オープニング1:予期せぬ邂逅

 アイリスは端的に言って暇を持て余していた。

 狭く、色の無い部屋。唯一の娯楽であった仮想訓練の全制覇。

 彼女には最早データの蓄積以外、やるべき事も、やりたい事も、無い。

 そんな中、壁越しに男女が話している声が微かに聞こえる。これまで一度たりとも無かった出来事に、彼女は興味を覚えた。


アイリス:「珍しいな。……折角の娯楽要素だ、何か面白い事でも聞ければ御の字だね」


 壁に耳を当て、男女の会話を盗み聞く。

 おおよそ40代程の年齢だと声から推測できるだろう。


男:「──どうだ。”見付けた”、か?」

女:「いいえ。でも──近い筈」

男:「あの情報が正しければ、な」

女:「とはいえ信じない手は無い。どの道、もう少し時間が掛かるわ」

男:「ならばこちらは別の線を当たる。抜かるな、よ」

女:「お互い様よ。……そろそろ”毒”も効き始める頃合い。モタモタできないわね」


アイリス:「……(これは、トラブルの香りかな。毒とは穏やかじゃないね)」


 不審な気配がひとつ離れていくのを察知し、アイリスは声を掛ける事に決めた。

 だが生まれてから白く狭い部屋を出た事が無い彼女は、最初の一言にきゅうしてしまう。

 そこで自身の中に蓄積されたデータを参照し、いくつかの書物から言葉を引き出し──


アイリス:「……聞こえますか? 私は今、あなたの脳内に直接語り掛けています」


 ──肉声そのままに話しかけた。壁越しでくぐもっていたためか。あるいは別の要因か。


女:「──”オルクス”……! 貴女は?」


 不審な女は、警戒した声音で返答した。


アイリス:「別に警戒しなくても良いさ。幽閉されてるために暇で暇でしょうがないレネゲイドビーイングだよ。名はアイリス。まぁ覚えなくても良いさ」

女:「”アイリス”……そう。そういう事」


 一人合点のいった声。


アイリス:「盗み聞いた所、何か情報が欲しいみたいだね。私の話し相手になってくれるなら、ひとつ何でも情報を提供してあげても良いけど、どうだい? あ、勿論私の命を取る方法以外で頼むよ」

女:「ならアイリス。貴女がいる場所へはどうすれば行けるのかしら」

アイリス:「おや、私が目的か。珍しい事もあるものだ。いやしかし……すまない。その質問には返答できそうにない」


 アイリスは、自身のいる白く狭い部屋を改めて見回す。


アイリス:「この部屋には、窓や扉といった出入口は何ひとつ無いんだ。もうひとつ付け加えるのならば空調ダクトすらない有様でね。私としても暇過ぎてリザレクトしそうだよ」

女:「出入口は無いのね。それだけ聞ければ十分よ」


 僅かな間を置いて、その女は口にする。


女:「私達は、貴女を探していたわ。……恐らくね」

アイリス:「何ともハッキリしないね。まぁ良いさ、好きにしたまえよ。私はどの道ここから出られないし、外部への連絡手段も無い。あるなら会話のために持ち込みたいくらいさ。

 君が人間かどうかは知り得ないが、もし会えるのなら楽しみに待っているよ」

女:「ええ。今すぐにでも──」


 だが、その言葉は途中で途切れた。施設内に警報が鳴り響いたからだ。


女:「チッ……”また来る”わ、アイリス」


 それを最後に、気配は急速に遠ざかる。

 ……この白く狭い部屋の外では、何かが起きている。

 それを確かに感じるというのに、君には時を待つ事しか出来ない。


アイリス:「……。さて、それでは妄想の続きと行こうか。今度は超遠距離狙撃ライフルをかわして接近するシミュレートでもしてみよう」


 例え外で何が起きていようとも、彼女には欠片も関係の無い話なのだ。

 彼女の世界はこの、真っ白で殺風景な部屋だけで完結している。

 ……結局のところ、やれる事も、やるべき事も無い。

 書物をインプットすることも、戦闘シミュレートで暇を潰す事も。何ひとつ無いのだ。


アイリス:「(刺激がやってくるのなら、期待せずそれを待とう。

 それだけが私に許された唯一の、自由なのだから)」


 純白の壁に隔てられた、出入口すら無い小部屋。

 外界と切り離されたそこはまるで──


 独房のようですらあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る