第24話 HANON
璃緒は過去に、ピアノのコンクールに出場したことがある。
中学1年生のときのことだ。「コンクールに出てみない?」という先生のお誘いを受けた璃緒。もし、彼女が「コンクールがどういうものか」を知っていたら断ったかもしれない。だが彼女は、あろうことか発表会と勘違いをして「はい」と頷いてしまったのである。
――発表会は毎年しなければならない行事。
両親から授業料を支払ってもらっていることもあり、璃緒はそれを自分の義務だと思っていたのである。そのため、「今年も嫌だけれどやらないといけない」くらいに考えていたのだ。
彼女が「コンクール」と「発表会」の違いに気づいたのは、それほど遅くはなかった。課題曲は二つ。それぞれの楽譜に加え、先生が『
「これで指の練習をしましょう」
指の練習?
璃緒が心の中で首をかしげていると、彼女のきょとんとした表情から先生は何かを悟ったようで、八ページ目を開いた。
そこには、大譜表(ト音記号とヘ音記号が書かれた譜表を一つにまとめたもの)のヘ音譜表から、16分音符の
ピアノの先生は、そのページに書かれてある音をピアノで鳴らした。
ただ、ひたすら両手で、ドミファソラソファミ、レファソラシラソファ……と、同じ指の動きを永遠と繰り返していくのである。ピアノの端っこまで行ったら、ソミレドシドレミ……と弾いていく。そうやって鍵盤を何度も往復するのだ。
最初は「とっても簡単じゃん!」と思った璃緒だったが、やり始めて酷い苦痛に襲われた。単調な音のつながりは、楽譜に物語という物語がないのでとても退屈なのだ。
ときには、ドミファソラソファミのなかに強弱をつける練習もあった。
またあるときは、全て「
逆に「
『
一つ、音の強さを均等に。
二つ、テンポがぶれないように。
三つ、指がもつれれないように。
四つ、右手と左手が同じ速度になるように。
だが、それらに対し同時に集中するのがとにかく難しい。音に集中していると、いつの間にか自分が何を弾いているのか見失うくらいだった。
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