第14話 ヴァイオリンの各部位の名前
「清水さん?」
璃緒は声をかけられて、はっとする。
「あ……」
不思議そうな顔をしている瑞樹が顔を覗き込み、
「どうかしましたか?」
と聞いた。
璃緒は考えていたことを振り払うように首を横に振る。
「いえ、何でもないです」
「それならいいですが……。じゃあ早速、ヴァイオリンのレッスンをしてもいいですか?」
「はい」
「では、教本はこちらの机に置いてください。この窓側にある机はレッスンをする際に、清水さんが自由に使っていいところです。これからは、ここでヴァイオリンをケースから取り出して準備してくださいね」
瑞樹の説明に、璃緒は納得する。
そうか。だからこの机はそれなりに幅があり長かったのだ、と。
「分かりました」
瑞樹はというと、準備していたヴァイオリンをケースから取り出し、璃緒の目の前に持って来た。
「まず、色々なパーツの名前などをお教えしますね」
すると彼は最初にヴァイオリンの先端部分を指さした。
「この木の形がぐるぐると渦を巻いているのが『渦巻き』といいまして、ヴァイオリンを装飾する部分とでも言ったらいいでしょうかね。そしてこれのすぐ下にある出っ張た器具が『糸巻き』といいます。『糸巻き』にはその名の通り弦が巻かれているのでこれを回すことで、弦を張ったり緩めたりして、チューニングをするんです」
「チューニング?」
璃緒は聞き返す。ピアノを経験してきた彼女にとって、チューニングは無縁の過程だ。何故ならピアノは、「調律師」という調律を専門に行う人がおり、奏者がチューニングをする必要がないからである。そもそもピアノの調律は難しく、専門的に学んだ調律師でなければ出来ないものだ。
「ええ。ヴァイオリンは弾く前に必ずチューニングをして、それぞれの音を合わせます。温度や湿度などの変化ですぐに音程が変わってしまうので、毎回調律しなければいけません」
「でも先生。私、自分の耳で音合わせをする自信ありませんけど……」
そう言ってから、璃緒は中学生のときに、音楽の授業で琴に触れたことを思い出した。
琴も弾く前に必ず音を合わせなければならないが、あのときは音楽室にあるピアノの音を聞いて行った。当然、周囲の子たちはピアノを習っていた璃緒に頼ったのだが、彼女は「調律」など行ったことなどない。ただ、少しだけ耳に自信があったので、合わせてみたものの、後から全て音楽の先生に音を直されてしまったので、自分は調律出来る耳がないのだと、妙に落胆したことを覚えている。
そんなことを思い出し、不安になって尋ねたが、瑞樹は「大丈夫です」と言って笑った。
「昔は音叉によって合わせていましたが、今はチューナーという道具があるのでその数字に合わせればチューニングができます。でも清水さんは若いので、スマホでアプリをダウンロードして合わせるのが一番いいと思います」
璃緒は思ってもいない単語が出てきて、きょとんとする。
「スマホのアプリ、ですか?」
「はい。無料ですし、画面の中で振れる針に合わせてあげればいいので簡単ですよ」
そう言うと瑞樹は、自分のスマホを取り出し、チューナーの画面を見せてくれる。
「……便利な世の中ですね」
「本当ですね」
きっと以前なら、このチューニングに手間取ってやめてしまう人もいたことだろう。昔は、音叉で合わせていたという。しかしこのアプリがあれば、目で見て確認が出来る上に、別途道具を買う必要すらない。今までここで挫折していた人が見たら、羨ましい時代かもしれないなぁと、璃緒は思った。
「それから、見て分かる通り弦が四本張ってあります。その下に、黒い板がありますが、これを『
璃緒は瑞樹の説明を聞きながら頷く。彼はその様子を見ながら、さらに説明を続けた。
「そして弦を浮かせているのが『
「コンチュウって何ですか?」
名前だけを聞くと、虫のようである。
「これはヴァイオリンの命ともいえるものです。これが弦の振動を楽器全体に響かせる役割をしています。そのため、『魂』に『柱』と書いて、『
「成程……」
「そして、『糸巻き』から張られている弦が下の方で止められていると思いますが、そこにねじがあるのが分かりますか?」
「はい」
ねじは弦ごとに付いているので、四つある。
「これは『アジャスター』といって、初心者がチューニングしやすいようについているねじなんです」
その説明に、璃緒は少し首をかしげた。
「でも、チューニングって『糸巻き』でするんですよね?」
「やってみると分かりますが、『糸巻き』を使ってチューニングするのは結構難しいです。慣れてくると『アジャスター』が外れていきますが、最初の頃はアジャスターの方が断然合わせやすいです」
「そういうことなんですね。分かりました」
「最後になります。楽器の下に黒いカバーがあると思いますが、これが『あご当て』と言います」
「ヴァイオリンを肩とあごの間に挟むからですね?」
それは前回の経験があるので分かった。瑞樹は頷く。
「その通りです。ヴァイオリンは十六世紀に出来たと言われている楽器ですが、この『あご当て』に関しては、十九世紀のはじめ頃に付けられた比較的新しいパーツになります。現在作られているヴァイオリンには、ほとんど最初から付いています」
「そうなんですね」
「はい。これでヴァイオリン本体の説明が終わりましたので、今度は実際に楽器を持って、音を出してみましょう」
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