カラオケの舞台裏

 先日アップしたカラオケセットリストについて。「オススメです! 原曲聞いて!」といいつつ、動画のURLを載せていなかったので、こちらでまとめてご紹介しますね。(セットリストに書くとごちゃちゃしそうだったので……)

 ついでに選曲理由とか、どう歌いたいかとか、自分の(暑苦しい)コメントを付しておきます。



 * * * * *



1. 深海少女/ゆうゆ feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm11956364

2. Melody in the sky/40mP feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm4027018


 この2曲はどちらも歌詞がとても好き。悲しさや苦しさの向こうに、希望の光が差し込んでくるような印象です。耳に馴染むような綺麗なメロディと共に、丁寧に丁寧に歌詞を歌ってあげたいな、と思い、あえてセトリの最初に持ってきました。一番最初だからこそ一番伝えたいものを、というか。


3. Dive'N'Arrive/磯P feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm11333292


 前2つとは違った曲調ということで、気分転換に格好いいロック曲を。ギターが本当に格好良いんだ……! 1番のサビが終わって次のメロに入ったところ、囁きからのシャウト、っていうギャップをはっきりと強弱をつけて歌いたい。


4. 七つの鐘/仕事してP feat.MEIKO

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm9293267

5. 7/8/ゆよゆっぺ feat.巡音ルカ

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm8855325

6. 1000001colors/ナタP feat.巡音ルカ

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10512599


 ここら辺は綺麗めな曲を。次からまた印象違う曲を選曲しているので、小休止的な。

 でも、造語たっぷりな曲・変拍子曲・高音連発する曲の組み合わせなので大分歌うの大変なゾーン。でもとにかくどの曲もメロディが綺麗!!! メロディの美しさを損なわないように気を付けて歌いたいところです。高音部も張り上げないように、頭の上からすっと抜くように歌いたい。


7. エンヴィキャットウォーク/トーマ feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm15956806


 前3曲とは全っ然違う曲調で気分転換! 賑やかな、リズムに乗るのが物凄く楽しい曲。聞いてくれる人と一緒に歌えたりしたらきっと楽しいんだろうなあ。

 この曲に関しては最初から最後までオク下で、がなったり張り上げたりしつつ、言葉を畳みかけるように、強く強く歌いたい。特にKとかSの子音をきつく発音して目立たせたいな。


8. 神の名前に堕ちる者/kaoling feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/nm10476697

9. 雲の遺跡(alternative)/yanagi feat.MEIKO

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm18315397

10. カガリビト/millstones feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm14021485


 セトリの真ん中の山場部分であえての民族調曲(「カガリビト」って民族調の括りでいいのかな?)。本当に私はノリとか考えてないな……!(笑) ただ、私自身はカラオケ仲間から恐らく「民族調とMEIKOが大好きな人」っていう認識をされているので、その期待を裏切るわけにはいかないかなと!

 どの曲も種類は違えど、壮大な世界を感じさせる歌詞とオケなので、その世界観をそのまま伝えられるよう、朗々と歌い上げたい。喉の奥を開けて声を響かせる感じで。


11. 夏の庭と白い骨/■P feat.MEIKO

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm8049879

12. 雨を連れゆく/秦野P feat.鏡音レン

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm11141934

13. Little Traveler/ジミーサムP feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm5525531

14. Rosette/ナモナキP feat.MEIKO

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm17228023

15. Pusse cafe/Clean Tears feat.初音ミク

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm6153997


 「エンヴィキャットウォーク」からの民族調連発で流石に疲れただろ……? 一度休もうぜ自分……。ということで、また静かな曲をしばらくセレクト。バラードだけでなく、ジャズやR&Bなどのお洒落な曲もここで。

 ここらへんは気を楽にしてゆったり歌いたいし、ゆったり聞いてほしいところなので、あんまり歌い上げすぎず滑らかに歌いたい。だけど気を抜きすぎると(気持ち良すぎて)音とリズムを外しそうになるのでそこだけ注意。


16. ECHO/CIRCRUSH feat.GUMI

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm24643818


 ちょっと毛色の変わった曲も入れたくて、英語の曲を挟みます。洋楽全然歌えないし発音駄目だけど頑張る……。

 この曲は敢えてちょっとヒステリックな感じというか、迷うような感情を強く表に出すような感じで歌いたい。歌詞が「見えない誰かとの対決」(私はもう一人の自分との対峙、って捉え方をしていますが)っていう内容なのですよね。なので、歌声もその歌詞に合わせて。 


17. 飴か夢/doriko feat.初音ミク

 https://www.youtube.com/watch?v=Mqtk3Ooedt4

18. 影炎≒Variation(niki cover)/niki feat.MEIKO(原曲:やいり feat.IA)

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm23683512


 アンコール前、本編最後ってことで、最後は格好いいバンドサウンド曲をごりごり歌いたい! ということでこちらの2曲をチョイス。「影炎≒Variation」は元々やいりさんが作られた曲ですが、敢えてnikiさんがカバー&アレンジされているバージョンで。バンドアレンジもMEIKOの歌い方も最高に格好良いんですよ……!!! 

 声が最後まで持つかかなり不安ですが、張るべきところは声を張って(裏声に逃げずに)、感情を叩きつけるように歌いたいです。

 

 ……これ、アンコール前に声死ぬんじゃないかな……。

 


19. ピアノ×フォルテ×スキャンダル(Encore1)/OSTER project feat.MEIKO

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm5597663

20. またあした(Encore2)/ふわりP feat.初音ミク

 https://www.youtube.com/watch?v=BuSynXYI9T8


 アンコールまでに声がきっと死んでいると思うので、激しめの曲はアンコールには入れません(笑)。1曲目はお洒落で格好いいジャズ曲、2曲目は「みんなのうた」のような優しいバラードです。

 特に「またあした」は歌詞も相まって、最後の曲にぴったりかなと。下手にしゃくったり声を揺らしたりはせず、ただただ言葉を真っ直ぐに丁寧に優しく歌いたいなと思います。それこそ「みんなのうた」とか、子守歌のように。

 


 * * * * *



 あーーーー楽しかったー!!! それぞれの曲をどう歌いたいか、っていうのをこうやってしっかり語るのは久しぶりだったので、うきうきしながら書いていたらこんな長さに。何ということでしょう。

 私の暑苦しい語りはともかく、それぞれの曲は本当に素敵なものばかりなので、ぜひ聞いてみて下さいませ。

 それでは、この辺で締めますね! 妄想カラオケにお付き合い下さってありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カラオケのセットリスト(18曲+ENCORE2曲) ねこK・T @transparent_cat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ