【第一部】第一章 再会


〈敵なのか?味方なのか?〉


微かに、血の臭いが漂ってきた。


「そこだ!!」


叫び、右側にある木の上へ、疾風は、飛んだ。

その木から、サッと、影が飛び出すのを疾風は、見逃さなかった。

影の脇腹へ飛びつき、クルリと、回転をすると、地面へ下りる。

素早く、相手の喉元に、小刀を押しつけた。

観念したかのように、下唇を噛み締めた相手を見て、疾風は、驚きに、目を見開いた。


「お…お前は…?!」


キッと、鋭い瞳で見つめる、その顔は、光龍と同じだった。


「影龍なのか!」


疾風の手が緩んだ隙に、影龍は、側を離れ、駆けて行こうとした。

しかし、足を怪我していた為、声を上げ、踞る。


「大丈夫か?!」


影龍を抱き寄せ、疾風は、言った。

左足の大腿部に、疾風の投げた小刀が刺さっていた。


「これは、いかん。早く、手当てをしなくては…。さぁ、掴まれ。」


背を向け、疾風が言うと、影龍は、顔を背け、小声で言った。


「俺に、構うな。」


「そうはいかぬ。破傷風にでもなったら、光龍に会わす顔がないからな。」


笑みを浮かべ、疾風は、そう言うと、影龍の身体を抱き上げた。


「よ、よせ。下ろしてくれ。」


驚き、声を上げた影龍をクスリと笑い、疾風は、更に力を入れ、抱き締めた。

影龍は、カッと、頬を赤くする。


「しっかり掴まっていろよ。急ぐからな。」


疾風は、木々を飛び、屋敷へ向かった。


 屋敷の裏庭にある納屋に、影龍を運ぶと、疾風は、納屋を出て行き、屋敷の中に入り、酒と薬草を擂り潰したものを持って、再び、納屋へと、やってきた。


影龍の側に寄ると、着物の裾を捲り、傷口を見る。

10センチ程の傷は、かなり深く、新しい血が流れ出ている。


「少し、しみるが…我慢しろよ。」


そう言うと、酒を口に含み、傷口に勢いよく、吹きかけた。

影龍は、グッと、瞳を閉じ、痛みに耐えた。

酒で消毒をした後、薬を塗り、布を巻いた。


「傷が治るまで、ここに居ると良い。ここには、誰も来ないから、安心しろ。」


疾風は、立ち上がり、納屋を出て行こうとした。

影龍は、少し身を起こすと、小さく呟いた。


「ありがとう。」


その声に、口許に笑みを浮かべると、疾風は、振り向きもせず、手を振った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る