2-3

 俺が生まれたこの世界は、少なくとも前世の日本よりは危険だ。

 人間が管理していない場所に行くと見慣れないモンスターがいるし、犯罪率だって平和な日本とは比べ物にならない。

 そして何よりも俺たちには生まれながらに、魔術個性ウィッチクラフトが備わっている。


「スフィン! 今日こそ、オルゴットの息の根を止めてやれ!」


 スフィン・トラドーラ。

 このウェストミンスター学園では平均的な出自の伯爵家コミスの次男坊。整髪料でカッコつけて固めた赤い髪の毛は、全てエマ王女を意識したものだろう。


「――オルゴット! 視力強化、そのつまらない魔術特性ウィッチクラフトでここまでよく生き延びたよ。だが、お前の不敗記録、今日で終わらせてやる!」


 俺の相手に指名された同級生スフィンが、パチッと人差し指を鳴らす。


エン


 スフィンの右手、手のひらに炎が燃え上がり。


エン――右手の、炎上ライトステップ


 炎の蛇のように、俺目掛けて襲ってくる。



 俺が通うウェストミンスター学園。

 この国で一番の名門校ってのはその通りで、授業で殺し合いを認めているのは、貴族が通うことを推奨される四大学園の中でもここだけだ。

 

 勇気の――シュルーズベリー・スクール。

 力の――ウェストミンスター。

 知識の――バックスウッド。

 そして、リドルズワース・ホール。


「逃げるなオルゴット! お前には、ウェストミンスターの誇りはないのか!」


 バカをいうな。炎の蛇に真っ向から戦うわけがないだろ。

 俺の魔術特性ウィッチクラフト――視力の上昇。その力で俺はこの逝かれた学園で生きていくしかないのだから。


「スフィン! エマ王女に見られているぞ! ウェストミンスターの誇りを見せつけてやれ!」


 途端に歓声が上がった。体育館の中に彼女が現れる。

 エマ・サティ・ローナン。周りを、ウェストミンスターの中でも特に地位の高い生徒で固められている。

 スフィンの魔術、威力が高まった。


エン――両手の、炎上ダブルステップ


 エマ王女が、痛ましい物を見るような瞳で俺たちを見ていた。

 そりゃあそうか。一部の王族は、ウェストミンスターで行われているこの殺し合いを廃止しようって動きがあって、エマ王女もその一人だった筈だ。


 実際、戦技の授業で死者なんて滅多に出ないけど、それでも生徒が殺しあうウェストミンスターの伝統は時代遅れだと国内で避難を浴びている。


「オルゴット、どこを見ているのだ!」


 スフィンの魔術が大振りになる。正直、勝てる機会は幾らでもあった。だけど、思考が鈍る。ここで、俺がスフィンに勝てば、こいつの立場はどうなる。

 

「……それは、駄目だな」


 足を止めた。

 スフィンの魔術が俺を捉え、炎に飲み込まれそうになる。伯爵家コミスのスフィンが、エマ王女の前で、男爵家ヴァロンの俺に負ける。それがこのウェストミンスターでどういう意味を持つのか。分からない俺じゃない。


「スフィン! 今だ、やれ!」


 だけど、生徒の誰もが予想した悲劇は起きなかった。


エン


 炎が俺を包む直前で、スフィンが魔術を止めたからだ。

 一瞬、体育館の中で静寂に包まれて、先生の次の一言に、歓声が起きた。

 

「勝者、スフィン・トラドーラ! 敗者は勝者の慈悲に生涯、感謝するように」


 


 男爵家ヴァロンの俺が、このウェストミンスターでやってこれた理由。

 それは、単純に強いからだ。

 力の――ウェストミンスターで俺が排除されなかったのは、この戦技の授業で勝ち続けてきたからだ。憎まれてもいるが、俺の実力は一目置かれている。

 

「スフィン! やったな! あのオルゴットにお前が勝つなんて信じられねえ!」


 傍目には奇跡に見えたかもしれない。

 でも、誰よりもスフィンが一番分かっているだろう。間違いなく、あのままやれば俺の必勝パターンに入っていた。

 スフィンの魔術が、俺に当たることはないんだから。


 敗者は体育館の出口へ、勝者は仲間たちが待つ輪の中へ。

 輪の外で俺の戦いを見ていたハレルドは怒っているようだった。あいつなら、俺が手加減をしたことが分かるだろう。


「お、オルゴット風情が俺を……哀れんだのか……」

 

 すれ違いざまに、スフィンに肩を掴まれた。

 低く、唸るような声でスフィンは俺をにらみつける


「力を、抜いていただろうが……!」

「そんなわけじゃない」

「……馬鹿が。貴様が二年に進級出来たのは、戦技で負けなかったからだ……。ここで、貴様が俺に敗北すればどうなるか……貴様が一番分かっているだろう」


 スフィンは俺の肩の骨を折ろうとしているのか、凄い力だ。 

 でも、そういうことだ。

 男爵家ヴァロン出身の俺やハレルドには、他の生徒よりも高い進級条件が課せられている。俺は、戦技での圧倒的な成績で進級することが出来たんだ。

 スフィンに負けたことで、他の授業を頑張る必要が出てきたわけだ。


「オルゴット……後で、俺の召使に、テストの過去問を半年分届けさせてやる。これで……借りはチャラだ。いいな……?」


 血走った目で、随分可愛いことを言ってくるスフィン。


「よし。それで手を打つ」


 俺は二つ返事でオーケーした。

 よしよし、これでスフィンは俺に頭が上がらないな。こういう風に、俺は戦技を利用することでウェストミンスターで二年生に進級出来たのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る