5-3  王女殿下は、俺との関係を秘密にしたいらしい

 夜になると、約束の場所にあの二人が俺待っていた。

 深夜のウェストミンスター校は意外と静かだ。どんちゃん騒ぎで五月蠅い生徒は一人もいない。誰もが当たり前に貴族として相応しい振る舞いをして、規則正しい毎日を送っている。


「よく来たね、オルゴット君。素晴らしい勇気だ」


 とびきり生活態度の良さそうな上級生が一人、俺を待っていた。グレイジョイ先輩だ。あの人は相変わらず人好きのする柔らかな笑みを浮かべ、傍らにはあいつの姿もある。物騒な戦闘屋。


「物騒な真似はしないよ。私は平和主義だから」


 ――俺の正体がばれた。別にそれ自体はどうでもいい。俺から組織が知られることはない。だって俺ですら組織の詳しい内情について何も知らないんだから。それにあの戦闘屋を雇っているグレイジョイ先輩も、俺には興味も無さそうだ。


「それで君を呼び出した理由だけど、それはね」


 先輩、タイウォン・グレイジョイの要求はたった一言で分かるものだった。


「私の婚約者から手を引てもらえないか。つまり、そうだな。彼女の身に何が起きても、君は関わらないで欲しいんだ」


 思わず身体に力が入った。

 何が起きてもって、随分と物騒な言葉だ。お前はエマ王女に何をするつもりなんだ。


「おおっと! 誤解してるぜ。イトセ・オルゴット! 坊ちゃんの言葉は最後まで聞くべきだ! 坊ちゃんは別に王女様に危害を加えるつもりはない、ついでにお前を恨んでもいないぞ!」


 そう言ったのは、グレイジョイ先輩を守るように立つプロの戦闘屋だ。

 油断なく俺を見据えている。だけど、こいつは一度俺の前から逃げた男。俺の中ではもう格付けが済んでいる。ただ、何をするか分からない。金でグレイジョイ侯爵に雇われていた男だ。金を与えられれば何でもするだろう。


「オルゴット君。君を恨んでいないという言葉は本当だ。父上のことは残念だったけれど、あの人がやろうとした行いは到底褒められたものじゃないからね」


 そう言ってグレイジョイは相変わらずの人好きのする笑みを浮かべた。参ったな、腹の中で何を考えているのかは読み取れない。


「ずっと学園を休んでいたのは、家の問題を片付けるためだった。父上が心を病んでしまったからね、大変だったよ。でもお陰で父上から家督を譲られることになった。予定よりもずっと早い。だけど、私がウェストミンスター校を休んでいた理由はそれだけじゃない」


「……」


「私は知りたかったんだ。父上がどうしてエマ王女にあのような愚かな行いをしたのか、それを探るための時間が必要だったんだ」


 そんなの分かり切っている。エマ王女には魔術個性ウィッチクラフトがないからだ。大事な息子の伴侶の、魔術個性ウィッチクラフトの無い少女を与えられることが許せなかったんだろう。だけど、先輩は俺の表情を読んだのか。


「違う。それは誤解だよ、オルゴット君。父上は確かに悪人だが、魔術個性ウィッチクラフトが無いだけであんな大それた真似は出来ない、あの人は小心者だった。それがあんな出来の悪い画を立てたんだ。それだけ父上は焦っていた。今すぐにでも彼女を国から追放しようと考えてるぐらいね」


 この人は俺を呼び出して一体何が言いたいのか。

 俺だって貴重な睡眠時間を削ってこの場にいるのだ。結論の見えない会話に付き合っている時間なんてない。


「父上は僕を愛していた。確かに伴侶の魔術個性ウィッチクラフトには大きく関心を持っていただろうが、それだけであんな真似が出来るものか」


「……グレイジョイ先輩、本題に入ってください」


「誰もが王女の可憐な外見に騙されている。彼女は君が思うよりも曲者だ」


 その時、風が通り過ぎた。ピンク色の花びらだ。風に飛ばされた葉は夜桜のようにゆっくりと地面に落ちて、グレイジョイ先輩は目を細めて言った。


「恐らく、エマ王女は黒穴ホウル魔術個性ウィッチクラフトに目覚めている」


 傍らに立つプロの戦闘屋は自らの身体を両腕で抱きしめて、「おー、こわ」と呟いた。

 

―――――――――――――――

【読者の皆様へお願い】

作品を読んで『面白い予感』と思われた方は、下にある★三つや作品フォロー頂けると嬉しいです。モチベーションアップに繋がって更新早くなります!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る