第81話 譲の願い

光希「光希へ・・・。」


光希へ。

光希、お前がこの手紙を手にしたという事は、柚月ちゃんがちゃんと約束を守ってくれたんだね。

『一緒に教師を目指そう』

約束、守れなくてごめん。

そして、今まで沢山面倒ばかりかけて本当に悪かった。

病気が発覚してすぐの頃、俺は明日が見えなくなり、何も信じる事が出来ずに病に負けてしまっていた。

「何で俺が」って悔やんでは落ち込んでばかりの俺に、光希、お前が言ってくれた言葉覚えてるか?

『人は何度も生まれ変わって行くんだ。』

『くじけたら、思いっきりくじけてみればいい』

そして。

『俺が何度でも譲を立ち直らせてやるよ』

そう言って励ましてくれたよな。

今思うと、お前ほど教師に向いてる奴はいないって心からそう思ってる。

話は変わるが、まこちゃんにも謝ってて欲しい。

光希との大切な時間を、俺のせいで削らせてしまっていた事、おこがましいかもしれないけれど、今、光希を悲しませてしまった事。

まこちゃん、ごめんね。

これから先、もし光希が悩んだりくじけそうになった時は、まこちゃんが支えてあげて下さい。

ただ側にいるだけでいい。ずっと一緒にいてあげて下さい。

まこちゃんの笑顔で、きっと光希は立ち直れるはずだから。


最後に。

俺から光希に託したい事があります。


どうか、いじめの無い生活を。

どうか、差別のない生活を。

どうか、これ以上自殺を考える人達が増える事の無い生活を。

これから育って行く子供達に『命の大切さ』を教えてあげて下さい。


光希、今まで本当にありがとう。

お前は俺にとって大切な家族でした。


光希「またいつか、出逢える事を願って・・・譲。」

廉 「光希君、教師目指してたの?」

光希「そうだよ。親父みたいな教師を目指してる。」

柚月「譲さん、ちゃんとまこの事を考えてたんですね・・・。」

まこ「ずるいよ、譲さん。今更こんな・・・」

光希「あいつらしいよ。優しくて気配りができて。俺からすれば、あいつこそ教師に向いてる奴はいないと思う。」

柚月「それに、譲さんも光希さんを「家族」だと思っていたんですね。」

廉 「光希君、絶対教師になれよ。譲さんのためにも、絶対。」

光希「必ずなるよ。だから、落ち込んでる暇はないんだよな。・・・なるよ、絶対に。」


『俺の心の中にいる、譲と一緒に』


いじめられている生徒を知っていながら、己の立場を守る為に見て見ぬふりをする教師。

SOSのサインを面倒だと耳を塞ぎ、生徒の命を救おうとしない教師。

生徒の親とのトラブルを避けるのに必死で、生徒の言いなりになってしまう教師。


この先、「教師」ではなく「生徒」が自分らしく過ごせる環境を、光希さんなら必ず作って行けるはず。

桂太先生に様に・・・。


光希「そうだ。柚月ちゃんも譲から手紙をもらってたんだよね?」

柚月「はい。」

光希「じゃぁ、俺達はリビングに戻るよ。」

柚月「いえ、あたしもみんなに聞いて欲しいです。」

まこ「でも、柚月に宛てた手紙でしょ?」

柚月「うん。でも、この手紙はきっと・・・」


『あたしに宛てた、仲間への手紙』


あたしの中で、譲さんは既に友達から教師に変わっていた。

きっと、あたし宛に綴られている手紙にの内容も、必ず「未来への希望」に繋がる文字が並んでいるはず・・・。


廉 「わかった。」

まこ「聞くよ、ちゃんと。」

光希「ありがとう、柚月ちゃん。」


『柚月ちゃんへ。』


岩間譲先生。

最後の授業が始まった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る