第17話 GDAE
全ての弦を一通り弾き、瑞樹が璃緒の手を動かすのを止めるとすぐに、彼女は彼を振り返った。
「先生、音が……!」
「ね? 弾けたでしょう?」
瑞樹は璃緒の手から、自分の手を離しながら笑って頷く。
「ヴァイオリンには四本の弦が張ってあります。今、清水さんが見ている角度からだと、左から
「
「そうです。
なるほど、と思い璃緒は頷くが、はたとあることを思い出す。
確か「ヴァイオリンを弾きこなすのが難しい」のは、音程を取るのが難しかったことも理由の一つだったのではないか。
璃緒は視線だけを動かして、ヴァイオリンの指板の部分をじっと見る。やはりあれがない。
「あの、先生」
「なんでしょう」
「今、先生は弦を押さえて色々な音を出すと言っていましたよね? ヴァイオリンにギターのようなフレットがないですけど、これでどうやって音を決めるんですか?」
ヴァイオリンにギターのような「フレット」がないことは知っている。だが、それでもみんな弾けるようになっているのだから、何かしら方法があるのではないかと璃緒は想像した。
それともヴァイオリンにはギターのフレットに代わる何かがあるのだろうか。
その質問に、瑞樹はさらりと答える。
「慣れです」
「……え?」
璃緒は自分の耳を疑った。今、彼は「慣れ」と言わなかったか。
「慣れです」
「な、慣れ?」
「はい。やっていくうちに、どこがどういう音がする場所なのか分かっていくので、フレットがなくても大丈夫です」
その答えに璃緒は眉間に皴を寄せ、
「……本当に?」
と、疑り深く聞く。
しかし、瑞樹の反応は変わらずあっさりとしているものだった。
「本当です」
疑う余地もないくらい、さらりと言ってのけるので、初心者の入り口に立ったばかりの璃緒は「そういうものなのか……」と思うしかない。
「それより清水さん、一旦ヴァイオリンを置きましょうか。そのままでは辛いでしょう」
彼にそう言われ、璃緒ははっとする。
ヴァイオリンが鳴ったことが感動的だったお陰か、体の緊張を忘れてしまっていた。
「そうですね……」
しかし力を入れていたせいで、どうやってヴァイオリンから離れたらいいのかが分からない。
「えーっと、先生どこから外したら……」
そういうと、瑞樹が手を差し出し「じゃあ、弓をまずこちらに」と言う。
彼女がその指示に従い弓を瑞樹に渡したので、彼は次に「左手で指板の下の部分を掴んだまま、ヴァイオリンから
璃緒は少し不安になった。
「大丈夫ですか? 落ちませんか?」
「清水さんが左手を離さなければ大丈夫ですよ。肩にも載っていますし」
そう言われたので璃緒は恐る恐る、瑞樹の指示にしたがってヴァイオリンから顎を外す。すると彼が言った通り、肩にも載っているせいか落ちる気配は全くない。
「はい。そしたら私にヴァイオリンをください」
そう言われたので、彼女は肩に載っている部分を右手で持って、そっと自分の肩から外した。
「あれ? 思ったよりも軽い……」
ヴァイオリンを両手で持ったのが初めてだったので、その軽さに思わず驚いてしまった。
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