第10話 怨恨

——理性を持ったままでゾンビになりたい——


 リクトのその望みは、ユキナにとって全く理解できるものではなかった。


 人間らしい心を持たず、残酷で非道、自己中心的に他者を喰いモノにするリクト。


 それでいて、さらには人間としての肉体までも捨てたいというのか……?



「ゾンビになりたい……? どうして?」


 ユキナは、単純に疑問を投げかけた。



 すると、


「だってさ、ゾンビって強いでしょ? タイガ兄ちゃんは元から強いけど、ゾンビのタイガ兄ちゃんは人間だった時の何十倍も力があるよ。それにほら、ゾンビって殆ど不死身なんだよ?知ってる?」


「……それは聞いたことがあるわ。」


「ゾンビは、“フレンジーバグ”っていう寄生虫に、脳を寄生されてなっちゃうんだけど、その寄生虫が死なない限りは、ひどい怪我をしても再生してしまうんだよ。寄生虫が死なない限りは不死身なんだ!」


 リクトは嬉しそうに語る。



「……アナタは、そのゾンビの体を手に入れてどうしたいの?」


 ユキナは、さらに疑問を投げかける。



 しかし……、


「その先はまだ秘密だよ。」


リクトはそう言って、ゾンビになった先の目的は答えない。



 その時ユキナは、自分がリクトに対して言った言葉を思い出した。


——「アナタが目的を果たす直前で、絶望の元に私がアナタを殺します。」



 しかし、リクトは目的の遂行を邪魔されないために、本当の目的をはぐらかすつもりなのかもしれない。



——この少年の行く先を見届けて、彼の本当の目的を探ろう


ユキナはそう考えるのだった。



————


 翌朝、3人は早朝に身支度を整えて出発する。



 ユキナはというと、昨日にリクトが買ってきた衣服を身に着けていた。


 黒いTシャツに、ブルゾンの様なジャケット、8分丈くらいの少々ダボついたパンツ、茶色い革のブーツ。そして布でできた黒のビーニー帽。



「よかった!サイズは適当に選んだんだけど、思ったよりピッタリじゃんか!」


 買ってきた服を身に着けたユキナを見て、リクトは嬉しそうに言った。



「……そうね。けど、パンツは少しブカブカする。あと、この帽子は何?」


 ユキナは少し不満そうに言う。



「本当はフードが付いた服があれば良かったんだけど、売って無かったからその代わりだよ。フードとか帽子は、日差しがすごく強い日とか、物陰に身を隠すときに便利だ!」


 リクトは、なぜか得意げだ。


 しかしユキナは、「……そう。」とだけ、そっけなく答えるのだった。




 そして、3人が町を後にしてしばらく進むと、木々に囲まれた細い山道を通って、山を登っていく事となった。


 山道のすぐ横は、急な傾斜となっており、木々や雑草が険しく生い茂っている。



「また山道かぁ……。なんだか、ここ1・2週間は山道ばっかり進んでるなぁ……。」


 リクトはこの山道がとても面倒くさそうだ。



 その様子を見てユキナは言う。


「しばらくの辛抱です。 この山を越えた先には大きな町があり、そこから神窓工学の居住地近くまで列車が通っています。」


「列車……!?」


「はい。この山は少々難関ですが、この山を越えて列車に乗れば、神窓工学の居住地までそれほど時間はかからないはずです。」


「うわーい! 僕、列車は生まれて初めてだよ! すごい!楽しみだなぁ……!」


 リクトは無邪気にはしゃいでいる。



 その時、話しながら山道を行く3人の目前から、フードをかぶった人物がこちらに向かって歩いてきた。


 リクトとユキナは「旅人かな?」とそう思い、足を止めずに山道を進む。



 しかし、そのフードをかぶった人物とリクトがすれ違おうという瞬間だった。


 ドス!という音をたてて、フードをかぶった人物が、リクトの腹部を殴りつけたのだ。


 そしてその人物は、右手でリクトの首を掴み上げる。



「……!?」


 一瞬、何が起こったのかわからない一向。


 リクトは首を掴み上げられながら、苦しげな表情でフードをかぶった人物に視線を向ける。



 すると、


「探したぞ……。このクソガキが……!」


フードをかぶった人物は、ドスの利いた低い声でそう言うと、かぶっていたフードを脱いで顔を見せた。



 その人物は、恐らく20代後半くらいの男性。赤い髪でツンツンとした短髪、顎髭を蓄えており、如何にも気性が荒そうな強面だ。


 そして何故か、顔の右半分をマスクの様な布で覆っている。



「テメェ、このクソガキ。 オレの事、忘れてねぇだろうなぁ? こんな体にしやがって……!」


 男は、リクトの目の前に自分の右腕を上げ、服の袖を口でめくって見せる。その右腕は、鉄でできた細い義手であった。



「……だ、誰なの!?」


 ユキナは突然の事に驚いて後ずさりするが、その背後には、赤髪の男の仲間と思われる人物がすでに回り込んでいた。


「おっと!お嬢ちゃんは大人しくしてな!」


「!!」


 ユキナの背後に回り込んだ人物は、ユキナの首に手を回し、刃物を突き付けてユキナを拘束する。



 赤髪の男は言う


「テメェがそのゾンビを嗾けやがったせいで、オレは仲間を殆ど殺された上に、左腕と顔面を半分持っていかれたんだ。……この落とし前、つけてもらうぞクソガキ!」


 どうやらこの赤髪の男は、以前にリクト達によって酷い目にあわされ、恨みを持っている人物らしい。



 しかしリクトは、


「……知らない。 あんたの事なんか覚えてない。」


 そう言って、腰元の鉈を引き抜こうとする。



 だが、


「そうはさせるかよ! バカが!」


 赤髪の男は、掴んでいたリクトの首元を手放すと、バランスを崩すリクトの腹部に膝蹴りを見舞う。


 そして、リクトをうつぶせに押し倒すと、鉈を引き抜こうとしたリクトの右腕をひねり上げた。



「う~!クソ~!」


 リクトは地面に押さえつけられながら、悔しそうに唸り声をあげる。



 そして赤髪の男は、リクトを抑えつけたまま大声で叫んだ。


「今だ! ゾンビ野郎を殺れ!」



 すると、その赤髪の男の叫び声を合図に、道脇の茂みからもう1人の仲間が現れ、タイガの頭部を目掛けて片手斧を振り下ろした。


ドカ!


 振り下ろされた片手斧は、タイガの頭頂部から鼻くらいまで食い込み、タイガの頭部を左右に割る。



「キャアア!」


 ユキナはその光景を目にし、悲鳴を上げて恐怖する。



 しかし、


「まだだ! その男はゾンビだ! 首を刎ねて投げ捨てろ!」


 赤髪の男が指示をだす。



 それを聞いた男の仲間は、抜き取った片手斧でタイガの首を勢いよく刎ね、道脇の険しい傾斜の下に向かって、タイガの首を投げ捨てた。


 さらに、タイガの体も傾斜の下へと蹴り落とす。



「これで決め手は無くなったぞ!……テメェはこの後、たっぷり痛めつけてやるからな。」


 赤紙の男はニヤリと笑う。



 そして赤髪の男は、リクトを地面に押さえつけたまま、リクトの後頭部を強烈な勢いで踏みつけた。


 ドス!という鈍い音。


 リクトはその一撃で気絶してしまった。



「え……?え……?」


 あっという間の出来事に、ユキナは混乱している。



 そのユキナを拘束している男は言った


「この女はどうします……?」



 赤髪の男は、気絶したリクトを担ぎ上げながら、「その女はこのガキの被害者だ。放してやれ。」と答える。



 しかし、


「だが、オレたちが立ち去るところを見せるわけにはいかねぇ。 ……ここでしばらく眠っといてもらえ。」


 赤髪の男はそう指示を出す。



 それを聞いて、ユキナを拘束していた男は、ユキナの後頭部へと手刀を見舞った。


 ユキナは気絶し、その場に倒れ込む。



「ずらかるぞ!」


 赤髪の男がそう言うと、一行はリクトを連れて、足早にその場を去るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る