 何って、おんぶだよ!おんぶ! さっさとおぶされ!」



 ユキナは、タイガの予想外の返答に驚く。


 そして、タイガにおぶさってもらう事に、強い抵抗を感じる。



「拒否します!」


「なんだと!?」


「いやですよ! 今初めて話した人に……、というか、ゾンビにおんぶしてもらうなんて嫌です!」



 それを聞いてタイガは、少々ムッとした表情でユキナを見た。



「そうかも知れねーがな!オレはいつまで正気を保っていられるか分からねぇ!時間がねーんだよ!」


「走っていけばいいじゃないですか!」


「テメェが走る速度に合わせてたら間に合わねーよ!」



 確かに、先ほど山中を走ってきたタイガは、かなりのスピードだったと思われる。ユキナの走る速度とは、恐らく比べ物にならないだろう。



 しかし、そもそもリクトとあの赤髪の男たち一行が、どこに行ったというのだろうか……?


 ユキナは腑に落ちず、おぶさるのが嫌である。



「じゃぁ! リクトさんとあの男たちの居場所、分かるんですか!?」


 ユキナは、半ば怒った口調でタイガに言う。


 しかし、「わかる!」と、タイガはハッキリと答える。



「え……?」


「ゾンビの能力だ。 生きている人間の思考?みたいなモノを、感じることができるんだ。」


「思考……?」


「何を考えているか?とか、そんな事まではわからね……。だが、生きた人間が思考していると、ソイツがどの辺に居て、どんな奴なのか?……それが大体分かるんだ。」


「ほ、本当に……!?」


「ああ。血がつながっている奴は、特にハッキリとな。」



 つまり、タイガはゾンビの能力のおかげで、リクトの今現在の位置が分かるというのだった。


 ユキナはこれに半信半疑であったが、どのみち他の選択肢はなく、仕方なくタイガにおぶさるのだった。



 そして、


「よし。 しっかりつかまってろよ!」


 そう言ってタイガは、恐ろしい跳躍力とスピードで、山の斜面を駆け上がり始める。



「キャアアア!」


 ユキナは、そのあまりの速度に縮み上がる。



「あのクソガキと男どもは、数キロ先の廃墟に居る……。 10分くらいあれば到着するぜ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る