1章閑話

#9_ext プロジェクト終了報告

 過剰なほどぜいを凝らした会議室に、ハキハキと澄んだ声が響いていく。


「――以上、『オリンポスの復活』は無事にマスターアップできたことを、ここにご報告いたします。部長連の皆さま方には、度重なるご懸念を持たせてしまい、プロデューサとして深くお詫び申し上げる所存です」


 スーツ姿の土岐が、尊大な態度で座っている男たちに向かって、深々と頭を下げた。


 彼らは社内に属する各セクションの責任者――いわゆる部長職や、それに準ずる権限を有したスタッフたちだ。土岐は週に一度、月曜の午前に開かれるこの『部長連会議』に合わせて、担当タイトルのマスターアップ報告と、それに伴う開発チームの解散リリース時期を打診するため、この場に出向いていたのである。


「ん……むぅ。まぁ、なんだ。なんとか発売できそうで、よかったじゃないか」


 もっとも手近にいた禿げ頭の中年が、笑顔を引きつらせながら答えた。その言葉を受けて、土岐は頭を上げるなり、


「――くふふ。ありがとうございます」


 額にかかった髪を払いながら、ヒトを食ったような笑顔で微笑む。そのまま出席者全員に目を配ると、改めて軽く会釈して、


「では、アタシはこれで。お時間いただき、ありがとうございました」


 慇懃無礼に踵を返し、とっとと退室しようとした矢先――



「あー、土岐くん。待ちたまえ」



 酒焼けしてかすれた声が、土岐の行く手を阻む。


「……はい、なにか?」


 内心で舌打ちを堪えながら、土岐は笑顔で振り返った。彼女を呼び止めたのは、議長席の横に座るもっとも年配な風貌の男である。彼はテーブルに両肘をつくと、もったいぶった調子で、


「先日、本社から出向してきた……えっと、なんていったかな」

「遊部創平のことでしょうか?」

「そう、そいつの件だ」


 男が鷹揚に頷く。さび付いた工作機械を連想させる緩慢な動きだった。


「彼の所属だが、たしか現在は――」

「はい。便宜的にアタシのチームに合流させていますが……拙かったでしょうか? アサイン先については、予てより社長にも――」

「あぁ、その話はもういい。もういい」


 前のめりになった土岐を、男は手の一振りで制止させる。


「そっちで責任を持ってくれるのであれば、我々は一向にかまわん。キミの無茶な要求に我々だって応えたんだ……彼がこっちでもトラブルを起こさないよう、しばらくはキミの裁量でよろしく頼むよ」

「……ええ、もちろん。ご配慮には感謝しております」


 土岐は改めて一礼する。そして、ドアに向かって歩きだすと――


「あっ、そうだ。本部長」


 くるりと振りかえった土岐が、いたずらっ子のように微笑みながら、本部長と呼んだその男へ問いかけた。


「ネクタイのご趣味、変えたんですか? 中国産のお高いヤツでしょ、それ……くふふふふ。よくお似合いですね」


 土岐はそう言うと(他の部長たちの呆気にとられた顔を一瞥もせずに)颯爽と退室していった。



「まったく。相変わらずよく分からん女だな」


 議長席に座る男が、呆れ顔で土岐の態度を非難する。


「しかし、あのタイトルをマスターアップさせるとはねぇ」

「いやはや。大したもんだと言わざるを得ませんな。あれだけ難産だった案件も、近ごろでは中々ありませんでしたし」


 と、何人かが苦笑を漏らす。議長が忌々しそうにトントンと机を指で叩いた。


「リリース失敗の責任を負わせれば、ヤツも少しは大人しくなると思ったのだが……」

「見通しが甘かった。そう言わざるを得ない状況ですな」

「それそれ。逆に沈没寸前のタイトルを、発売までこぎ着けちまいやがって。ちょっとした救世主扱いですよ、社内では」


 自分を揶揄するような発言に、議長はムッと眉根を寄せる。と、


「……それもこれも、本社から来たあの男が絡んでいるって話ですよね」


 出席者の中では比較的若そうな男が、ポツリと呟いた。


「えっ、ホントかね?」

「複数から言質をとってます」


 その言葉に、土岐から『本部長』と呼ばれた年配の男が、大きくため息をついた。



「まったく、余計なことを――」



 幾人かの出席者たちが、表情を少しだけ強ばらせる。


「……で。その男はどうするんだ? 今後も土岐の下で――というか、第二開発コンシューマ部が責任を持ってくれる形でいいんだよね?」

「えっ? ちょっと……いや、勘弁してくださいよ」


 末席に座った禿げ頭の男(ちなみに土岐の上司にあたる)が、ハンカチで額の汗を拭いながら、しどろもどろになって反論する。


 ふん、とつまらなそうに、本部長が鼻息を吐いた。


「土岐の要望で受け入れたとはいえ、どうせ本社から都落ちしてくるようなヤツだ。あの女が何を期待しているのか知らんが、それで何かが変わるなんてことは、早々あるまい」


 何人かが脊椎反射的に相槌を打つ。


「そうですな。出向という扱いですから、人件費だって本社もち――飼い殺しておいたところで、ウチに損益すらありゃしませんて」


 室内に失笑がおこる。やれやれ、と議長が薄い頭髪を撫でつけた。


「駒は駒らしく、こっちの思惑どおりに動いてくれれば良いものの――」

「そう都合よく話が進むばかりではないでしょう。多少のイレギュラは覚悟しないと」

「それにあの2人、そう邪見には扱えんかもしれんぞ。なにしろ、社長の息がかかっとるかもしれんからな」


 四方から無意味な憶測が飛び交う。本部長はその発言者たちを、心底つまらなそうに睥睨すると、


「何をいまさら。考えすぎだ」


 小さく、だが断定するような声音で一蹴した。その言葉に、騒がしかった室内がしん……と静まり返る。


「兎に角、土岐たちの処遇は様子をみて判断していこう。なに、我々の都合なんて、本社の連中だって知ったこっちゃないハズだからな」


 本部長はそう言って場を締めくくると、億劫そうに席を立つ。濁りきった暗い意志が、その目には鈍くまたたいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る