【第一部】第一章 再会


「頭領に、バレなければ良いのだろう?」


「…しかし。」


「会いたくないのか?会って、そいつが影龍だということを確かめたくないのか?」


光龍は、しばらく考えていたが、コクッと、小さく頷いた。

疾風は、光龍の肩をポンと叩く。


「心配するな。責任は、俺がとる。」


「疾風…。」


軽く微笑み、光龍は、手鏡を胸元に入れた。二人は、十造がいないのを確かめ、屋敷を出ると、川へ向かった。


先程まで聞こえていた笛は、今は、もう聞こえない。

二人は、川上へと歩いて行った。

太陽が、ギラギラと照りつけ、二人の身体を汗が流れた。


「この辺だったと思うが…。」


辺りを見回し、呟いた光龍は、大きな桜の木を見つけた。

しかし、小屋は、跡形もなく、腐った材木が転がっていた。


「ここに、間違いない。しかし…小屋が…。」


「お前に見つかって、場所を変えたのだろう。」


光龍は、顔を曇らせ、うつ向く。疾風は、優しく、光龍の肩を抱き寄せる。


「そのような顔をするな。…笛は、毎日、この辺りから聞こえる。それに、奴は、お前が危ない時、必ず、現れる。その時、俺が捕まえてやるさ。」


疾風の言葉に頷くと、光龍は、軽く微笑んだ。

二人は、肩を寄せ、川下へと、歩いて行った。




 それから、五日経った。相変わらず、蒸し暑い。

その中を愛馬の『一白(いちじろ)』に乗って、疾風は、山の中を走っていた。

山の頂まで来た疾風は、馬を下り、遠く小さく見える、甲賀の里を見下ろしていた。


その時、後ろの草むらから、ガサッと、音がした。

疾風は、胸元から、素早く小刀を出し、そちらへ向かって投げた。


手応えはあった。


血の臭いが風に乗って、鼻をついた。

疾風は、鋭い目付きで、そちらへ駆けて行き、相手を確かめた。

そこには、一匹の兎が倒れていた。

辺りを見ると、細い獣道に、血が点々と落ちていた。


「チッ…変わり身の術か…。」


呟き、疾風は、血の跡を追った。

血は、草むらを抜け、広い原野で、途切れていた。

ザワザワと騒ぐ、地面を覆った草。

辺りは、シーンと、静まり返っている。

その静けさが普通ではないことに、疾風は、気付いていた。


いる………!


確かに、息を潜め、こちらの動きを探っている。

息を殺し、疾風は、草むらに身を隠す。


〈どちらが先に、痺れを切らすか…我慢比べだ。〉


少しでも、隙を見せた方が負けである。

そこには、どちらかの死が確実にある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る