第5話 喪失

 答えの出ない自問自答を繰り返し、あれからだいぶ日にちが経った。

 みんなは、どうしているのだろうか…


 部屋の電話が鳴る。

「春谷君、今大丈夫?」

 何だ、先生か。

「別に問題ないですよ。」

「秋戸さんのお見舞いですが、ご家族からも許可が出ました。」

「そうですか。」

「桜木さんは、難しいと言われました。」

 ああ、僕のやったことは、間違いなんかじゃなかったんだ。

 その言葉だけでも、自分の努力が認められたような気がした。

「分かりました。一人でも大丈夫です。」

 支度をして、先生から教えてもらった病院へ向かう。


 時間はもう11時を回っていた。受付に用件を伝え、聴取した彼女の入院している病室に向かう。少しは期待していたのかもしれない。ひょっとしたら、体調も良くなって、明るい性格に戻っているかもしれない。胸は、少しばかり弾んでいた。

 病室のドアを開ける。

 彼女には、生気はなかった。胸が、痛む。潰れるような肺の苦しさを抑えながら、彼女のもとへ進む。視線が合い。会釈して話しかける。

「誰?」

 時間が止まった。何を言われているのか分からなかった。もう、ろくに呼吸もできない。僕は、その場で蹲ることしかできなかった。彼女の視線が突き刺さる。これは、マスクをしているから分からない、といった次元を超えていた。明確な拒絶の意思が感じられた。

「どうした?」

 知らない人の声だ。返事はできない。

「悪い。意識はあるようだし、頭を打ったわけでもなさそうだから、君を休める場所に連れて行く。」

 男に抱えられて、他の場所に移される。

「ここに座っていなさい。」

 連れてこられたのは、ラウンジだった。顔を上げると、そこには、左目に泣き黒子のある、目つきの悪い白衣の男がいた。男はそばに座り、背中をさすってくれた。いや、それ違くないか。

 時間が経ち、少しずつ冷静さを取り戻す。

「まだ、苦しいかい?」

「いえ、お陰様で少しは楽になりました。」

「何か、あったのかい?」

 そう言われて、もう一度、今までのことを思い起こす。

 ああ、僕のやって来たことは...全部、無駄だったのかもしれない。

「...ごめんなさい。一人にして下さい。」

 暫し悩んだ後に、白衣の男は切り出す。

「そんな状態の、君を放っておくわけにはいかない。」

 誰かに話す、余裕なんてないんだ。

「いいから向こうへ行けよ。」

 つい、口調が荒ぐ。もう、冷静な判断なんて出来ない。

「それは、出来ない。」

 それでも強く断られる、がそう告げた白衣の男は、状況を察した周りにいた看護師達に、連れられてしまった。

 その代わりに、看護師が来る。

「どうしたの?男の人には話しにくいこと?」

 そんなんじゃない。明確な拒絶を示し、向こうへ追いやる。


 もう、いいや。全部、どうでも良い。


 心の何処かで感謝されたい、という気持ちがなかったとは言わない。

 見舞いに来たことを喜んで欲しい、という期待がなかったとは言えない。


 得られたものは単なる拒絶。


 僕の行動は、何だったんだろう。

 感謝されるために、やったわけではない。

 ただ、笑っていて欲しかった。


 帰ろう。


 もう、何もかも壊れてしまった。


 寮に戻ると、A4程のサイズの1枚の紙を持った岳が、僕の部屋の前にいた。

「何が用か?」

 岳はこちらを見ると、ギョッとしたように目を丸くした。

「どうしたんだよ。酷い顔だぞ。」

「いや、すまない。」

 巻き込んでおいて、何の成果も得られなかった。

「秋戸さんはどうだった?」

 話すことは躊躇われた。伝える言葉は、一言だけ。

「悪い、分からない。」

「なんだよ、それ。」

「悪い、一人にしてくれ。」

 もう、余裕なんてない。迷惑をかけたあげく、こんな有様じゃ、顔向けなんて出来ないさ。

「嫌だね。」

「何でだよ。」

「お前の分の飯、買ってあるから。」

「えええ。」

 あまりのことに素っ頓狂な声がでる。

「部屋で待ってろ。すぐに取ってくる。」

 相変わらず、勝手な奴だ。だけど、今は、それがありがたかった。

 

 インターホンを鳴らされ、扉を開ける。

「はぁはぁ、持ってきた。」

 そう言って、一杯に詰め込まれた袋を渡される。袋は少しばかりひんやりしていた。

「そんなに急がなくても。」

 そういいつつ、袋の中を見遣る。

「…腹減ってて。」

 手渡された袋の中には、卵 1パック、ニラ 1束、じゃがいも 1個、人参 1個、玉ねぎ 1個が入っていた…おいおい。

「お前、食べてなかったのかよ。しかも全部調理が必要な奴じゃねえか。」

「だってお前最近野菜ろくに取ってねぇんだろ。」

「いいだろ、野菜ジュースで。」

「やなんだよ、そんな現代っ子。」

「えええ。」

 訳がわからない。

「ほら、調理しようぜ。」

「いや、うちコンロねえだろ。」

 男子寮に、コンロはない。

「食堂にレンジあるだろ。それで作ろう。」

「えええ。」

 超めんどくせえ。


 岳に逆らえず、結局一緒に調理からやってしまった。

 テーブルの上にはニラ玉と蒸した野菜、パックのご飯、サバの味噌煮が人数分置かれている。

「悪いな。野菜しか頭になかった。」

「いくらかかった?」

 値段としての釣り合いは、取れてはいないだろう。

「内緒、てか俺もパックのご飯と味噌煮奢ってもらってるし、気にするなよな。」

「いや、そういうわけには…」

 言い切る前に岳に遮られる。

「それよりも、秋戸さんはどうだった?」

 もう、はぐらかすことはできなかった。

 ことの経緯を伝える。

 見舞いに来たら、誰?、と言われたこと。そこに、明確な拒絶が感じられたこと。もう、気力がなくなってしまったこと。


 長い沈黙の後、岳は意を決したように話し始める。

「もしかしたら、さ、紡に弱っている姿を見られたくなかったんじゃないかな。だから、退院してからに、しよう。」

 それが、正しいと感じた。それによくよく考えたら、弱った自分と見舞いにきた僕を比較したくないから、拒絶されたのかもしれない。

「ああ、そうだな。」

「じゃあさ、休学の間、一緒に遊ぼうぜ。」

「いや、それは、出来ない。」

 流石に、あの姿を見てしまった以上、そんなことはできない。

「分かったよ。でも、たまには一緒に飯食おうな。」

「ああ。」

「…楽しいこと、考えようぜ。」

「...すまねぇ、お前まで巻き込んで...」

「俺が煽った結果、ああなっただけだ。むしろ俺は怒られる側だね。」

 そうだったな。こういう奴だった。それじゃあ、僕としての誠意は…

「そうだな、じゃあ、飯食うか。」

 今まで通りに振る舞おう。

「え、まだお前、食ってなかったの?」

 岳はもう、全部食べてしまったようだ。

 相変わらず、マイペースな奴だ。だけど、それに救われてる。


「それじゃあな。」

「ああ。その、ありがとな。」

「また、明日も来るからな。」

「マジかよ。」

「嫌か?」

「いや、助かる。」

「またな。」

「またな。」


 飯を食べ終わり、明日の約束を取り付けて、手を振りあって別れる。


 そうか、焦る必要なんて無かったんだよな。

 そう思って眠りに落ちる。

 今日は、疲れたな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る